なじょんしょば

日々の戯言を綴っていきます

全体表示

[ リスト ]

ほだれ祭り

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日は気温はちょっと低めですが、日差しがあって春を感じられるお天気です。午後からは所用で本社まで行く(徒歩3分)のでこの日差しは大変ありがたいです(笑)
こう天気が良いとバイクに乗りたいところですが、明日は仕事、明後日はバイク整備、月曜は家族サービスってことでまだ乗るのは先のことになりそうですねぇ〜。
まあ、4月半ばまでに復活できればいいかな!?と思ってますんで、ゆっくり焦らず確実に作業を進めたいと思います。

念願のお祭り♪

3/14(日)は栃尾の下来伝(しもらいでん)地区にある、ほだれ様を祭る第31回ほだれ祭りに行ってきました。
このほだれ祭りというのは、知る人ぞ知る越後の奇祭。なぜ奇祭と呼ばれるかはそのほだれ様がポイントとなります。

まず下来伝の場所ですが、道の駅R290とちおから魚沼方面へ進んで1kmも行かないところ(赤谷!?)で左折します。ほだれ祭りの開催日だと看板が出ているので分かりやすいと思います。
同じ来伝地区でも普通なら上来伝の菅原神社(別名合格神社)の方がメジャーなんでしょうけど(苦笑)

イメージ 1

下来伝というところはかなりの山奥なので、ご覧の通り積雪量も半端じゃありません。
ってか、納屋の1階が雪で埋まってますな(-"-;A ..アセアセ
3月も半ばだと言うのにこの雪の量は来伝ならではでしょう。栃尾市街は全然雪がないのでここは別格です(笑)

イメージ 2

ちょっと写真じゃ小さいですが、こちらも知る人ぞ知る栃尾タイムス(毎月5、15、25日発売)の編集者(社長)です。
生粋の石川県民で私以外にこんな超ローカル新聞の存在を知っているんだろうか・・・
ちなみに栃尾タイムス社のホームページがあるのか探してみましたが、残念ながら無さそうでした(≧▽≦)アチャー

イメージ 3

写真の大木は樹齢800年(樹高31m、幹囲8.3m)の御神木です。この大杉の根元にある祠にほだれ様が納められており、年に1回のこのお祭りの日にだけほだれ様が祠から出されて神輿になります。

イメージ 4

祭りの冒頭は、地元の男衆が200kgもある大しめ縄を奉納するところからはじまります。
これだけの重量となると、運ぶのはもちろん御神木に巻きつけるのも一苦労といったところでしょうか。

イメージ 5

こちらは初嫁厄払いです。今年は5人の初嫁さんが参加してました。
書き忘れてましたが、このお祭りは五穀豊穣、子宝・安産祈願のお祭りで、初嫁が参加するというのがポイントです。

イメージ 6

祭りも進み、このお祭り一番の見所であるほだれ様のご光臨です!!
ちなみにほだれ様がどれだけ立派であるかというと、全長2.2m、重量600kgで木製では日本一だとか。
そういえば川崎市だったかでかなまら祭りってのがありましたね。かなまら様はどれぐらいの大きさなのかは知りませんが、あちらの方は歴史が古く江戸時代から続くお祭りだったような気がします。

イメージ 7

そしてメインイベントが始まりました。
ほだれ様を神輿にして初嫁がそれを跨ぎ、子宝・安産を祈願します。
これを見た女性外国人観光客とおぼしき人が歓喜をあげていました(笑)

イメージ 8

ついでに民主党衆議院議員の菊田真紀子もほだれ様を跨いでました。
ほだれ様の先っちょを撫でながらご満悦のようです。この人は何故か栃尾のお祭りに良く来るようで、秋葉の火祭りなんかでも見かけたりします。

初嫁+希望者を乗せたあとは、早々にほだれ様を祠に戻してお祭りは終了です。
祭りの最後には抽選会が行われるのですが、そこで木彫りのほだれ様レプリカ大・中・小をゲットできるチャンスがあります。その木彫りはもう彫刻職人がいないそうで、今後は手に入れるのが難しくなりそうです。
ちなみに開催者は小が一番実用的だとコメントしてました(笑)

正解発表♪

さて、前回の記事で「ロ〜ソン88さんに頼んだアルミケースの中身は何でしょう!?」の問題に見事正解した方は2名いらっしゃいました。正解者が複数の場合抽選する予定でしたが、メンドクサイので2名様共に加賀美人をプレゼントします!!
んで、とりあえず正解はこちら。

イメージ 9

負圧同調用4連バキュームゲージです。
ハヤブサのインジェクションシステムはエンジンの吹き返しでスロットルバルブがすぐに汚れ、それを定期的に清掃しないとアイドリングがどんどん下がっていくという持病を持っています。
スロットルバルブをごしごし掃除すると当然負圧同調が狂うので、この計測器が必要と言うわけです。
今まではバイク屋さんにお願いしていましたが、工賃もバカにならないのでこれからは自分でやってみることにしました。負圧同調作業が完了したらまた記事にしてご紹介したいと思います♪

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

ローソンさんの友人で、去年、一度だけツーリングとBBQをご一緒した者です。ご無沙汰しております!

