全体表示

[ リスト ]

プロ意識。

 チームメイトから風邪菌をいただいてしまったらしく、
一昨日から喉が真っ赤で痛い。

数日前には、あるチームメイトが自分の飲んでいた
青い色のゲーターレードを、飲みたい?と勧めてきた。

私は飲んだ事がなかったので、飲んでみた。

その直後。。。

『あ、ごめん。私、風邪ひいてるんだった。』と。

すでに飲んでしまっていた。

私は彼女が風邪をひいているのを知らなかった。

 ドイツにいたときのチームでは、風邪をひいている人は、
練習中のハイタッチも、手ではなくて、肘の部分とかでやっていたのを思い出した。

どうしたの?と聞くと風邪ひいてるからだと答えていた。

みんなにうつしてしまわないようにと、最大の注意をはらっていたと
いう事だった。

彼女達はそういう部分でも、プロ意識を持っていたと、
今、改めて思った。

やはり強いチームの選手達はプロ意識があると思う。

考えてみると当たり前の様な事も、ちゃんとみんながしていた。

例えば練習後の着替え、濡れた髪をドライヤーで乾かす、
マフラーもみんなしていて、防寒も意識していたという事になる。

風邪をひいているのに、回し飲みをしたら完全にうつる事は
誰でも予測がつくと思うが。。。

注意していて、風邪をひいてしまうのは仕方がないかも
しれないが、その後の行動にその人のプロ意識の高さが表れると思う。

 最近、急に寒くなったスイス。

風邪だけはひきたくないと、毎日充分に気をつけていた。

部屋の乾燥、うがいに手洗い、防寒、部屋の中でも靴下を履く、
練習後の着替え、シャワーの後、髪の毛を乾かす。。。等々。

 土曜日と日曜日に、1日2試合をし、体も相当疲労している。
試合の結果は2勝2敗。

フランスのチームや、ドイツのチームとも試合をする事ができた。

ドイツには知っている顔の選手もいたし、何人かは私を覚えていたらしく、こそこそとこっちを向いて、話していた。

一人のリベロの選手が話しかけてくれて、彼女の事は覚えていたし、
彼女も私を覚えていた。

ドイツにいたときは話した事もなかったけど、初めて今回
色々な話しをした。

リベロについてや、レシーブの事やサーブレシーブの事。

なんだかパワフルなドイツチームが懐かしくて仕方がなかった。

 話しがそれていってしまったが、私もプロとして、
常にプロ意識を持って行動していきたい。


 この風邪予防対策の多くは、元パイオニアの斎藤真由美選手が
いつも口うるさく(すみません。。)みんなに伝えていた事。

当時V1リーグ(現在のチャレンジリーグ)だった時からずっと。。

いつもプロ意識が高くて、たくさんの事を学ぶ事ができた。

もしも、あの時代がなかったら今の自分はどうなっているのだろうと
考えると恐ろしくなる。

私が昔から尊敬している先輩です!
私もそんな選手になりたいと思っている。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

スイスの寒さって凄いんでしょうね。
雪も凄く降りそうなイメージがあります。
僕の場合は風邪をひくと栄養ドリンクにニンニクの
摺りおろしたのを入れて飲み思いっきり汗をかいて
から着替えて爆睡。これで治してます(笑)

マッチョさんは素晴らしい選手でしたね。
昔はオレンジアタッカーズのファンだったので
マッチョさんやカムイさんやトモさんは今でも
心に残る英雄です。
特にカムイさんは同郷なのでよく応援してました。
懐かしいですね〜 削除

2008/9/23(火) 午前 0:16 [ 春やw ] 返信する

顔アイコン

なかなか休んでるわけにもいかないでしょうけど、
お大事にして下さいね。

私は喉が痛いときにはハチミツ大根です。
しかし、どういうわけかどんなに喉が痛くても、
声が出なくなるということは10年来経験していないです。
相当丈夫な喉をしているらしいです。
仕事柄喉は酷使しているんですけどね。

こちらも朝夕寒くなってきましたよ。
私も風邪ひかないように気をつけます。

2008/9/23(火) 午後 8:30 captain850mt 返信する

顔アイコン

イトーヨーカドー時代から斉藤選手のファンでした。当時のVリーグで、負けなしで連勝していたユニチカに勝利した時の斉藤選手の活躍は、今でも覚えています。
そして斉藤選手からパワーをもらいました。 削除

2008/9/24(水) 午前 0:14 [ tomo ] 返信する

顔アイコン

理絵さん

こんばんは。風邪大変ですね。どうぞご自愛して下さいね。

チームメートさん・・・少しは・・・。悪口になってしまうかも
しれないので書きませんが、自分の責任じゃない事で事故に
遭うのって精神的にもキツイですね。でも相手の事を思っても
(思ってないと思いますが。)しょうがないですからね。
簡単ではありませんが切り替えて前進して下さい。

それから自分の風邪対策ですが、直接肌に触れるシャツが綿だった時は、しょっちゅう風邪を引いていましたが化学繊維に
(サッカーのユニフォームみたいなヤツ。吸汗速乾と言うヤツですね。ボキャブラリー少なくて申し訳ありません。)変えてから一度も風邪を引いていません。
多分、汗がすぐに乾くからだと思いますが今も記録を更新中です。

ゆっくり休んで早く治して下さいね。

2008/9/24(水) 午前 0:33 [ wae*3*25 ] 返信する

顔アイコン

春やwさんへ。
栄養ドリンクにニンニク、すごく効果がありそうですね!!
私は、喉が弱くて、今回も喉だったので、
マスクをして眠ってます。
乾燥を防げるのでいいですよ!

