ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !

いつの間にやら僕らも若いつもりが歳をとっていた。。そんな セガ 人向け仕様( Punk & SEGA & Looseなブログ)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

電波新聞社企画のアナログ入力対応のジョイパッド「XE-1AP」。
その形状から「カブトガニ」の愛称で親しまれている。
アナログスティックとアナログスロットルレバー、それに8個のトリガーボタンを備えている。
メガドライブはもちろん、X68000系、MSX系、PC-88/98系、FM-TOMNSなどのPCにも使用可能。
その価格は驚きの13,800円。
それもそのはず、このジョイパッドには独自のCPUを搭載されている。
圧倒的な価格設定や、独自のCPUがどれだけの働きをしているかは置いといてユーザからの評判は圧倒的に良い!
特に、このジョイパッドの販売元である電波新聞社から発売された「アフターバーナーII」との相性は抜群。

アナログ対応ソフトは以下の通り
・アフターバーナーII
・アフターバーナーIII(MCD)
・アフターバーナーコンプリート(32X)
・ギャラクシーフォースII
・スーパーモナコGPII
・スペースハリアー(32X)
・スターブレード(MCD)
・ナイトストライカー(MCD)
・ファステストワン
・武者アレスタ

デジタルモードへの切り替えも可能なので上記以外のソフトでも使用が可能。
メガドライブ時代の名ジョイパッドといえる。



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪安-普通≫

この記事に

閉じる コメント(6)

電波のパッドはAB用に買ったのですが、何か使いこなせませんでした。(笑

2007/9/30(日) 午後 11:51 ohano_lounge 返信する

顔アイコン

32Xのハリアーとアフターバーナーに裏対応(説明書には記載がなかったように記憶)してるのに気が付いた時は、本当に感動しましたね〜。
あと連射機能搭載のMDパッドが当時これだけだったので何気に重宝しました。

逆にガッカリだったのがSS版ギャラクシーフォース兇アナログミッションスティック未対応(スロットルが非アナログボリュ−ム)だったこと。リプレイデータのセーブデータ圧縮のためと思うんですが、方向性が違うとガッカリ。移植担当がるつぼだったらそんなことにはならなかったんでしょうけどねぇ・・・・

2007/10/1(月) 午前 0:01 [ NOR ] 返信する

kato-maさん→ジョイボール級に取っつきの悪いパッドではあったかもしれませんね。
僕はパッドがどうのこうの以前の問題で、ゲームがヘタです。

2007/10/1(月) 午前 1:11 [ りぐ ] 返信する

jpsflavorさん→32X版は僕も雑誌かなにかで後から気づいて、やってみて「を〜〜!」って感動しました♪

SS版ギャラクシーフォースIIは気づきませんでした。つまりアナログはマルコンのみ対応ってことなんですね。
るつぼ製以外のAGESは結構酷いものがありますよね。。
「宿題がタントアール」とか有り得なすぎ。。。

2007/10/1(月) 午前 1:30 [ りぐ ] 返信する

顔アイコン

サターンのアナログスティックのデキが良かっただけに、よけいにもったいなかったです〜。

自分はギャラフォがサターンで出ると知ってからあわててスティック買ったクチでしたし(爆)

2007/10/1(月) 午前 2:32 [ NOR ] 返信する

ギャラクシーフォースの為にスティック買ったなんて”通”過ぎですよ(^^;;
それではいよいよ残念でしたね。。

つか、アナログスティックって比較的どうでも良いヤツに限って(隠れ)対応してたりしましたよね。。
力の入れどころが違う。。これもセガクオリティか。

2007/10/2(火) 午前 0:31 [ りぐ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事