
それまでセガ独力でセガハードのソフト供給を行っていたのだが、
マスターシステムの時代になってやっとライセンシーソフトメーカーが登場することになる。
セガハード初の、そしてSG時代唯一のライセンシー会社となったサリオは、
テクモの社長が兼任する形で作られたテクモの完全子会社。
セガ供給のソフトと差別化する為に、パッケージは銀色で「SILVER CARTRIDE」と称された。
当時のテクモの人気作「ソロモンの鍵」と「アルゴスの十字剣(アルゴスの戦士)」の2作を発表した。
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
≪やや難-難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
≪普通-高≫
|
ソロモンの鍵も秀逸ですよね。
アルゴスは、アレンジ移植のFC版の方が好きだったりします(^^;
当時MS本体を買った人間は「マーク5」という言葉を憎んでいるので禁句です(^▽^;
2007/11/13(火) 午前 1:45 [ りぐ ] 返信する
訂正しました。
おお!MSのサードパーティ作品ですね。
テクモ・・・・ボンジャックを思い出します。(笑
両作品共、FC版を持っているかもしれません。
個人的に、この頃はBeepを見てSEGAの新ハードは出るのか?と思っていました。
2007/11/13(火) 午後 0:08
返信する
「GOLD CARTRIDE」は何本か持ってるんですけど「SILVER CARTRIDE」なんてのもあったんですね、知らなかった。
ライセンシー会社がサリオだけだったというのも意外でした。
2007/11/13(火) 午後 0:42
返信する
kato-maさん→いやいや、本気にしないでくださいまし〜(^^; ネタです。ネタですよ〜(汗)
当時、マークVにとてつもない憎悪を抱いていたのも事実ですが、
結果的にマークV(メガドラ)買って、これはこれでかなりウハウハしてましたから♪(^▽^;;
セガファンとして入門する為の痛い洗礼を受けたという方向で(笑)
2007/11/13(火) 午後 9:30 [ りぐ ] 返信する
six_life_nine_deathさん→当時は、なにか、いかがわしいソフトだと思ってました。。
お店の人にも「これ、セガのハードで動くよ」と説明されても信用しなかった自分です(^^;;
2007/11/13(火) 午後 9:43 [ りぐ ] 返信する
アルゴスは期待してたんだけどなぁ〜・・・ファミコン版は内容オリジナルのくせに音良し、画面良しでクヤシかったですよ。
ソロモンはFM音源の音が非常にキレイでしたねぇ。
ちなみにサリオは元サンリツ電機のブランドで、ソフト開発参入前はアーケードパーツの製造や販売をしていたんですよね。SMS、GGでは自社ブランド以外でもセガ海外向けタイトルの開発や移植を地味〜にこなしていた、実はセガ8ビット機になくてはならないえらい会社でした。
メガドラもシグマとか聞いた事ないような怪しい会社が初期から参加してましたが、アーケード業界では伝説の超老舗。
玩具メーカーで連合を結成した任天堂に対抗して、セガはアーケード機器の製造、販売などを行うゲーセン会社同士でなかよしグループを結成しようとたくらんでいたのでしょう。
コケましたが(笑)
2007/11/14(水) 午前 0:44 [ NOR ] 返信する
サリオは今もなお謎の多い会社ですね〜。今の社名は環境科学株式会社でしたっけ。(^^;;
サンリツ電機のブランドだったというのは初耳です。
つか、サンリツ電機ってセガに完全買収された今のシムスですよね。
あ〜もうなんかややっこしいですな(^▽^
シグマってありましたね〜。ここもアーケード絡みだったんですか。
今はどうなったんだろう。懐かしいです。
2007/11/15(木) 午前 1:10 [ りぐ ] 返信する
むむ、まちがえたかも。サリオはテクモの子会社らしいですね。サとリで混同したか(謎)
シグマで最も有名なのはメダルゲームを作り出した功績ですね。景品や金銭に交換できないメダルを使用して、ギャンブルを純粋に国民的レジャーにしたという、まさに遊技場の歴史を変えたメーカーです。
当時は海外でも日本でも、「儲からないギャンブルで客を集める」という発想は無かったのであります。
そういや渋谷にはシグマのゲーセンがありましたが今でもあるのかな?ないだろうなぁ。
2007/11/17(土) 午前 2:04 [ NOR ] 返信する
ホー!凄い会社だったんですね。シグマって。
ゲーセンも運営していたのですか。。あまり記憶が無いなぁと調べたら、、
「ファンタジア」を運営していた会社だったですか!!
全然知らなかったです!店名こそ変わっていますが、渋谷店残ってますよ〜!
2007/11/17(土) 午後 10:59 [ りぐ ] 返信する