5月5日の子供の日にしまなみへ行ってきました
前々からサイクリングで渡ってみたいな〜と思っていたのがやっと実現できました〜
同行者は息子と主人。
主人は調子が悪いので車の運転のみで私のサポート班になってもらいました。
サイクリングロードだけを走って島から島を渡ると健脚でも5〜6時間はかかるらしいので
どうしようかと迷ったまま車を走らせとりあえず因島に到着!
ここから自転車に乗ります。

それぞれの島をぐるりと回るとかなりタイムロスになるんですが
おいしいものや見たいものがいろいろあるので
今回はゆっくり食べ歩きなから走ることに決定!

因島は島を半周ほどして早々と次の生口島へ
いよいよ橋を渡りま〜す
どの橋にも自転車専用道路があるので安全で気持ちよく走ることができるんですよ♪
写真には写ってないけどGWともあってサイクリングがすごい人気でたくさんの人でにぎわっていました。

生口島ではさっそくおいしいものタイム
ジェラートで有名なドルチェです。
まだ朝早いのに大勢のサイクリング族でいっぱい!みんな考えることはいっしょですねぇ
伯方の塩アイス&ミカン、 塩アイスがすご〜いおいしかった〜☆

次に行ったのが耕三寺、西日光とも呼ばれています。
ここの孝養門が日光東照宮の陽明門を真似てつくられているから!?
私は見学したことがあるんですが、主人も息子も初めてなので入ってみました。
ちょうどお花の季節で平戸ツツジや藤がとってもキレイ☆

予定外の耕三寺で時間がかかり過ぎたので急がなくちゃ!(私だけここで八朔だいふくを賞味
次は大三島です。
ここでお昼を食べようと人気のお店をチェックしていたのですが間に合いそうにない・・・
自転車で橋を渡るのはとても気持ちいいけどそこまで行くのが大変で。。。
専用道路があってもつづら折れのゆるい坂道が長いんです。。。下りは気持ちいいけどね。
もうすでにこの辺りで足やお尻にきてました!

料金所も専用があって50円とか100円を入れるようになっています。
あとでわかって惜しかったのですが、お得なサイクリングチケットがコンビニや道の駅で購入できますよ。

目指すはランチのお店〜
がんばって坂道をのぼり大山祇神社まで行ってお店を見るとすご〜い行列が!
海鮮丼が安くて大人気なんです。やっぱりダメでした。。。並んでるだけで打ち切りとのこと。。。
仕方ないので次に考えていた伯方の塩ラーメンへ行くことに・・・
でも私はとうとうここでギブアップ!
車に乗り換えて移動です。
これまで「今日は母さんの保護者だから合わせて走ってやるよ」
と言ってくれてた息子はやっぱり走り足らずそのまま自転車で伯方島へ直行!
一日で琵琶湖を一周する子ですから普通に走るとついていけないですよね〜
私は道の駅で夏ミカンや八朔、レモンをしっかり買い込み車で!

伯方島にあるさんわ
塩ラーメンが有名でいろんな雑誌でも紹介されているだけあって
本当においしいラーメンでした。 たこ飯もセットで850円、お値段も良心的で大満足☆

帰りに温泉に入って帰ろうと大三島のたたら温泉に行ってみましたが
人がいっぱいでとても入れそうになく諦めてそのまま家路に向かったのですが
やっぱりGWだけあって渋滞が半端なくて。。。
家に着いてほっとするやらぐったりでとても疲れました
いまだに足腰痛くて本当に情けない・・・

最近自転車に全然乗ってないし、日頃の運動不足を痛感したので
今度はしっかり準備してリベンジサイクリングしたいなと思っています。

おはようございます♪
やはり大漁は行列でしたか〜それにしても結構走ってますね〜私も気候のイイ今のうちに海鮮丼食べに行きたいな〜八朔大福は美味しかったですか?

2013/5/10(金) 午前 7:23 FAL 返信する

FALさんも以前大漁に行かれてましたよね〜
GWに食べようなんてのがそもそも無理な話でした^^;
今度は確実に食べれるよう開店前には行かなくちゃね。

八朔大福おいしかったですよ〜☆
途中のSAでも買って結局3個も食べちゃいました(^^v

2013/5/10(金) 午後 5:36 marona 返信する

うわぁ〜〜やりましたねぇ〜〜!!
ブレーキを掛けるのを忘れるような私ですから、maronaさんの足元にも及びません。。。。。(-"-)
ジェラートの美味しいお店には行った事あります♪
お店の前をサイクリングのカッコいい方たちがいっぱいでした。
親子連れもいたような・・・・・
大山祇神社も人が多いですね〜〜〜
>「今日は母さんの保護者だから合わせて走ってやるよ」
なんて優しい息子さん!爪の垢を煎じて我が息子に飲ませたい!!
(#^.^#)

2013/5/13(月) 午前 9:13 [ mid*ri*873 ] 返信する

midoriさん♪
今回は予定してたほど走ってはいないのにギブアップしてしまいトホホでした。。。
みなさん立ち寄るお店は同じようでどこも人が多かったですよ〜

物は何もなかった母の日のプレゼント代わりにしておきます^^
midoriさんの息子さんもいつもお孫さんとの楽しい時間を過ごさせてくれてやさしいじゃないですか☆

2013/5/14(火) 午後 11:14 marona 返信する