いや〜、ほだれ祭懐かしいなぁ。。 高校生ぐらいまでは毎年行ってたんですよね。ノスタルジックな気分になり、思わずコメントしてしましました(笑 削除

2010/3/21(日) 午前 1:07 [ カヌウ ] 返信する

顔アイコン

>かえるライダーさん
そうそう、菊田議員は独身でしたよねぇ。まあ、その方が政治活動がしやすいのか、それとも・・・。
ほだれ様のレプリカってそういえばどこで買えるんでしょうかねぇ!?見た事が無いです(-"-;A ..アセアセ
ほだれ酒ならTOPPYで売ってますけど(笑)
4連バキュームゲージはキャブやインジェクションの吸気負圧を4気筒均一になるように調整する時に使うものです。そのうち使い方をアップしますね♪

2010/3/21(日) 午後 9:20 anni 返信する

顔アイコン

>hideさん
一応お祭りでは五穀豊穣のご祈祷もしてるんですけどねぇ。なにせほだれ様のお姿が立派すぎるもので、子宝メインに見えますよね(笑)
しかし昔は冷やかしになったのかもしれませんが、今時の女性は自ら進んでほだれ様の上に乗ってます。オープンな時代になったってことですかねぇ!?( ´艸`)ムププ

2010/3/21(日) 午後 9:20 anni 返信する

顔アイコン

>カヌウさん
あら、お久しぶりです(。・ω・)ノ゙
こんなところでほだれ祭り常連者に会うとはびっくり(笑)
栃尾はお祭りが多く、神輿や神楽もまだ見かける機会が多いのがいいところですよね♪
今年もゴールデンウィークとお盆休みはバイクで帰省する予定なので、また都合が合えばご一緒しましょう♪

2010/3/21(日) 午後 9:20 anni 返信する

顔アイコン

ほだれ様って立派で色も形も凄ぅ〜〜〜(;^ω^)

なぜかこれぐらいの雪の壁を見るとホッとするのは、山奥生まれの性なんででしょうね〜?

一回、栃尾って行ってみたいところです。

2010/3/22(月) 午後 10:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

>ぺろらいとさん
木製日本最大級なので確かにご立派ですよねぇ。しかも女性が4人くらい乗ってもビクともしませんし( ´艸`)ムププ
我が家も栃尾暮らしだったせいか、雪を見るとホッとしますよ♪
というか、今の金沢暮らしではほとんど雪が降らないのでなお更ですが(苦笑)
そちらから栃尾へアクセスするには会津若松から六十里を越えると楽しいかもしれません。良い所なので、是非一度お越し下さい<(_ _*)>

2010/3/23(火) 午後 6:43 anni 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
ほだれ祭り・・確かに外国人の方って、ほんと嬉しい顔されますよね。(*^_^*)
某国会議員さんも負けず劣らずの笑顔です。

バキュームゲージ
初めて知りました。僕のシロブサ君もSBSで同じ作業をしてもらいました。意外ときれいと言われました。良かったです。

ただ、フロントフォークのOHが1年後に必要だと言われました。
(>_<)

2010/3/23(火) 午後 10:53 シロブサ 返信する

顔アイコン

>シロブサさん
どうも、お久しぶりです。
いやー外国の方って表現がやっぱりストレートなんですかね!?日本人とはテンションが違う気がします(笑)
そして某議員はそれに負けず劣らずで、自ら先頭に立って乗ってましたからね〜。
ハヤブサは街乗りのような、アクセルを開けない乗り方をしていると、スロットルバルブにゴミが溜まるんですよ。シロブサさんのようにかっとび朝練がメインの人はやはりそれほど汚れませんよね( ´艸`)ムププ
フロントフォークのOHはモチュールオイルの使用をオススメします。たしかSBSでも扱ってましたよ♪

