全体表示

[ リスト ]

某大手電機メーカーのショールームでの仕事、、HEMSというソーラーシステムや電気自動車を含む屋内の電力を制御する仕組みのでもモデルの製作でした、、。
私はLEDやDMXなどで光による流れの表現をやって来ましたが、、情報保護法で画像はありませんです、、。
なので、、相変わらずの食情報です、、。
 
静岡と言えばもちろん、、しぞーかおでん、、、これは外せないだろうという事で、、、。
手伝いをお願いした若手を連れて私も久ぶりの青葉横丁、、おでん街へ繰り出した、、。
 
イメージ 1
 
行ったのが日曜日なので休みの店が多いですがそれでも各店なかなかの賑わいでした、、。
 
イメージ 2
 
店にもよるが概ねここのルールはおでん鍋に入っている串に刺さったネタを勝手にとっても良いという物、、。
遠ければもちろん店の方に頼むのだが鍋の前ならこれOK、、、。
お勘定は串の形で勘定する、、、なので丸いの四角いの平べったいのと、、ネタの値段により変えてあるのだ。
大根、黒はんぺんに牛筋、、、串が違うでしょ、、筋なんかわざわざ曲げてあります、、。
 
イメージ 3
 
ねー、、この真っ黒いのがしそ゜ーかおでん、、、東京の麺つゆ同様色は濃くてもしょっぱくはありません。
でも味はうーんと浸みてます、、まさにしゅんでる、、、、。
だし粉をふりかけるのがこれまた流儀、、、美味しさがさらに倍増である、、、。
若手はこんなの食べてます、、こんにゃくも卵も浸みてておいしそう、、。
 
イメージ 5
 
とってもおいしー、、酒もすすんでお腹もいっぱいなのだが、、、きょうは若手連れである、、二件目だぁ、、。
 
イメージ 4
ここのはそんなに黒くないです、、でも味はやっぱりしみてて美味しいです、、。
モツ系もあるのがしぞーかおでんで、、、シロやガツが有る、、。
 
イメージ 6
これはフワ、、、そう肺だ、、東京では煮込みに使われることが多い食材だがこうやっておでんになっているのも美味しいですね、、。
 
とっも満足でしたがまだまだほかにもお店がいっぱいある、、それぞれ違うのでまた楽しみが増えた、、。
でもこの後三日あったのですが一度も行かなかったんです、、それはとっても良い店を見つけちゃったから、。
鼻効きますよー、、、私は、、、。
その話は次回という事で、、、、宿への帰りコンビニで、これを購入、、。
 
イメージ 7
 
静岡で酎ハイと言えばこれです、、、美味しいですよー、、、。
県内ではどこでもあるのにこっちじゃ見ませんねー、、、お土産にも買いました、、。
 
入浴後2本飲んで撃沈と相成りましたぁ、、、、、。

この記事に

閉じる コメント(8)

あははっ
出張お疲れ様でした
私は今日から浜松 in です^_^
静岡おでも美味しいですよね
さて、今夜は何で一杯やれるのだろうか? では呑みに行ってきます\(^o^)/

2013/10/31(木) 午後 5:03 [ Dolphin ] 返信する

親父が静岡出身だったんで小さい頃は家でも静岡式のおでんでした〜〜!!
懐かしいですね〜〜!!昔の黒はんぺんはもっと魚魚してたんですが、
その工場はもうないみたいで、あの時の黒はんぺんはもう最近では
どこにもないですね〜〜!!

2013/10/31(木) 午後 5:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

Dolphinさん
浜松ですかー、、私も親戚がいるのでたまに行きますよー。
出撃ですか、遠州灘はワタリガニの産地です、、。
鰻だけでなくいろいろな魚介類が美味しいですねー、、。

2013/10/31(木) 午後 6:02 [ tyler ] 返信する

顔アイコン

いこちゃんさん
そうなんですか、小さいころからしぞーかおでんなんですねー。
私もんなり前から黒はんぺん食べてますがたしかにもっとざらざらしてていわしって感じでしたよねー、、。

2013/10/31(木) 午後 6:04 [ tyler ] 返信する

私も静岡に住んでいたことが昔ありました。おでん、食べてないなあ〜損した気分です(T . T)
そろそろおでん美味しいですね!
*\(^o^)/*

2013/10/31(木) 午後 10:18 [ さなごん ] 返信する

顔アイコン

今晩は御座いました 静岡出張お疲れ様でした
しっかり当地の美味しい物も制覇されたんですね なにか静岡のおでんって、
独特ですよねぇ〜、県民ショーなんかでも見ますが、突出してると思います

2013/10/31(木) 午後 11:07 刈人 五代目・トンボ 返信する

顔アイコン

さなごんさん
住んでいたことが有ったのですかぁ。
地元では当たり前に食べていたものが最近になって他と違うという事でクローズアップされていますよね、、。
お取り寄せも有りますがやはり現地のお店が良いので何かの時にでもお試しください、、。

トンボさん
県民ショーってほんとネタが尽きませんねー、、、。
昨日もしっかり見てしまいましたぁ、、。
しぞーかおでんは見た目通り濃くって美味しいですよー。

2013/11/1(金) 午前 11:01 [ tyler ] 返信する

顔アイコン

静岡おでん大好きですあの濃い色と上の粉がたまらんです本場では串を自分でとれるのですか体験してみたいです

2013/11/2(土) 午前 11:07 [ みっち〜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事