FX-naviでの結果 Tamo日記

トレンドフォロー型のスキャルピング手法

FX-naviについて

これは、トレンドフォロー型のスキャルピング手法です。

この手法を試してみたいと思います。

まずは、ここから







この記事に

FX-naviの特徴

相場背景の分析から具体的なエントリー・決済方法まで、王道的な手法だと思います。目新しい手法やテクニカルを使うわけではありませんので、とにかく新しいものを求めている方には向かないかもしれませんが、この教材の凄さは、「聞いたことがある理論をどう実際のトレードに活用して利益を上げるか」にこだわって、徹底的にかみ砕いて具体的な手法に落とし込んだところだと思います。

全体の流れや文章、図・画像による説明など、非常に読みやすく理解しやすいと思います。用語や理論の説明は丁寧ですし、「トレンドの定義」などそれぞれの定義も明確に示されていますので、初心者の方でも何度も読めば理解できないところはないと思います。

メンタルなどトレーダーとして重要な要素も触れられており、全体を通じて「この一冊に全てを凝縮して盛り込んだ」と思える濃い内容です。

テキスト指示に従ってチャートを設定するのですが、これが本当に見やすいです。どのチャートソフトでも使える有名なインジケーターしか使いませんが、ちょっと工夫をするだけでこれだけ相場の流れが掴みやすくなるのかと、驚きました。

前作トレンドマスターでは、全くの初心者でもほぼ100%迷いなくエントリー・決済判断ができましたが、FX-naviでは人によって判断が分かれる余地が少しあります。といっても、これはスキルや経験によって差が出るというよりはその人のリスク許容度によってエントリー判断が異なる可能性があるというものですので、私としてはこの「僅かな余地」はむしろあって良かったと思います

デモや過去チャートで練習していけばいずれ慣れていちいちルールを確認しなくてもトレードできるようになりますし、何よりそれらの細かいフィルタが実にうまく機能していることが確認できますので、安心してこの手法でトレードできるようになると思います

自信を持ってオススメできるのがメールサポートで的外れや些末な質問も多かったのですが、その全ての質問に対し迅速且つ丁寧に対応してくれました。

ルールが明確でまた再現性の高いものなので、非常にトレードに取り組みやすいです。裁量手法とは言え、ルールさえ覚えてしまえば、サインが出てそれに従ってトレードするシステムトレードのようにトレードができてしまうように思います

一時的な相場だけにしか対応してないようなマイナーな手法ではなく、王道的な手法でかつ今後も長く通用するような考えにのっとって作られた手法なので、今後も長く使っていけることが期待できます

複雑なチャートではなく、非常にシンプルなチャートであり、どの証券会社のチャートでも大抵表示可能なので、自分の好きな会社のチャートでトレードすることができます


>> FX-naviのデメリットもチェック







この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事