2010/3/24(水) 午前 8:01 anni 返信する

顔アイコン

ほだれ様、出ましたね!
神輿用のほだれ様は、直立されておられて、正に男らしい姿(羨ましい・・・)

黄色の某議員様も、あちこち大変ですよねぇ。
過去に組合旗開きなどでも、名詞配りと握手でお忙しい姿拝見しました。

ムフフ、まさかホントにそれだとは!
これでバッチリ、さらにスムースな吹け上がりですね。

2010/3/24(水) 午後 10:48 ban1200s 返信する

顔アイコン

>ban1200sさん
年に一度、約1時間ほどしかほだれ様の神輿は見ることができないので、楽しく貴重な体験ができました。改めてその立派さに感心(笑)
黄色の某議員さんは最近は事業仕分け関係のメンバーとしてテレビにも映ったりしてますよねぇ〜。多忙でも地元を大切にする姿はすごいですね。ちなみにテレビでも黄色のコートだったので目立ちましたが( ´艸`)ムププ
そしてクイズに正解おめでとうございます。負圧同調は吹け上がりというよりも、アクセル極低開度時のスムーズさを取り戻すためです♪

2010/3/25(木) 午前 8:00 anni 返信する

顔アイコン

1枚目の写真・・・・


すっごく親近感が湧きました(爆)
この写真を見て驚かない方々は新潟県民ぐらいじゃないでしょうか(笑)
なんちゃって^^;

ほだれ祭り・・・初めて聞きました!
新潟にはまだまだ僕の知らない祭りがたくさんありそうですね^^

2010/6/18(金) 午後 10:19 [ kiyo@1199EVO ] 返信する

顔アイコン

>kiyoさん
こんげん古い記事に書き込んで頂いて恐縮です<(_ _*)>
1枚目の写真を見て親近感が沸くってことはそちらも結構積雪があるんですね。どちらかと言うと中越地区より降らないイメージがありました(-"-;A ..アセアセ
でも新潟県民ならさほど驚かないのも事実。九州の人々からしたら驚愕でしょうね(笑)
ほだれ祭りはご存知なかったようで。長岡界隈なら結構知っている人がいるんですが、実際に見に行った事のある人はそれほど知り合いにも多くありませんね〜。
新潟県って南北に広いので、上・中・下越でそれぞれ独自の文化というか、地域性を持ってますよね。私もまだまだ知らない事ばかりなので、イベントに行く度に新しい発見があって楽しいです♪

2010/6/18(金) 午後 11:58 anni 返信する

顔アイコン

smバーは口にするにも汚しいって発言してたのにこういうことは簡単にするのね 削除

2014/10/30(木) 午後 0:59 [ のりこ ] 返信する

顔アイコン

この記事が削除されないか心配です…。

2014/10/30(木) 午後 2:14 [ 榊原 ] 返信する

顔アイコン

色んなとこに転載されてますよ。炎上議員さん

2014/10/30(木) 午後 4:18 [ mas**i13*34153 ] 返信する

顔アイコン

>ご訪問された皆様
まさかこの記事がやり玉に上がるとは思ってもいませんでした(汗)
一応こちらとしてはこの記事を削除するつもりはありません。
あとは道祖神というものに皆さんが誤解を招かないかちょっと心配ですが・・・。

2014/11/1(土) 午前 8:39 anni 返信する

顔アイコン

>10/31 PM7:34の内緒さん
あら、あの方と繋がりがあったんですね〜。
お互い知らないところでBlogの繋がりがあって面白いもんですね(笑)

2014/11/1(土) 午前 8:39 anni 返信する

顔アイコン

立派な”ほだれぼう”ですね!川崎にも、愛知県の田県神社も有名ですね、全国的にまだ隠れた”ほだれぼう”をご神体にしている神社があるのではないですか?

2014/11/1(土) 午後 6:24 たんたん 返信する

顔アイコン

>たんたんさん
川崎と言えばかなまら祭りでしたっけ?
見に行ったことはありませんが、けっこう有名みたいですね。
神社だけでなく鍾乳洞の中で祭られているご神体も見たことがあったような・・・。あれはご神体なのか、個人のただの創作物か今となっては記憶が曖昧ですが(苦笑)

2014/11/1(土) 午後 8:11 anni 返信する

顔アイコン

こ・・これが・・・!!あの映画「テルマ・ロマエ」でやっていたヤツと同じだ・・・!!正直、かなりビックリしています・・・ おぉ〜。立派です。うん。立派。勝負の時は写真みたく立派になりたいモンですね!!

2016/2/3(水) 午後 8:44 [ dai*24*om ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事