NCP13のまったりブログ

GTシリーズ、白騎士物語の日記などを、のんびり更新していきます〜

全体表示

[ リスト ]

PS3メンテナンス レンズクリーニング編

アルテさんが最近ディスクの読み込みが調子悪いという事なので、レンズクリーナーの紹介をしてみたいと思います。

PS3の場合、PS2の時のように綿棒でふき取る事とかが出来ないので、市販のレンズクリーナーを定期的に使用した方が良いかもしれません。

ここで★注意したい事は、どんなレンズクリーナーでもOKというわけではないみたいです。
どこかの書き込みを見た記憶があるのですが、通常のDVDレンズクリーナーだと故障したり、ディスクが出て来なくなったりした人がいるみたいなので、必ず★PS3専用か★PS3対応と書いてあるのを選ぶのが良いと思われます。(僕、個人的には通常のDVDレンズクリーナーはお勧めしません)

僕が使用しているのは↓になります。


このレンズクリナーはカーショップで購入しました。カーナビ用ですが、PS3でも使用可能のシールが貼ってあったので、これにしました。
僕が購入した時は、まだ他のメーカーでPS3用のレンズクリーナーが出ていなかったので、これしか選べなかったんですけどねw

ノンブラシ方式なので、レンズには優しく半永久に使えるのがポイントですね。
ただし、あとで紹介しますが、アルテさんが同じような商品を使ってもディスクの読み込みが悪い症状が変わらないので、原因はもしかしたらアルテさんは煙草を吸う部屋にPS3があるのでレンズにヤニが付着している可能性があるかもしれません。
なので、この商品はホコリには有効ですがヤニなどの汚れには効果的ではないかもしれません。

そこで僕が実験となってPS3用のブラシ式を購入テストしてみました。

購入したのは↓になります。


乾式もありますが、湿式の方がレンズに優しく汚れが取れそうなので湿式にしました。
他のメーカーからも探せば出ていると思いますが、お店にあったのがこれしかなかったので(電気屋行けばもうちょっと良さそうなのがあった記憶がありますがw)とりあえず購入して先程テストしてみました。
無事にレンズクリーニングが終わり取り出せたので大丈夫のようです。(PS3用だからあたりまえだけどねw)

この2つがあればレンズクリーニングは万全でしょう!w定期的に最初に紹介したノンブラシを使用して半年に1度くらい湿式ブラシでメンテナンスすれば綺麗に保てるのでは?っと自分が勝手に思っておりますw
煙草を吸う方は1.2ヵ月に1回はやれば良いのかなぁ〜と思います。
湿式ブラシの方は寿命がありますので、ブラシが折れ曲がってしまったら新しいのに交換した方が良いかもしれませんね〜。そこは自己判断でよく説明文を読んで判断しましょう〜!

現在はいろんなメーカーからPS3用レンズクリーナーが出ているので紹介しておきますね〜。

★ノンブラシクリーナー
HORI DVDエアレンズクリーナー
こちらは株式会社ラウダの物と同じような仕様ですね。

★PS3用湿式レンズクリーナー
HORI DVDレンズクリーナー3(湿式)



こんな感じでしょうか。他にも探せばあると思います。

この記事の機会にメンテナンスしてみようと購入予定の人や、最近ディスクの読み込みが悪い人は、購入してみても良いかもしれません。100%改善されるかはやってみないと分かりませんが、修理などに出す前に試してみるのも良いかもしれませんね〜。

最後に必ずPS3で使用できるかの確認はして下さいね〜!特にtechさんは商品名と品番をきちんと確認してから購入して下さいよ〜w

アルテさん〜こんな感じでどうでしょう〜1度試してみて下さいね〜!

閉じる コメント(5)

顔アイコン

湿式レンズクリーナーを使ってるUHOですw
私はヘビースモーカー+1日の起動時間が5時間以上なので1週間に1〜2回はやってます。
あと、ゲームディスクの方も汚れる(ヤニが付着する)ので1ヶ月に1回はクリーナーでディスクも磨いてます。
去年の暮れに読み込みが悪くなりましたが今はバッチリですよー 削除

2009/1/5(月) 午前 7:34 [ UHO ]

顔アイコン

UHOさんどうも〜!

やはり読み込みはレンズに付着したヤニ汚れが原因の一つなんですね〜。

これはアルテさん購入しても損はしないかもですよ〜!
レンズのメンテナンスはしっかりやっておいた方が良いのかもしれません!

2009/1/6(火) 午前 1:27 [ Takashi-NCP13 ]

顔アイコン

埃とヤニは気をつけないといけませんね。
うちのPS3は1年前に熱暴走と読み込み不良でプレイステーションクリニックに入院してます。
ギリギリ保証期間内だったのでタダで済みましたが、あれから1年・・・



修理するなら80GB買いますw 削除

2009/1/6(火) 午後 5:30 [ UHO ]

顔アイコン

Takashiさん、UHOさん、毎度で〜す^^

貴重な情報ありがとうございますw 実は、先日全く読み込まなくなって(買って来たばかりの「白騎士」が読み込まなかったw)しまったので、分解洗浄(オーバーホール)を決行しました!!

2時間くらいかかりました・・・ もう二度とやりたくないのでw、
湿式レンズクリーナーを導入したいと思ってますw

週末にお会いしましょう!! 削除

2009/1/7(水) 午後 0:42 [ ARTEMISIA ]

顔アイコン

アルテさんどうも〜!
おっと最近オンしてないと思ったらPS3をオーバーホールしてましたか!! 大変でしたでしょうに〜。

綺麗にしたら読み込むようになったのかな?
僕もタバコは吸いますが、PCやTV、PS3にヤニが付着して故障してほしくないのでベランダで吸ってますw(寒いですがw)

PS3は定期的な掃除とレンズクリーニングをした方が長持ちしそうですね〜。PS3に付着する埃ってすごく粒子が細かいんですよね〜いつも掃除していて思います。

アルテさんは今後は定期的に湿式レンズクリーナーした方が良いかもですね!

あっそうだ、白騎士クリアしましたよ〜w意外な終わり方したのでビックリしましたwさて物語りはこれからってところで・・・続編は100%出るでしょう。今はレベル上げとアイテム合成のために素材集めしています〜!あっそうだアルテさん、序盤で仲間になる金髪の女性はレベル上げしなくてもOK後半からEDまで使用できなくなりますから〜

早くアルテさん冒険しましょうね!

2009/1/7(水) 午後 7:42 [ Takashi-NCP13 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事