コギと私の徒然日記♪

忙しくてドタバタしております・・・

ぷち滞在

[ リスト | 詳細 ]

我が家にぷち滞在してくれた仔の日記です。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

王様手術が完了し、抜糸(7月3日)が終わって数日。

2015年7月6日。グレさんはトライアルに旅立ちました。
イメージ 1
今日は僕だけ特別におでかけだね
ウンウン。トクベツダヨ〜
ご両親と娘さんの3人家族です。
収容されていたグレさんがどうしても気になり気になり…収容期限後、センターに問い合わせされて
AaubeDouceにご連絡頂きました。

イメージ 2
いつもより車に乗ってるのが長い〜
カリハハト ドライブ〜〜

犬と暮らすのは初めてのご家庭。
分離不安的な要素ありのグレさん。人恋しくてギャンギャン、ヒンヒン鳴く、そして結構その声は大きい。
その辺もしっかり見て頂きたくて、面会時には、私が隠れると見事にそれを披露…(苦笑)

甘やかしているとマウントマンであるところも優しく声かけしながら撫でる希望者さまに披露…(苦笑)

トライアル初日は部屋に到着するなりうんちょすとちっこを…(汗)
トイレトレーニングが全く進んでいないのを披露です

イメージ 3
ドヤ顔…

そのうえでのトライアル継続ご希望でしたが、私自身はかなり不安。。。
最低限の躾を入れてトライアルに進む仔がほとんどの中で、これだけ何も躾が入って仔は…
(躾を入れてトライアルに出て羽を伸ばすように問題行動が戻ることも多々ありますが・・・

とはいえ、お留守番のないNさまのお家では昼間はかなり静かにお利口にできている様子で。
娘さんが帰ってくると、大興奮でぐるぐる回って大歓迎の嵐だそうです。
そんなグレさんを「とても良い仔ですと言って下さるNさま。なんて優しいの〜〜〜〜
そして2015年7月12日日曜日。1週間というスピードで家族宣言、正式譲渡
お申し出を頂戴しました。

イメージ 4

名前はグレアからガルボくんに。お母様が命名して下さったそうですよ★
Nさま、末永く宜しくお願い致します。

ガルボくん、いっぱいいっぱい幸せになりなさいね★
この度、ガルボくんのレスキューに関わった病院の方々、沢山の仲間の皆さま、
 里親に名乗りをあげて下さったNさま、応援頂いた全ての皆さまに深く感謝致します。



明良くんにも素敵なご縁がありますように。。。
-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

-----------------------------------------------------------------
 ■「AubeDouce」では沢山の仔が家族を捜しています。
 http://aubedouce.web.fc2.com/
 -----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

夏日夏日のゆり地方です。
とは言え、また明日から雨だそうな…

ゆり地方、ここ2日間晴れたので愛さん、優さん+明良くん+グレアくんは仕事終わってから
ドッグランで走り回ってきました〜。

ここのとこ、雨続きでお外に出てない優さんのハッスル具合は本当に凄まじいwww
仕事が19時までで、何だかんだで19時30分〜20時位までの30分。
短い時間ですが、娘らと私の大切な時間のひとつです。

7月3日、グレの王様手術の抜糸と外耳炎の経過確認に病院に行ってきました。
6月22日時点では激しい鼻鳴き披露だったグレですが、今回はお利口にできましたよ。
静かにして欲しい場所では構わないが一番の方法です。
イメージ 1
僕もやればできる仔なんだ!
イッカイ イイコニデキタダケジャン・・・

術跡は化膿もなく問題なく抜糸完了
皮膚湿疹も治まり、やはりノミの噛まれによるものだった、と一安心。
お耳の赤みと痒みがまだあるので、内服薬が継続になりました。

イメージ 2
ただいま抜糸中〜

イメージ 3
あっは〜〜〜ん

実は…グレさんまだ応募もかけてない状況なのですが、熱烈なご応募を頂き、面会を済ませ
7月6日月曜からトライアル開始予定です。

ケージトレーニングは順調なのですがトイレトレーニングは全然進んでいなくて…
多少の我慢も覚えましたが、
基本はちゃはちゃのプードル気質なうえに、めげない性格
懲りない性格でして… 
その辺りもお話しして、ご理解のうえでのトライアル。
うまくいくといいなぁぁぁぁ。

