全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

<課題と考察の検証>

1.黄色は下地の色が出やすいので以下の点に留意する。
 1)グレーサフ→ホワイトサフ→クリームファウンデーション→イエローの順で吹くが、
  塗装が厚くなりすぎないように十分注意する。→若干厚塗りになってしまったw
 2)イエローを吹いた後の失敗は致命傷になるので手早くデカールを貼ってクリアを
  厚い目に吹いて予防する。失敗したら未練なく次のボディにかかる。
  →未練なく次のボディに逝き成功した。

2.糸くずの無い美しいボディを再現する。
 1)糸くずは塗り重ねの度に入念にチェックし、乾燥してからサンディングで確実に消す。
  →糸くずはない。
 2)作業場の照明を見直す。現在2機のスタンドをセットしているが、糸くずチェック用に
  もっと光量の多いものを据える。
  →外灯照明器具を設置  

3.完璧な窓枠塗装
 1)マスキングの仕方を見直す。
  →マスキングと筆塗りを併用した。
 2)塗布量と噴霧圧力を最小限にしたブラシワークを会得する。
  →NAIT氏でも失敗するんだからと、今回は得意の筆塗りにかけた。
 3)タッチアップは基本的に行わない。失敗したら拭き取ってやりなおし。
  そのためマスキング後の塗布面にサンディングで当たりをつけ剥離防止をする。
  →そんな理想論は現実的でない。タッチアップしまくりwww

4.適切な車高とキャンバー角等
 1)実車画像を入念に精査し、ローダウンの量を決定する。目標は模型ベースで0.10mm
  精度を目指す。そのためノギスの購入を検討する。
  →その通りできたと想う。
 2)ネガティブキャンバー角度をシビアに再現する。ブレーキ一体パーツを接着する際に
  ステーを削り調整する。左右対称になるよう十分注意する。
  →ここは上手くいった。

5.丁寧かつ正確な内装塗装
 1)イエローボディーはブラックしか似合わないのでチタンシルバーの塗り分けは
  マスキングを施しエアブラシで吹く。タッチアップ修正は行わない。失敗したら
  吹きなおす。
  →ここもタッチアップの微修正で乗り切った。
 2)シートのステッチは黄色の糸を木工用ボンドで貼り、上からフラットクリアで
  定着させる。糸がたるまないように十分注意する。
  →いやらしいからやめた。
 3)フロアマットはグレーっぽい色調でエンブレムは「Ferrari」ロゴとする。
  (エッチングパーツ使用)
  →ノーエンブレムにした。
 4)本革の質感を研究する。
   ジャンクで何通りも塗装して比較検討する。
  →ジャーマングレーの配合加減で調整した。

6.サイドウィンカーを別パーツに置き換える。→今回はしていない。
 1)塗装前にピンバイスで孔を空けておく。
 2)クリア塗装後、クリアオレンジ塗装した別パーツのサイドウィンカーを埋め込む。

7.エンジンのパイピングを行う。→下記通り成功
 1)クリアハッチから覗く部分のパイピングを行う。
 2)ピンバイスで削孔し、レッドとブラックのパイプを挿入する。
 3)束ね等は名札の金属線を使用する。

8.メッシュ部をエッチングパーツに換装する。
 1)リアディフュザー部のメッシュ(掘り込んで換装)→ルーター故障で断念
 2)リアハッチの両脇メッシュ→これは超高等テクがいるので断念

9.マフラーを金属パーツに換装→オリジナルパーツをチタン焼け塗装

★完成を急がない。1日2時間以上作業しない。気分転換に努める。
→猛暑でとびとびでしか作業できなかった。

■■
達成率80%程度だと想う。
目標が高いと苦しいが、低い目標だと到達点も低い。
自分としては納得の出来栄えだ。

16日にNAIT師匠の現物検品を受ける(コワ

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

撮影カメラ CANON EOS10D
EFレンズ50mmマクロ
1/125 絞り18 色温度4700ケルビン度
ストロボシンクロ撮影

2008/8/12(火) 午前 5:29 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

>ルーター故障で断念


もう壊したんかい!(汗) 削除

2008/8/12(火) 午後 0:28 [ hide。 ] 返信する

顔アイコン

しぃません!!(><)///

全然動きません(号泣!

2008/8/13(水) 午前 0:35 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

今度診るわ。。。 削除

2008/8/13(水) 午前 1:32 [ hide。 ] 返信する

顔アイコン

ホンマにごめんなさい(涙

2008/8/13(水) 午前 3:52 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

おぉ!ハイエンド模型屋の店長様からお便りが♪

*****
しゅうへい様

ガ○ット 大○です。
お世話様です。

いや〜いい感じに仕上がりましたね。
腕あげられたのではないでしょうか。
お店に持ってきてくださいね。
是非生で拝見させていただきたいです。

これからも、楽しんで作ってください。

ではでは。

ホビーショップ ガ○ット

2008/8/13(水) 午前 3:57 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

大きな画像アップしました。
リアバンパーにゴミ発見、これキズとかじゃないですよ!

http://photos.yahoo.co.jp/ph/hiromi002000/lst?.dir=/8d87

2008/8/13(水) 午前 6:21 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

お盆休みで外出勝ちになります。
緊急連絡は下記携帯メールまで(^^)

s-koshitani@docomo.ne.jp(auはあんまり使ってません)

2008/8/13(水) 午前 10:49 [ しゅうへい ] 返信する

顔アイコン

塗装が剥げてんじゃないの?w 削除

2008/8/13(水) 午後 0:42 [ hide。 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事