kiaraのブログ

このブログは徒然にkiaraの一日を語っていくそんなものです

全体表示

[ リスト ]

さぁ・・・太閤立志伝Ⅴをやるか・・・・・・・・・・・・
休んでいると・・・龍造寺家が滅んだとの報告が入り、
さらに評定に向かおうとすると、足利義輝公が殺されたとの報告が入りました。
 
はぁ・・・・・・歴史は動いているというのに・・・・・・・・・そろそろ動かないと・・・・・・滅ぶぞ・・・浦上家。
 
 
まぁ・・・とにかく評定に行こうか。
前回の結果は上出来だそうです
 
なお、他の方々の結果は忠家と戸川さんが平凡、長船さんが論外でした
 
うーん、この家が滅ぶのが見えるような結果だ・・・・・・・・・・・・
 
ははは、その上・・・また主命が来てないのか・・・・・・・・・
 
まぁ・・・いいや、いわれた とおり内政で軍資金調達でもするか・・・・・・・・・
失敗はないしね。
 
それじゃあ5日ごとに報告していきます。
なお、最初にある金は4491貫です、目標は10000貫ぐらいとしますか。
それでは開始、
交易開始から5日目、5800貫に上昇、賊の襲撃1回
交易開始から10日目、8176貫に上昇
交易開始から15日目、9124貫に上昇
交易開始から20日目、8950貫に低下、賊の襲撃1回
交易開始から25日目、10603貫に上昇、賊の襲撃1回
 
まぁ・・・25日で・・・10000貫を突破しましたね。
 
まぁ・・・こんなもんでいいでしょう、本拠に帰還しようと思います。
 
 
そして城へ。
8000貫ほど、納めますか。
素晴らしい出来とのお言葉をいただきました
勲功は64手に入れました。
 
これで合計が542か。
あと、58・・・・・・・・・まぁ・・・次回の仕事で昇進可能になれそうだな。
 
さて、残り30日、また暇だ。
 
全快するまで休むかな。
 
そのあとは・・・暇なので・・・・・・行商さがし、発見
 
持ってたのは茶器・・・・・・・・・うーーん・・・・・・・・・
勝負で買ってみるか・・・・・・・・・
運だめしだ、まぁ・・・はずれだろうけど・・・・・・
それでは・・・鑑定してもらうために堺へ
 
さて・・・いくらかな・・・・・・・・・
結果・・・・・・価値0、価格6貫の土鍋・・・・・・・・・・・・
 
・・・茶器ですらない・・・・・・・・・・・・
 
394貫の損・・・・・・・・・
 
ははは・・・・・・やっぱ駄目か・・・・・・・・・・・・・・・
 
もう・・・いやになるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
いいや・・・岡山城に帰ろう。
そして、そこで残り10日、寝て時間をつぶそう。
 
それじゃあ評定に行くか。
前回の結果は前義は天晴れでした
その他の人たちの結果は忠家と長船さんが平凡、岡さんが力不足
 
・・・・・・・・・もう何もいいません。
 
今回も主命がありません。
・・・・・・浦上もやる気がないなぁ・・・・・・・・・・・・
ちょっと、合戦を提案するかな・・・・・・・・・
却下されそうだけど。
 
合戦のあいては ・・・・・・三村家の備中高松城とするかな。
 
さてどうなるか・・・・・・・・・
攻める理由がないということで断られました。
 
・・・・・・・・・少しでも領土を広げないと、押しつぶされるぞ・・・・・・
 
仕方ない・・・内政でもやって勲功を上げて、立場を上げて提案すっか。
というわけで軍資金調達でもするか・・・・・・・・・
 
前回と同じく、5日ごとに書いていきます。
スタートは5196貫、目標は・・・・・・12000ぐらいかな
それでは始めます
5日経過、5820貫に、624貫上昇。
10日経過、8785貫に、2965貫上昇
15日経過、12463貫に、3678貫上昇。
早々と目標突破。
どうするかなぁ・・・・・・・・・
もう少し、やってみるかな。
 
20日経過、15466貫に、3003貫上昇。
・・・・・・・・・ええい、もう少しやってみるか!!
25日経過、18304貫に、2838貫上昇。
 
・・・・・・・・・さすがに・・・これ以上は必要ないな。
よし、帰還しよう。
 
途中で未鑑定の書物をもった行商人発見・・・・・・・・・・・・
 
まぁ・・・予想以上に金がありますので・・・・・・試しに買ってみましょう。
おそらくはずれでしょうけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで鑑定のために京の町へ。
結果・・・価値2、価格15貫の大学でした・・・・・・・・・
 
これなら・・・普通に商店に売ってますね。
 
 
まぁ・・・覚悟してたからいいか・・・この前の土鍋みたいに価値0じゃなかっただけいっかな。
 
これなら・・・しょぼいレベルの人なら・・・あげたら喜ばれる可能性あるし。
 
それじゃあ帰って報告しよっと。
 
直家様に12000貫ほど上納してっと。
当然、素晴らしい出来の御言葉を頂いてと。
さらに勲功を64上がってと。
606となりましたので、
これで昇進決定ですね。
まぁ・・・やる前から・・・わかってたことですが・・・・・・・・・
 
 
そういえば・・・・・・・・・8月になったなぁ・・・・・・・・・・・・
 
それなら・・・修行できる。
よし、修行しよっと。
 
それなら何をするか・・・・・・
そうだなぁ・・・もう少し・・・戦での能力がほしいなぁ・・・・・・・・・
 
軍学でも・・・あげてみるかな。
 
うまくいきそうもないけど・・・・・・・・・・・・
 
戸川さんが軍学が2あるので・・・修行しに行こうと思います。
 
まぁ・・・これは・・・4色、4つの数字の中から同じ色の同じ数字のものを見つけ、それが・・・直線で2曲がり以内ならつなげられ、そうするとそれが消せるというゲームです。
 
まぁ・・・やってみます。
レベルが低いので・・・いけるでしょう。
 
縦5枚、横6枚の30枚ありますか、さて、何枚消せるでしょうかねぇ・・・・・・・・・
 
なんとかすべて消すことができました。
 
軍学が1上がりました。
さらに、熱湯の札を得ました。
 
・・・・・・・・・これは・・・どうだろ・・・正直、守備には使えますが・・・
 
もう少し・・・・・・いい札が・・・ほしいなぁ・・・・・・・・・
 
修行が・・・出来ないだけにきついなぁ・・・・・・・・・・・・
 
 
さて、うまいこと修行ができたところで、評定まで残り13日
 
寝て、休むかな。
 
それでは・・・今回はここで終了します。それでは・・・皆さん
 
次回をお楽しみに。
 
 

参加しております。
イメージ 1 イメージ 2
できればどうぞ・・・押してください・・・・・・まぁ・・・無理とは言いませんけど・・・・・・・・・
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事