最近登場がない明良くん。明良くんにも良いご縁があるといいなぁぁぁ
イメージ 4
仮母、僕のこと忘れてない???
イヤ。ソンナワケデハ・・・モンダイテンガナクナッテネェ?
じゃ、いい仔アピールしてよ。
ゴメン。カリハハノ タイマンダネ〜

-----------------------------------------------------------------
グレアくんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39945253.html
-----------------------------------------------------------------
明良くんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39624050.html
-----------------------------------------------------------------
■明良くんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

梅雨の晴れ間〜というか曇り続きのゆり地方です

さぁ、健康上は問題ないので、ちゃちゃっとやっちゃいましょう〜。
6月22日月曜日
グレアくん、王様手術をしてきました。

イメージ 1
診察の準備待ちで激しい鼻鳴き披露・・・
ウ・・・ウルサイ

なんとな〜く後脚が緩い気がしたので、レントゲン含め確認を。
ん〜、問題はないけれど、少し左脚膝が緩いです。
グレード1にも満たない状態なので、手術も必要ありません。が、緩いのは事実なので、
気を付けてみてあげて下さい。
年齢があがってきたらサプリ等を利用しながら上手につきあっていけれるレベルです。

耳垢が凄く溜まるのでこちらも検査をしたら「マラセチア」(カビ)がでました
内服薬での治療開始です。
お耳が倒れて耳腔が塞がっていて、罹りやすいタイプの仔ですので、こちらも注意して下さい。

玉様は一つがお腹に残っている停留睾丸でした。
鼠径部分に確認できましたので、一緒に取って頂き、2か所の術跡になります。

また、
ノミに大量寄生されていた為、噛まれ跡の皮膚湿疹が見られますが、ノミダニ駆除は完了していますので
状態は落ち着いてくるでしょう。

イメージ 2
仮母しゃん、僕は何されるの?
立派な王様になってくるんだよ〜〜

とっても、とっても大げさな性格なので、恐らくショックを受けてくるだろう、とは思っていましたが、
まぁ、それはそれはしおらしくして凹んでおります。

イメージ 3
それはおいちいですか??
う〜ん。試しておいで〜わかるよ〜
性格は…ですよ…
まぁ。
プードルらしいと言えばプードルらしいんですが、はちゃはちゃで動きが止まらないんです。
随分と可愛がって我儘放大させて貰っていたのか?人がいるのに触らないと鼻泣きアピール
これも結構でっかいピーピー(吠える寸前)…
フリーの時は、ずっと寄って来て膝に手を乗せ、「抱いてくれ」「触ってくれ」のオンパレードです(笑)
ケージINするとギャン吠え開始です。叱ると↑のピーピー、ヒャウヒャウ
要求要求のオンパレード。
無視を徹底すると、10分程度で諦めて寝ています。

少しでも人が動こうものなら↑開始。。。
人にとって、完全フリーで、単頭飼育なら甘えん坊の問題ないレベルなのかも知れません(苦笑)
トイレはできませんが。。。

イメージ 4
王様手術、全然おいちくなかった・・・痛かったよ・・・
仮母、美味しいなんて一言もいってないも〜ん

多頭飼育の場合、先住がいようがいまいが関係なく、とにかく「自分を触って」アピールが凄まじく
ひっついてくる
ので、先住が大人しい仔であるとストレスを感じイジケモード全開になる恐れあり。逆に攻撃的になると応戦体制をとるので喧嘩勃発。

