We live in Japan ! 東京・グルメ・サボタニ

新年明けましておめでとうございます。久々のブログとなりました

全体表示

[ リスト ]

昨日山梨の扇山というところに登り、合計7時間半ほど歩いた。
だもんで、今朝はへろへろ。8時半に起きた。
話によると8時半から会場に入れたらしい。
案内には9時半からと書いてあったが、熱心なマニアが先走るのは、
高島平から五反田に場所を移しても変らないということか。
で、10時前に到着。五反田TOCビル(事業仕分けが行われた場所のひとつ)の13F。
戦場へ突撃する前に、屋上階でタバコを一服。
さて、行くぞ!と13階の会場へ!!!
で、驚いた。人だらけ。
イメージ 1
おっと池袋西武屋上の鶴仙園のおにーさんが写りこんだ。まあ、ぼかさないでもいいでしょ。
2部屋を借りているのだが、会場としては不十分に狭い。通路は三人が横に並んで立てる程度。
テーブルのサボタニを眺めると中腰になり、その分お尻が出っ張る。で、ますます狭くなる。
何人ぶつかったことか。。。
多肉のガイドブックに、欲しいサボタニリストが書いたバインダーを持ち、更に買ったサボタニを持っていると、売り物のサボタニを撮る余裕はなかった。これ一枚だけ。
イメージ 2
秋もこんな感じだったら行くのどうするか悩むなー。
入場料500円も取られるし。。。
出品はいつものお店が殆どかな???目新しいものはなかった。
では、戦利品の紹介。
佐藤勉さんのところで、ロビビアの王将丸(5k)
イメージ 7
馬鹿でかい赤い花が気に入った。サボテンの出品は少なかったなー。
続いて、花籠(15K)。苗床に沢山花籠が植わってあって、てっきりバラ売りしてくれるもんだと思って値段を聞いたら、3万5000円って言われてびびった。苗床一ケースの値段だった。でよこちょに在った3年目の苗を購入。
イメージ 8
香港人バイヤーが来ており、図鑑の値引き交渉をしていたのを助けてあげたのでちょっと負けてくれるかと思って、ニコニコしていたがだめだった。まあ、大した額じゃないからね。勉さん、海外との交流もしているようなので英語がペラペラかと思っていたが、そうでもなかった。そうやって交信しているんだろ?
この香港人バイヤー、中国から持ち込んだ苗を会場の隅で売っていた。葉に青い斑が入るエケみたいなものを売っていて珍しかったが、ちゃんと検疫を通しているか不安だったので買うのを見送った。
勉さんところの店員さんの話によると通訳付きの韓国人バイヤーも来ていたらしい。国際化の波ですなー。
さて、お次。一番廊下よりのお店で買ったもの。30日会で見かけたおじさんの店で、アイボリーパゴダ(5K)。仏教好きとしてはどうしても欲しかったパゴダの名が付いた多肉。
イメージ 9
続いてミニ多肉、1個200円。3個500円で売られていたもの。そりゃ、やっぱり3個買っちゃうよね。
1つ目は神刀。今更と言われるが、この斜めの葉っぱが欲しかった。
イメージ 10
続いて杢キリン。
イメージ 11
最期は名無しのガガイモ。新種とか言っていたが。
イメージ 12
大体滞在時間は1時間ぐらい。ブログ仲間ともっと話をしたかったが、人が多くて立ち止まって話せない。熱気でシャツは汗びちょびちょ。目黒へ行き、会社写真部講師の方の個展を見る用事もあったのでさっさと退散〜。
 
最近多肉ネタを書く機会が無かったので、これまでの話を一挙に載せる。
まずはブログ友達になったあこさん。
過去のブログで鬼見城が欲しいって書いたのにヒットして訪問してくださった。
で、その鬼見城が余ったので送って頂いてしまった。
GWに行った平等院をバックに(深い意味はない)パチリ。
イメージ 13
見た目の通り、刺がないサボテン。ん?どっかで見たことがあるぞ。
イメージ 14
大船で桃太郎という種類を買っていた。どっちが先に咲くかな?
あこさん、どうもありがとうございました。
 
久々に家の多肉へ水遣りをしていると、ノトカクタスの銘玉が咲いていた。大きな黄花で綺麗。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
お、マミラリアのデュウェイも咲いている。1つの花は小さいが並んで咲くと綺麗だな。
イメージ 6
花はやっぱり多肉よりもサボテンの方がいいなー。
 
さて、欲しい多肉のリストを書いておこう。
誰かがくれるかもしれない(笑)
サボテン マミラリア(月宮殿、白雲丸、ナビナ)、エキノケレウス(摺墨、明石丸、金竜)、フェロカクタス
      ノトカクタス(すみれ丸、紅冠丸) エキノプシス、ステノカクタス(竜玉)、アリオカルプス
多肉 フェルニア(剣竜角、縞馬、牛角)、スタベリアンサス(デカリー、ピロサス、木骨竜)
    タバレシア(麗鐘閣)、セネキオ(錫錫杖、サギナータ)、クラッスラ(麗人)
僕のポイントは形が変っている、花が綺麗です。余剰があれば引き取りますよーーー。
 
