NCP13のまったりブログ

GTシリーズ、白騎士物語の日記などを、のんびり更新していきます〜

全体表示

[ リスト ]

アルテさんが最近ディスクの読み込みが調子悪いという事なので、レンズクリーナーの紹介をしてみたいと思います。

PS3の場合、PS2の時のように綿棒でふき取る事とかが出来ないので、市販のレンズクリーナーを定期的に使用した方が良いかもしれません。

ここで★注意したい事は、どんなレンズクリーナーでもOKというわけではないみたいです。
どこかの書き込みを見た記憶があるのですが、通常のDVDレンズクリーナーだと故障したり、ディスクが出て来なくなったりした人がいるみたいなので、必ず★PS3専用か★PS3対応と書いてあるのを選ぶのが良いと思われます。(僕、個人的には通常のDVDレンズクリーナーはお勧めしません)

僕が使用しているのは↓になります。


このレンズクリナーはカーショップで購入しました。カーナビ用ですが、PS3でも使用可能のシールが貼ってあったので、これにしました。
僕が購入した時は、まだ他のメーカーでPS3用のレンズクリーナーが出ていなかったので、これしか選べなかったんですけどねw

ノンブラシ方式なので、レンズには優しく半永久に使えるのがポイントですね。
ただし、あとで紹介しますが、アルテさんが同じような商品を使ってもディスクの読み込みが悪い症状が変わらないので、原因はもしかしたらアルテさんは煙草を吸う部屋にPS3があるのでレンズにヤニが付着している可能性があるかもしれません。
なので、この商品はホコリには有効ですがヤニなどの汚れには効果的ではないかもしれません。

そこで僕が実験となってPS3用のブラシ式を購入テストしてみました。

購入したのは↓になります。


乾式もありますが、湿式の方がレンズに優しく汚れが取れそうなので湿式にしました。
他のメーカーからも探せば出ていると思いますが、お店にあったのがこれしかなかったので(電気屋行けばもうちょっと良さそうなのがあった記憶がありますがw)とりあえず購入して先程テストしてみました。
無事にレンズクリーニングが終わり取り出せたので大丈夫のようです。(PS3用だからあたりまえだけどねw)

この2つがあればレンズクリーニングは万全でしょう!w定期的に最初に紹介したノンブラシを使用して半年に1度くらい湿式ブラシでメンテナンスすれば綺麗に保てるのでは?っと自分が勝手に思っておりますw
煙草を吸う方は1.2ヵ月に1回はやれば良いのかなぁ〜と思います。
湿式ブラシの方は寿命がありますので、ブラシが折れ曲がってしまったら新しいのに交換した方が良いかもしれませんね〜。そこは自己判断でよく説明文を読んで判断しましょう〜!

現在はいろんなメーカーからPS3用レンズクリーナーが出ているので紹介しておきますね〜。

★ノンブラシクリーナー
HORI DVDエアレンズクリーナー
こちらは株式会社ラウダの物と同じような仕様ですね。

★PS3用湿式レンズクリーナー
HORI DVDレンズクリーナー3(湿式)



こんな感じでしょうか。他にも探せばあると思います。

この記事の機会にメンテナンスしてみようと購入予定の人や、最近ディスクの読み込みが悪い人は、購入してみても良いかもしれません。100%改善されるかはやってみないと分かりませんが、修理などに出す前に試してみるのも良いかもしれませんね〜。

最後に必ずPS3で使用できるかの確認はして下さいね〜!特にtechさんは商品名と品番をきちんと確認してから購入して下さいよ〜w

アルテさん〜こんな感じでどうでしょう〜1度試してみて下さいね〜!

この記事に

開く コメント(5) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事