他の犬に喧嘩を売る事はないのですが、売られたら応戦します。

我が家のコギさんにも、絶対降参しないものだから、困ったものデス。
とはいえ、ギャギャギャギャ〜(虐待されてます〜)的な泣き声を出すので、群れ暮らしの我が家は一斉攻撃が入るんですよ(泣)

※※※犬は群れ生活なので、普段は弱いものを助ける、というような行動を取っていても、
相手が完全な負け声(泣き叫び)等をすると、群れ全体でその弱いものを排除しようとする動きがあります。
これは、
「自然の中でそのような声を出して敵に知られると攻撃される」為、弱い者を排除し群れを守る行動です。※※※

このような性格なので、先住犬のいない生活、または多頭飼育としてもグレアくんが最初の仔、になるようなご家庭が望ましいと思います。

さぁ、まずはクレートトレーニングしないとね〜
-----------------------------------------------------------------
グレアくんプロフィール:http://blogs.yahoo.co.jp/rgpwx251/39945253.html
 -----------------------------------------------------------------
 ■グレアくんへのご応募はアンケートフォームよりお願いします。
PC・スマホ
 https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
  https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 正式譲渡
イメージ 1
 
◆保護経緯
2015年6月15日 福岡市動物愛護管理センターより引出し(AubeDouceNo.15-005)
 
◆特徴
仮名:グレア
犬種:トイ・プードル
性別:オス
年齢:推定2〜3歳
毛色:グレー
体重:5.4kg(やややせ過ぎ)
体高:約31cm
体長:約35cm
 
 ◆医療措置
・フィラリア抗原抗体検査(6/15陰性)
・フィラリア薬投薬(6/20)
・5種混合ワクチン済(6/9)
・マイクロチップ挿入(6/16)
・一般健康診断(6/15)
・腹内、寄生虫なし(念の為、駆虫6/15)
・血液検査(6/22)
・去勢手術(6/22)
・歯石除去(6/22)
・耳ダニなし(6/15)

◆今後の医療措置予定
・耳にマラセチア感染が認められた為治療開始(6/22〜)
・7/2抜糸予定 

◆性格
・元気で活発ですが、他犬とも問題なく暮らせます。
・とても人懐こいですが、触っているとどんどんテンションがあがってきて腕や足に捕まりマウントしようとします。
・甘やかされ、可愛がられていた様子でわがままな一面が見られます(自分が触って欲しい、○○して欲しい、
その要求が通らない時には吠えて文句を言います)

◆トイレ
・ケージ内設置でのペットシーツでは排泄せず我慢します。
・トイレは座りシッコですが、トイレの認識はなく、練習中です。

◆お散歩
・こちらを振り向き振り向き歩き右往左往する為、足に絡まりそうになります。
・お散歩は大好きで、引きはありません。
・迷子防止や危険回避の為、ドッグラン以外ではノーリードは禁止です。
・小さいお子様だけでお散歩させるのは、危険ですのでご遠慮下さい。

◆躾
・「スワレ」「マテ」ができます。
現在確認中
 
◆食事
・カリカリのドッグフードに粉ミルク、ぬるま湯をかけて食べています。
 
◆お手入れ
 ・シャンプー、爪切りは大人しくさせてくれます。
・毛質が柔らかい巻き毛の為、毎日のブラッシングが欠かせません。
※トリミング犬種の為、定期的なシャンプーカットが必要です。毛質が巻き毛の為、自宅シャンプーすると
すぐに毛玉になります。トリミングはプロの手を借りることが必須となります。
 
◆お留守番
・ケージにいれると吠え続ける傾向があります。
叱ったり、目を合わせたりすることで増長する傾向がありますので、無視が一番です。
※現在ケージトレーニング中
・ケージ内でのトイレは我慢しますので、あまり長時間のお留守番は避けて下さい。
 
◆健康管理
・膝蓋骨脱臼の多い犬種です。現在歩行障害も含め特に見られません。6/21去勢時にパテラ検査を行います。
・毛が抜けにくく蒸れやすい犬種の為、皮膚疾患にも注意をして下さい。
 