マッチョさんを初めとする、たくさんの
スーパースターの選手達と一緒にプレー
するチャンスがあった私は幸せだと思います。
本当に懐かしいです!!

2008/9/24(水) 午前 6:19 加藤理絵 返信する

顔アイコン

captain850mtさんへ。
ハチミツ大根ですか〜、今度作ってみたいと思います!!
ハチミツレモンなら山形にいた時に
よく作って食べたり、お湯で溶かして
飲んでました。
暖かくしてたくさん眠って、練習以外では
安静にしていたら、驚異的な回復で
喉の痛みも良くなりました!!
常時マスクをして、喉が乾燥しないようにしています。。。

2008/9/24(水) 午前 6:24 加藤理絵 返信する

顔アイコン

tomoさんへ。
斎藤選手は本当に素晴らしい選手でしたよね!
いつも全力でプレーしていて、見ている人に
感動を与える事が出来る選手ですよね!
一緒にプレーしていても、いつも刺激的で
私も頑張るぞ!という気持ちになれました。

2008/9/24(水) 午前 6:28 加藤理絵 返信する

顔アイコン

wae*3*25さんへ。
着るシャツでもそんなに違いがあるとは
考えていませんでした。。。
すごい効果があるようで驚きました!!
記録更新頑張ってくださいね!
応援しています^^

2008/9/24(水) 午前 6:35 加藤理絵 返信する

顔アイコン

理絵ちゃんへ。

理絵ちゃん、早く良くなる事祈ってます。
私は風邪の時、ちょっと苦いけど葛根湯を飲んでます。
風邪のひき始めには良く効きます。
後は早寝早起きと食事を規則的に取る事ですね。
それと外出後は必ずうがいをする事。

それにしてもプロ意識には脱帽です。
でも、何の仕事においてもプロ意識って大切ですよね!
私もお客様相手のお仕事ですが、この部門では他の誰よりも
勝てるってものを常に持っておかないと競争に負けます。
日々新しい事にトライしたり、サービスの向上を図っています。
それには自分の仕事に誇りを持つことと自信を持つことです。
またそのお仕事が大好きでないと、いいサービスってできません。

話がそれちゃいましたけど、、
理絵ちゃん、早く風邪治るといいですね!
お互いプロ意識を持って頑張りましょう!!!
いつも応援してます! 削除

2008/9/24(水) 午前 8:41 [ ] 返信する

顔アイコン

風邪、大丈夫ですか?
コメント欄を見てると、どうやら快方に向かってるようでよかったです。

ブログを読んでいて、
理絵ちゃんがまだ、パイオニアに所属してた頃に、
『この選手の意識レベルは、他のみんなと違うなぁ』
なんて、思ったことを思い出しました。
斎藤選手。自分は勝手に”人生の師匠”と思ってる方ですw
コートに居るだけで、何か変わるんですよね。
理絵ちゃんもそんな選手に、一歩ずつ近づいてると思いますよ。

2008/9/24(水) 午前 9:33 [ shima@ ] 返信する

顔アイコン

理絵さん

こんばんは。追記しますね。

多分、風邪は3年ぐらい引いたことが無いと思います。
お手軽に出来る風邪対策ですね。

綿のTシャツだと良いデザインが多くて化学繊維のシャツは
デザインではいまひとつ・・・。

しかし、これから寒くなるし上に重ね着すれば着こなしも
問題ないと思います。

参考になればうれしいです。

2008/9/24(水) 午後 7:35 [ wae*3*25 ] 返信する

顔アイコン

権さんへ。
風邪はもうかなりよくなりました。
ありがとうございます。
日々、新しい事にトライする気持ちって、
私も大切だと思います!
自分の仕事に誇りを持つ事と、自信を持つ事。。。本当に大事ですよね。
たくさんのお言葉ありがとうございました!

2008/9/25(木) 午後 8:43 加藤理絵 返信する

顔アイコン

shima@さんへ。
私はパイオニアにいた時から、毎日全力でプレーすること。
上手くなるために意識を持って練習に取り組む事。
チームが勝つ事に集中する事。
もちろん他にもたくさん考えながら毎日を
過ごし、練習していました。
しかし、今思うと、やはり今の自分の方が、
もっと真剣で、もっと考え、もっと意識を持って、一日一日の練習を大切に行っていると思えます。
人間に限界なんてないんですね。。。!
これからも頑張ります!

マッチョさんがコートにいると、
チーム全体が引き締まり、全員が戦う姿勢に
なります。
本当に素晴らしい選手でした!!

2008/9/25(木) 午後 8:53 加藤理絵 返信する

顔アイコン

wae*3*25 さんへ。
シャツのアドバイス、ありがとうございます!
参考にしたいと思います。
その前に、部屋の乾燥をもっとどうにか
しなければ。。。

2008/9/25(木) 午後 8:56 加藤理絵 返信する

顔アイコン

理絵さん

http://www008.upp.so-net.ne.jp/namnam/028/028.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kansou/p2.html

http://www.kinoshita-group.co.jp/kinoshita-remodel/technique/technique14.html

参考までに。

2008/9/26(金) 午前 0:34 [ wae*3*25 ] 返信する

顔アイコン

wae*3*25さんへ。
色々とありがとうございます!
タオルは5枚ほど干していても、朝には
カラカラに乾いています。。。
植物のアイデアいいですよね!
今度買い物に行けたら探してみたいと
思っています!!
やはり加湿器が一番いいですよね。。。

2008/9/26(金) 午前 6:23 加藤理絵 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事