ハオルチアの交配に成功!
種が採れた。早速蒔かなきゃ。
その一方でハオに3週間ばかり水を遣らなかったら一部が枯れた。その中に交配苗も含まれていた。
大ショックーーー。
 
最期に変化朝顔。
去年日比谷公園の変化朝顔展で手に入れた種を蒔くべく準備。まずは角を削って堅い殻を破りやすくして、水につけた。明日か明後日に蒔いてみよう。
 
さて、近況。
体重;基準値比+0.8キロ、前回比ー1.6キロ。山登りの効果ーーーーー!
株;-30%。知らん(笑)NYは金曜日大幅ダウンだったので、月曜日も下落するんだろうなー。
現在先物の本を読んで今頃勉強中(苦笑)

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

いやはや、混んでたねぇ。
本当に現場の写真撮るきが失せるくらいだったよね。
あの中国人は香港人だったんだね。台湾からかと思ってた。
通訳付きの韓国人は多肉のネット通販やってる人みたい。
で、通訳さんは義理の妹さんらしいですよ。

2010/6/7(月) 午後 1:20 ずっか 返信する

お疲れまでした〜帰りに叔母の阿佐ヶ谷の家により
素焼きの鉢を3つ頂いて帰り、並みの荷物ではありませんでした・・・
今朝はたっぷり寝たつもりでしたが 仕事中死にそうなくらい眠かったです〜今回は結構満足しています〜

2010/6/7(月) 午後 6:52 bow**jj 返信する

顔アイコン

またも・・・
同会場にいたのにお目にかかれませんでしたー><
すさまじい混雑でしたよね。
欲しいものが入手できたようで何よりです。

次回こそは探し出してご挨拶します! 削除

2010/6/7(月) 午後 11:48 [ 弁慶 ] 返信する

顔アイコン

家の庭にもノトカクタスに良く似た黄色い花のサボテンが咲いていまするよん♪

めしべも黄色ですが、気品のある黄色でとても奇麗です。

実も黄色く、Oputia robusta?のようにも思われるのですが、
もの心着いた時から花を楽しませてくれているのに、
うちわサボテンのように背が伸びていないので、別種かもしれないのですが、

とても強くて、花を着けた葉?を切っって4〜5日、庭にホオッテ置いても、
花も枯れず・・その後で、それを鉢に挿しても根づくほど強いので、
プレゼントしましょうか?と、思ったのですが。。

健康診断で「50代の身体」と「太鼓判」を押されたのに、
健康を顧みず「smoking」@@

ウーム、欲望に負けているRicardoさん☆

プレゼントは「節制できたら!」ですね。

2010/6/7(月) 午後 11:54 [ mayu ] 返信する

顔アイコン

こんなに混んでいたら多肉を見るのも大変ですね(*_*;
子連れで行こうか悩みましたが行かなくて良かった。
ちょっと小さい子供には無理ですね。

新種のガガイモ〜(((*≧艸≦)ププ…ッ面白い!
多肉好きの人以外にはわかってもらえないでしょうねこの面白さ&かわいさ(((*≧艸≦)ププ…ッ

2010/6/8(火) 午後 8:52 **オブ** 返信する

顔アイコン

沢山のコメントありがとうございまーーーす。
多肉ファンの多さに感動です。
>さかなさん、迷彩服を探してください!!!今回は茶色の長袖Tシャツに米軍デザートモザイクパターンのズボンを履いていきましたってわかんないか(苦笑)
>ナウクン、あ、いい指摘。単位を一桁間違えた。ははは、すいません。
>おかあちゃま、サボタニも多いけど、人も多かったのでじっくり選ぶ余裕ありませんでした。。。
>あかりさん、普通の植物ほどサボタニは場所を取りませんよー。適当に見繕って送りつけましょうか!(笑)
>ずっかさん、中国語圏向け多肉通販商社を作ろうよ。僕、経理やるからさ。
>じゅんべさん、相変わらずのパワーに脱帽。阿佐ヶ谷おばさん家オフでもしますかね(笑)チャリで行きますよ。
>弁慶さん、すいません、すれ違いで。あの状況で人を探そうなんて思わないですよ。ちょっと無理でしたね。次回是非。
>mayuさま、欲望に弱い子羊を苛めないで!節制。うーーむ、難しい。
>オブツーサさん、お子様連れは絶対無理です。みんなサボタニしか見てませんから、全く気を遣ってくれませんよ。ガガ、いいでしょ。

2010/6/8(火) 午後 10:37 ric*rd*372* 返信する

すごい人ですねぇ!
お財布、スられなかった?(^^ゞ

落ちるナイフを拾ってみました。
先物&個別の両方。
年金波動砲、来ないかなー

2010/6/9(水) 午後 2:44 - 返信する

顔アイコン

財布をすられる恐怖よりも、買ったサボテンが人にぶつかって痛む恐怖の方が大きかったですよ。
僕もナイフを拾いました。米ドル株半分売却、日本株一部売却、先物売り建て。ファインさんとはたぶん逆の張り方ですね。ハンガリーの次はどこだ!