◆その他
思わず、はなちゃん(仮名:リア)を思い出す毛色。moonくん(仮名:マロン)を思い出す犬種。
明良くんに手がかからなくなったこともあり、保護を決めました。
まぁ、はっちゃはっちゃのマウントマンでして…テンションがあがるとマウントする。優位行動なのか?
それとも転移行動なのか?いずれにしても止めて貰わなければ。
片玉の停留睾丸で、21日に去勢することで治まるといいなぁ…
室内飼育の可愛がられていた様子で、トイレは足上げせず。
屋内フリーだったのか、ケージに入れてしばらくすると吠えて要求します。そこに構うと更にテンション↑↑。
特に問題という問題はないので、さくっと幸せになって貰いましょう〜〜★ 
 
◆譲渡条件
・ペット飼育可住宅にお住まいで、完全室内飼いしてくださる方 。
・お住まいの市町村への畜犬登録、毎年の狂犬病の予防接種をして頂ける方。
・毎年の5種以上の混合ワクチン接種をして頂ける方。
・蚊の発生時期(又は通年)には、フィラリア症の予防薬を投与頂ける方。
・その他、犬種特性に合った飼育をして下さり、健康管理をして下さる方。
・ご家族様全員がこの仔を迎えることに賛同頂ける方。
・一生涯家族として愛して大切にして下さる方。
・ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方。
・福岡県近郊にお住まいの方。
・医療費の一部をご負担いただける方。
・身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方。
※お届けは、必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。
 
今後、グレアくんについて新たに発見したことを書き加えていきますので、
興味をお持ちの方は時々見直して下さいね。
 
◆譲渡までの流れ
1.事前アンケートへの回答
2.お見合い
3.トライアル開始
・基本的にトライアルは2週間を予定しております。状況によっては短期終了や延長となることがあります。
4.譲渡契約書の締結
5.各自治体への登録
・鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札は必ず常に着用させてください。
 
◆お申込み先(SSL対応)
PC・スマホ
https://ws.formzu.net/fgen/S50627177/
携帯電話
https://ws.formzu.net/mfgen/S50627177/
(担当:ゆり)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2015年1月25日日曜日。福岡県筑紫野市にあるグリーンハート筑紫野で、
ブルドッグオフ会が開催されました。
イメージ 1
集合写真
イメージ 2
集合写真2

私はブル飼いではないですが、芽生ちゃん(仮名:めい)と五右衛門くん(仮名:ムーミン)が参加する、
っていうので、イソイソと遊びに行って来ましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

イメージ 3
五右衛門くん

イメージ 4
芽生ちゃん

私ね、犬は全部大好きですよ。
でも
実は短頭種って正直あまり可愛いって思っていなかったんです。

イメージ 5
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ ビリケンさんとブルさんヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

でも、
縁があってブルドッグの保護主になる機会があって。
ブヒブヒで甘えてくるのが可愛い〜ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ 
鼻水飛ばすし、イビキもヨダレも凄い、けど、可愛い〜〜ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ 
イメージ 6
椅子でくつろぐ?ブルさんヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

とすっかり、短頭種の魅力に堕ちましたとさ(o_ _)ノ彡☆ばんばん

イメージ 7
カートINブルさんヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

そんな中での参加で、ランにわさわさ居るブルさん、フレブルさん〜♪
で、テンションMAXで写真を撮りましたが、誰が誰かは分かりません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

芽生ちゃんと同時期に保護し、大阪のぶるちゃんず父さんの元から卒業したぷーやんくん(仮名:ぷー助)の
近況も聞くことが出来て、本当に楽しかったです★

芽生ちゃん、五右衛門くん!会えてうれしかったよ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o また会いましょう〜♪
-----------------------------------------------------------------
■「AubeDouce」では沢山の仔が家族を捜しています。
http://aubedouce.web.fc2.com/
-----------------------------------------------------------------

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事