レオの趣味生活

ブログ引っ越しました(リンク不具合修正) http://www.rabbits301.com/

全体表示

[ リスト ]

うちのサンバー

私の愛車は、スバル(サンバー)ディアスワゴン、タフパッケージである。
NAの3速AT、アジュールブルーパールという車体色だ。

イメージ 1

イメージ 2

昨年の3月に家を購入することになり、
奥さんのアシも必要になったため、購入した。

当初は維持費の安い軽で、
タントとかどうかなと考えていたが、
思ったより値段が高い。
そこでどうせならと以前から気になっていた軽1BOXを買うことにした。
仕事で三菱ミニキャブに乗っているが、
軽の1BOXの積載性、小回りなどに大変感動していたからである。

車種はスバルサンバーにした。
ネットで調べると、
一番バイクが乗せやすそうだからだ。

私のライフワークである「ラビットスクーター」は
40年落ちの旧車なので、
ツーリング等でトラブってもサルベージできるからだ。
また、製造がラビットと同じ富士重工であるのもポイントが高い。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

よって、他メーカーは検討せずにスバルのディーラーに向かった。
5速MTが欲しかったが、AT車は納車が早く、
また値引きもできるそうなので、ATにした。
オプションはリヤスポイラーとETC車載器、
リヤアンダーミラー、泥除けをつけた。

購入後、通勤にレジャーに使用している。
乗った感想は、夏場以外なかなかいいもんだなあと思う。
日常生活に非常に便利だ。
小回りが利くし、後席がスライドドアなので使いやすい。
動力性能も、大人二人が乗って、
ごく普通に不安なく走る。
高速での80キロ程度の巡行も全く問題なし。
燃費も11から13キロは走る。
ナビはミニゴリラを購入して取り付けた。

イメージ 6

イメージ 7

しかし、さすがに夏場はツライものがある。
エアコンをかけると一気にパワーダウンし、
燃費も一時8キロ代になった。
もちろん悪条件が重なったと思うが、
ウイッシュは夏でも燃費もパワーも変動しない。

また、瞬発力はミニキャブの方があると思う。
これは3気筒と4気筒の差か。
静粛性は圧倒的にサンバーが静かだ。

スタイルは好みの問題だが、
個人的には気に入っている。

購入後、スバルの軽撤退が発表されたが、
個性バリバリな車を作るだけに、残念に思う。
このポリシーのままでエンジンが新型になって、
ATが4速になれば、かなり良いクルマになるのではないか?

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はじめまして。一覧から来ました。サンバー好きの一人です。
私のは、スバル(サンバー)ディアスワゴン、タフパッケージ、スーパーチャージャー、5速MT、フルタイム4WD。です。
毎日必ず使う愛しい車です。絶滅危惧種のサンバーを何とか応援していきたいです!
今後もよろしくお願い致します。
m(_ _)m

2009/1/5(月) 午後 3:58 [ yushinmikio ] 返信する

顔アイコン

yushinmikio様、こんにちわ、はじめまして。
サンバー購入の際ブログを参考にさせていただきました!

サンバー最高峰グレード、いいですねー。
荷物室の広さで選んだ車ですが、
乗れば乗るほど味が出てきますね。
商用車なのに妙にマニアックなところにはまっています。
これからもよろしくお願いします!

2009/1/6(火) 午前 5:28 [ レオちゃん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!ラビットに釣られて来ました!!301A型に601うらやまし〜い!!よろしくお願いいたします!!

2009/1/7(水) 午前 10:25 HOWDY 返信する

顔アイコン

こんばんは、はじめまして!
いい感じに作業されてますね。
僕も数匹うさぎを飼ってますが
最近は小屋で寝かせたままなので頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!

2009/1/7(水) 午後 11:05 [ レオちゃん ] 返信する

顔アイコン

失礼します、フクレキからきました。
サンバーの軽ワゴンは、いいですね、
今この手の軽ワゴンで足元が広いのは
この車だけですよ。

中古でも、貨物室の塗装がハゲても
90万はしていましたよ。

2009/1/13(火) 午後 7:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
サンバーは確かに中古でも高値です。
生産終了間近なので、
長く乗るなら新車購入がいいでしょうね。

2009/1/14(水) 午後 10:18 [ レオちゃん ] 返信する

顔アイコン

初めまして。私も、デイアズワゴンタフパッケージNAエンジン3AT車です。自転車を積んで、遠方でサイクリングするために14年乗ったカルタスから買い換えました。2年たちますが、まだ、1511キロしか走ってません。26年前にもサンバートライFXオートクラッチに乗ってましたが、トライの方が前輪セミトレのためか乗り心地がソフトだったように思います。 削除

2009/1/16(金) 午後 8:21 [ かどちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私も独身時代はハイラックスサーフにMTBを積んで
自転車ツーリングによく行きました。
子育てが一段落したらサイクリングを再開したいです。
ディアスは自転車がそのまま乗るので最高ですね!

2009/1/17(土) 午前 0:30 [ レオちゃん ] 返信する

顔アイコン

私も子育てで、なかなかサイクリングできないですね。
45で結婚して、子供がもうすぐ5歳ですわ。
今、51歳です。サイクリングお好きでしたら、わたしもクラブに入れていただいてるので、アドレス忘れましたけど、輪行クラブ大阪で検索していただければ、出ると思います。
私も、実家は、神戸ですわ。今は大阪市民ですけど。宜しくお願い致します。 削除

2009/1/17(土) 午後 2:16 [ かどちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私の場合、殆どソロでサイクリングしてます。
一人で旧街道をぶらぶらして、
立ち止まって景色を写しているので、
散歩に近い感じです。
気楽でいいですよ。
しかし最近は全く行けてないですけどね。

2009/1/18(日) 午後 10:46 [ レオちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事