2010/6/9(水) 午後 5:53 ric*rd*372* 返信する

夕場が寄り天ぽいから、9400の買いを9460で投げちゃった☆
代わりに売りドテン。
さて、どうなるかな?
個別は現物買いしたので持ち越しだよーん。(^^ゞ
お互い、上手く利が乗るといいね

2010/6/9(水) 午後 6:24 - 返信する

顔アイコン

送ってくれるなんて いわれちゃうと
本気にしちゃうぞ〜〜
おばさんは 遠慮せんのじゃから〜〜^^
でも 置くとこないから
うう;; からせちゃうかもだし
もう少し 多肉通になったら
お願いしちゃうかも^^;

2010/6/9(水) 午後 7:37 - 返信する

顔アイコン

欲望に弱い「子羊??」さま

大きなお世話でしたね☆

節制して、
それがストレスになって病気になってはいけないので、
お気の召すままに♪

2010/6/9(水) 午後 11:36 [ mayu ] 返信する

顔アイコン

>ファインさん、3連敗。もっと勉強せねば!お薦め図書があれば教えてくださいな。
>あかりさん、結構買っているじゃないですか(笑)欲しいものがあればどーぞ。無くても送りつけますよ(笑)
>mayuさま、ご理解頂き有難うございます。煩悩だらけだから寺巡りしているようなもの(笑)今日も飲んじゃった。。。

2010/6/15(火) 午後 11:07 ric*rd*372* 返信する

顔アイコン

本はもう読んでいないっす。
いまは、自分を鍛えている最中。
自分がどういうときに勝てて、どういうときに負けるのか。
許せる負け方と許せない負け方の違い。
良い勝ち方と悪い勝ち方の違い。
あと、相場の見方の練習かな〜。

2010/6/16(水) 午後 2:12 - 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
ビッグバザールって本当にすごい人だったんですね〜!バーゲンみたい。。入場料が要るんですか(◎_◎)

トラバありがとうございました^^
「銘月」綺麗ですね〜♡ちょっと獅子王丸に似てるかな?やっぱ、ノトカクタスはいいですねー(^^♪
「紅冠丸」お花ほとんど終わっちゃいましたが、よかったらお送りしますよ♪
ゲスブにアド書いておきますね。

2010/6/16(水) 午後 11:51 上海リリィ 返信する

こんばんは!

画像の花籠・・・いい感じ〜。
普通見るのとちょっとコブが違う感じに見えますが・・・?実際はどうなんでしょうか?
この手のさぼてんってすきなんですが、未だに高値だし、栽培がイマイチ難しくて・・・・。でもやっぱイイですね。

池袋の鶴仙園のおにいさん。。。懐かしい〜。
最近、行ってないからな〜。また足を伸ばして行ってみたくなりました。

2010/6/18(金) 午前 0:04 COCO 返信する

すごくギュウギュウな会場だったんですね!お尻のでかいアユコロは行かなくて正解だった・・?(笑)

購入されたサボテンのお花、フリルみたいになってて綺麗ですね♪

2010/6/19(土) 午後 7:00 ayukoro06*3 返信する

いっぱいあるような〜?
多肉のリスト見ても覚えられません〜鬼見城、喜んでもらえ嬉しいです。トラバさせてくださいね〜

2010/6/24(木) 午後 10:55 あ こ 返信する

顔アイコン

>ファインさん、僕はまだそこまで行ってない気がする。なんだかずるずると損を重ねて相場にお賽銭上げている感じ。引き続きアドバイスヨロシク!
>上海リリィさん、ノトはいいですねー。花が綺麗なのでサボテンのよさを再認識しているところです!紅冠丸を頂けるのですか!うれひーーー。
>COCOさん、ちょっと形が違う気がしましたが、ここで買っておかないと他では買えない気がしたので思い切って買っちゃいました。丁度今花が咲いてます。近々アップしますのでお楽しみにー。
>ayukoroちゃん、凄い花でしょ。これは即決でした。もう花が終わっちゃったけど来年が楽しみ。
>あこさん、多肉は一杯種類があるんですよー。鬼見城、誠に有難うございました。

2010/6/26(土) 午前 10:55 ric*rd*372* 返信する

顔アイコン

肉が多いと書いて多肉。。。
お腹はあぶらみ少肉がいいです。。
食事は少肉多菜。あ、話が別ですね。。。

2010/6/30(水) 午後 9:58 SOUDA 返信する

顔アイコン

僕は肥肉。。。。
食を制限しないとダメな年齢になってきました。

2010/7/5(月) 午後 11:21 ric*rd*372* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事