全体表示

[ リスト ]

さて先日の盆ツーリング、心配された天候にも恵まれ企画倒れにならず無事実行されました。

イメージ 1
集合場所は郡上八幡IC出口。
先月の解散場所とほぼ同じ場所ですので前回のツーリングの続編といった感じです。



イメージ 2
まずは高山へ向かうためにせせらぎ街道を走ります。
この道路が超涼しかった!道幅も広くコーナーてんこもりで有料ですが走る価値アリです。
しかし高山市街に近づくにつれ交通量も増えてきます。雨もポツポツと・・・。


イメージ 3
なんとか渋滞をクリアして「甚五郎らーめん」到着です!
が・・・お店も渋滞中!行列並ぶこと20分・・・。

イメージ 4
ようやく「甚五郎らーめん」にありつけました。
高山ラーメン独特の細麺とあっさり醤油スープがサイコーです。
また、すりおろしたニンニクをトッピングするとこれまた絶品☆


いつのまにか雨も上がり店を出た頃には夏の日差しがギンギンでした。
で、しばらく高山の古い町並みを散策しましたが、さすが夏休み。
ものすごい観光客の数です。できれば早く町を抜け出したい、といったところです。



さて、高山市街の渋滞を抜けてまた気持ちの良いワインディングを快調に飛ばします。
イメージ 5
道中目に入ったのがこちらの水車。
荘川の「そばの里」というところでこの水車でそば粉の製粉をするようです。
次回はそばツーに決定ですね?




お次は白鳥方面まで戻り、油坂峠にチャレンジです。
まずは超高速コーナーの新道を走り九頭竜ダムへ向かいます。

イメージ 6
こちらの九頭竜ダムのドライブインで休憩後、また油坂へ引き返します。

今度は低速コーナー、アップダウンありの油坂旧道を走ります。
個人的な感想ですが僕は旧道の方が好きです。新道ができたおかげで車もほとんど走ってないしね。
あと、けっして路面に油が浮いてる道路ってわけでは無いのでご心配無く・・・。




再び白鳥に戻り本日のシメ、「大和屋」の名代カツ丼です!
イメージ 7
イメージ 8
福井のソースカツ丼とは違い、こちらは「スタンダードなカツ丼」です。ウマイ!!(ピンボケごめん)



という事で今回はここでお開き。
zen5さんと別れ名古屋までひたすら一般道で帰ります。お疲れ様でした!
郡上祭りのせいか高速も下道も結構混んでましたね・・・。

今回は走行400キロ、今年もなんとか無事に夏を乗り越えました。
これからまだまだ残暑も厳しいですが山の方は秋の気配がちらほら。
嫁サンの目を盗んでまたツーリング行きたいです。。。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いいですねぇ。。。全然乗る時間がありません

今回はおやつに、水車のそばは食べなかったのですか??
珍しいこともあるものですね。
削除

2008/8/16(土) 午後 6:06 [ HIRO.F ] 返信する

なめろうです。暑い中、走ってますね!炎天下で400キロ
は結構体力が居るのでは?(笑)

2008/8/17(日) 午前 2:23 なめろう 返信する

HIRO.Fさん
おやつですか?夏バテで胃の調子がどうも・・・。
さすがのzen5さんもらーめんとカツ丼で精一杯だったようです。
食欲の秋はこれから・・・また、亀八ですかね?

2008/8/17(日) 午後 9:23 ひろゆき♂ 返信する

なめろうさん
先月のツーリングより気温は低かったです。(暑かったけど)
お盆でけっこう渋滞してたので、渋滞が一番疲れますね〜。

2008/8/17(日) 午後 9:28 ひろゆき♂ 返信する

顔アイコン

細麺とあっさり醤油スープがサイコーですかそうですか?

スタンダードなカツ丼で旨いんですね?わかります。

(なんだか妙に悔しいのは気のせい?)

2008/8/17(日) 午後 9:37 いぶきち 返信する

いぶきちさん
ああ〜〜うまかったぁ〜〜♪

真夏にらーめんとカツ丼。
絶対食えねぇ〜、と思ってましたが余裕でいけました。

2008/8/17(日) 午後 9:49 ひろゆき♂ 返信する

顔アイコン

真夏のツーお疲れ様でした!
油坂チャレンジも楽しそう・・・って、今回はお二方の膝スリ動画ないんですか? 削除

2008/8/18(月) 午前 11:55 [ 出雲千休 ] 返信する

たまには、我が家にも遊びに来てよ。ガンマで。

貴方が来ないとパッドも換えられません。今シーズン、未だに1000キロも走っとらんわ。
車の方は、もうすぐ7万キロです。快調に伸びていまっせ。

2008/8/18(月) 午後 6:00 [ fxs**i54 ] 返信する

出雲千休さん
不調&でかすぎのハンディカムはもう辞めようかと・・・。
そもそもあれはファミリー向けのカメラだと最近気付きました。
スズミーまでには新たに動画撮影用の新ウエポンを用意しようかと思ってます♪

2008/8/18(月) 午後 7:38 ひろゆき♂ 返信する

fxs**i54さん
年内にそっち方面のツーリングも考えてるのでそん時は世話になるよ。
最良のおもてなしを期待してます。
VIP客にパッド交換させるなんてもってのほかですよ!
ウチの車は1万6千キロですが外観は7万キロ相当になってます。

2008/8/18(月) 午後 7:45 ひろゆき♂ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事