してんの し・せ・ん。

個人的なブログなのでニックネームにて失礼しておりま〜す(^o^)。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

連休中の朝に はなまるマーケット という
TV番組を見てたら生クリームを使わない
カルボナーラというのをやってた。

何でも人気イタリアンレストランが
料理教室をやっててそこで教えてるものらしい。
司会の薬丸君が先生から手ほどきを受けて
作ってたのを見てて、生クリームを使わない
というのはいい!と(^o^)。

カルボナーラを作りたいとは思ってたけど、
作るたびに生クリームがいるんでは
たまらない、スーパーで見るたびに
なんでこんなに高いんだろう?と思ってた・・・(^_^;。

それがいらなくて作れるとはすばらしい
とTVを見ながらレシピと手順をメモメモ。

レシピでは粉チーズを使ってたけど
これもそれだけ買うのはどうかと
思ったもので冷蔵庫にあった
ピザ用のチーズを使い、
麺もフェットチーネを使わず
普通の棒状の麺、それでも
出来は画像の通りでまあまあかな〜。

味のほうはと言うとこれもまあまあかな〜、
とびきり美味いというほどではないけど、
不味くはない、気軽に作れるんなら
これでいいと思うな〜(^o^)。

※はなまるマーケット のレシピはネットで簡単に載ってる
と思ってたらカルボナーラは載ってなかったので
私が書いておいたものを参考に載せておきますのご参考ください。

〕颪畔乾繊璽困鬟棔璽襪悩ぜる
(フォークで混ぜるとよく混ざるとのこと)
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルをひき、ベーコンを炒める
水を加えてベーコンの旨みを移す
水を加えて(2回目)火を消す(その時に残った水は多め)

この間で麺は茹でておく(塩は茹水の1%、これがどうも味に影響するらしい)
弱火にして茹でた麺をフライパンに加えて△箸茲絡める
,鬟侫薀ぅ僖鵑留錣某┐譴覆い茲Δ
麺の真ん中から入れる
ソースと麺を絡める
常にかき回しながら適度になったら
(固まるとよくないので様子を見て弱火を止めて可)
皿に盛る

→完成

ということでした〜。

この記事に

閉じる コメント(12)

カルボナーラ大好きです♪生クリーム使わなくても出来るんですね!!もしよかったら、レシピ教えて下さい♪

2007/5/1(火) 午後 7:12 [ 23 ] 返信する

23さん、レシピは追記しておきましたので参考にしてくださ〜い。

2007/5/1(火) 午後 8:26 rfm*k 返信する

顔アイコン

しゅんちゃん、しっかりお勉強しているじゃありませんか〜!ヨシヨシ(笑)。それにとっても美味しそうに出来たこと。味見させてもらいたいくらい。あるものを工夫して作るなんてもう立派な主婦!!

2007/5/1(火) 午後 10:05 みっちゃん 返信する

みっちゃん、私は主婦になってはいけないんだけどな〜(笑)、でもTVなんかでいいレシピを見ると試してみたくなる(笑)。 ベーコンが入って卵なんかも入るので彩りが良くて、私が作っても見た目は美味しく見える・・・(笑)。

2007/5/1(火) 午後 10:56 rfm*k 返信する

顔アイコン

生クリームを入れないだけで、他に何かを入れるというわけでもないのね。。あっさり系で美味しいでしょうね!!生クリームの代わりの水分気としてゆで汁を入れるのね。。。う〜〜〜ん、今度やってみよう!!

2007/5/2(水) 午後 6:04 あっくん 返信する

おお〜、あっくんさすが専門家の意見(笑)、そうか〜、生クリームの代わりの水気としてゆで汁だったのか〜、初めて知った?(笑)。 レシピと手順通りで疑問を持たない私・・・(笑)。

2007/5/2(水) 午後 9:00 rfm*k 返信する

顔アイコン

初めまして。はなまるマーケット繋がりで飛び込みました。レシピ載ってなかったので、助かりました。私もテレビで美味しそうだとメモして作る派です。でもすぐ忘れる派でも有るので、あまりレパートリーが増えていかないのです。(笑)

2007/5/28(月) 午後 8:41 [ sos*i*m ] 返信する

soshismさん、私もメモはするけど、一度作って忘れてしまうものもある、本屋で立ち読みして覚えたつもりが、さあ、作ろうとするとうら覚えだったりもします(笑)。
番組でレシピをホームページで公開しないのは後で本のでもするつもりなんだろうか?、公開すると視聴率がさがる?(笑)。

2007/5/29(火) 午前 8:21 rfm*k 返信する

もぅ誰もいないでしょうか???
今調理自習でカルボナーラを作ることになったんですょ
それで作り方を見ていたら水を入れる?って書いてあって大体どのくらいいれればぃぃんでしょうか???
教えて下さい

2007/12/12(水) 午後 10:22 [ yry*a5 ] 返信する

yryta5さん、解答しておきます。
1回目の水はベーコンのうま味を移すだけなので少量でいいと思います、2回目は卵と粉チーズを最後に入れるので仕上がり状態がカルボイナーラが水っぽくならない程度がいいと思います。
何ccという厳密なものはないのでレストランで食べてる程度の仕上がり状態のソースを想像すれば良いのでは・・・、作ったら感想も教えてください(笑)。

2007/12/13(木) 午前 8:46 rfm*k 返信する

顔アイコン

初めまして☆
カルボナーラのレシピを探していたら、ココに来ましたwwww

生クリームを使わなくても出来るんですね!!
おもしろそうなので、ちょっとやってみます♪

2008/1/22(火) 午後 2:10 [ カョボ ] 返信する

カヨボさん、カルボナーラの記事を見ていただいたんですね、懐かしい記事を・・・。
この前、TVでもイタリアでは生クリームを使わないということを普通にやってるということだった(確かそうだった、笑)のでイレギュラーでもない様、やってみて感想を教えてくださ〜い。

2008/1/23(水) 午後 7:54 rfm*k 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事