よろず千両箱

観葉植物や水槽などの癒しがテーマの記事が書けたら良いなと思います。

神秘と幻想の世界

神話には不思議な生き物がたくさん出てきて、
いろいろな生き物が好きな私にとっては、
そんな神秘と幻想の物語にも興味があったりします。
 
中でもドラゴンとかグリフィンとか、
西洋の幻想的な生き物たちが出てくると、もう夢中。
サラマンダーとか、最高です!
 
そういえばサラマンダーという映画、
なんだか私のイメージしているサラマンダーとは、
あまりにも違いすぎて……。
 
私はもうずっと昔にみんなの歌でやっていた
サラマンドラの歌に出てくるようなのが好きなのですが、
本来はあんなドラゴンのようなのではなくて、
トカゲの姿をした炎の精霊だという話もあります。
 
ノーム、ウンディーネ、サラマンダー、シルフ、
地水火風それぞれの四精霊はいずれも魅力的でかっこいいです。

この記事に

水槽を眺めてみる

小型の熱帯魚が好きなので、小さな水槽がいくつもあります。
そんな中、唯一の90センチ水槽に付いている外部式ろ過器(のホース)から
水漏れしてたので、仕方なく接続用の部品を新しく買ってきました。
さっそく取り付けたら水漏れはピタリと止まりました。
熱帯魚の飼育をしているといろいろなことが起こりますが、
それをひとつひとつ解決していくのも飼育の醍醐味、ということにしておきます。
ネオンテトラとカージナルテトラがだいぶ大きく育ってきました。
グッピーのオスと一緒に泳いでいますが、
きらきらと良く輝いて、とてもきれいです。
ついついにやにやしながら見入ってしまうんですよね。

この記事に

観葉植物とか熱帯魚が好きなので、家には温室と、いくつかの水槽があります。
その中で起きる小さな変化なんかをお伝えできたらなーと思っています。
 
ところで今日はなんと水槽のろ過器が壊れてしまいました。
壊れた、というか、ホースの接続部分から水漏れするのです。
どうやら部品を買ってこなくてはならないようです。
 
でも熱帯魚の飼育は本当に楽しいです。
うちにいるのは丈夫な初心者向きの種類が多いですけど、
ちゃんと世話をしていれば、どんな種類でも
ビックリするくらい立派な姿に成長してくれるんですよね。
 
まさに変身!この楽しさを言葉で伝えるのは難しいです。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事