ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !

いつの間にやら僕らも若いつもりが歳をとっていた。。そんな セガ 人向け仕様( Punk & SEGA & Looseなブログ)

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年07月

←2008年6月 | 2008年8月→

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

フジロック'08 2.5日目 ケータイ投稿記事

イメージ 1

フジロック二日目 深夜2時よりレッドマーキーのTRIBAL CIRCUSに参加です。
このイベントでは毎年テクノ系の連中が名を連ねます。

自分らは調度SWITCHのライブが始まった頃に入場しました。
会場に入るなり、すでにフロアは大盛り上がり。
ほのかに漂うお香のかおり。。
皆、何か音楽に取り付かれたかのように思い思いのダンスをしてます。
あ〜。これこの感覚。。とても懐かしい感覚。。
僕は30歳を過ぎた辺りでクラブを引退してしまったので
フジロックのようなイベントがないかぎりフロアで大音量で聴きながら踊る機会が皆無になってしまっていたのです。
でも、SWITCHのおかげで当時のあの感覚をまた体験することができました!
まさにフロアを熱くする為のサウンド!ピュアで正統派の音ながらも、決して過去の焼きまわしではないみずみずしさがあってサイコーでした♪


で、そんなSWITCHの後に現れたのが、大御所リッチー ホウティン!
リッチー君は今までに何度もライブやDJセットを見てきましたが、、どれもこれもハズレがなかったのです。
それが今回、逆に不安でした。。
そろそろハズレを引くかな…とか思っちゃったりして。
ところがどっこい今回も、、化け物級に素晴らしかった!ホント、この人化け物ですよ。。
『深夜3:15 苗場にテクノのネ申さま降輪す。』な状態。
いい加減オヤジな僕ですらも朝6:30まで、まったく疲れを感じさせずに踊らされまくりました。
ホントに楽しかった。とにかく楽しかった。
終わった時にとんでもなく疲労が襲ってきたけど。。
リッチーの音が鳴ってある間は、イケナイ薬でも常用しているかのように楽しくて、体が勝手に動いてしまってホントに天国にいるかのような感じでした。
リッチーの出す音は、余計なギミックもなく特別な派手さもないシンプルなもの。
でも、ただシンプルなだけでなくて、一音一音に人を動かす(じっとしていらるなくなる)凄く強力な力が宿っている感じ。
もうこれは彼独自のセンスとしか言いようがない。センス。センス。
踊りながらもリッチーに呆れてしまっていました。
『なんなんだ。この人は。なんだってこんなに凄いんだ』と。


これでやっと二日目完全終了です。
三日目は10時から参加予定です♪


数時間後じゃん。。

この記事に

開く コメント(0)

フジロック'08 二日目 ケータイ投稿記事

イメージ 1

昨夜の電グルの後のKAGAMIでは、今話題沸騰のポニョポニョが大フューチャリングされていたようです。
あぁ。。もっと頑張れば良かったよ。後悔。

で、フジロック二日目です。
今日はまずオールから参戦。
ディセンデンツのオールです。
まさかパンク界の大御所バンドをフジロックで、、ホワイトステージで見ることになろうは思っても見なかった。。
ホワイトステージの良質音響で聞くハードコアの爆音は一聴の価値有りでした!

次はそのままクリブスを鑑賞。
若いね。いい意味で凄く若い。
音に凄くキレがあってかなり楽しめました。
今後の成長も楽しみ♪

レッドマーキーに移動してのロコフランク。
日本のパンクバンドはほとんど聴かないオイラですが、このバンドのデビューEPがすこぶる気に入っていたので観戦。
知っている曲は3曲しかやらなかったけど、全体的に勢いがあってかなり楽しめました!
彼らの青臭いMCは、オイラのようなオジサンには、ちょっと恥ずかしげ。。

そして、飯を喰った後にプライマルスクリーム。
10代の頃は大好きなバンドだったけど、ここ近年はご無沙汰。。
実はマイブラのケヴィンがサポートギターに入る事を期待して観戦。でも、でなかった(苦笑
それでも、久しぶりのプライマルなんで楽しめました!
「ハイヤー ザン ザ サン」演奏しなかったけど。。明日かな?

本日最後がイアン ブラウン。
毎度の事ですが、ストーンローゼスの曲が目当て。。不純な動機ですみません(汗
でもさ。ローゼスの曲、ライブ終盤になってまとめて演奏してくれたんだけど、「ウォーターフォール」のイントロが流れだした時、
会場全体がそれまでにない盛り上がりを見せたんだから、皆も思いは一緒なんだよね(^-^;
プライマルの直後のライブなのでマニの乱入もちょっぴり期待してたんだけど、それは無かった。残念。


以上が通常時間帯の二日目。
これから深夜に、今年のフジロックで一番のテクノ系の大物 リッチー ホウティンが控えているので、早めに宿に切り上げました。
これからまた会場に向かいますo(^-^)o

この記事に

開く コメント(2)

フジロック'08 一日目 ケータイ投稿記事

イメージ 1

前日24日から苗場入りしました今年のフジロック。
前日朝まで仲間とプチ飲み会となりやや寝不足気味ながらも、1日目無事終了しました。

今年はスリリングなサウンドのラスカルズから見始め。
毎度のことながら、くるりのライブアクトにはジーンとくるものが。。
スプーンの”技有り”サウンドに集中して聴いていたら、いつの間にかスコールのような激しい雨が。。
でも屋根付きのレッドマーキーだったので難は逃れられました。
ゴシップは想像を遥かに上回るパワフルなライブでサービス精神も旺盛!
マイス パレードもまた期待を裏切らないライブで、幻想的で狂気的なサウンドにのめり込んでしまいました。

そして、最後はもちろんマイブラ。
あとでがっかりしないようにあまり期待しないようにしてたのですが、それでもどうしても期待してしまって。。
それで実際のライブはというと、それはもう想像を遥かに越える凄いライブでした。
今年のフジロックはこれで終わりでいいやと思うくらい。
言葉では伝えきれないくらいの圧巻なライブでした。
俺。野外で、耳鳴りが残るライブなんて初めてです。。
10数年間、マイブラが好きで良かった。ずっとマイブラの復活を願っていて良かった。


フジロック’08 一日目。かなり充実した一日。

夜イベントのオールナイトフジは、マイブラショックと人大杉でパス。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

北米で発売された『SEGA GENESIS POWER BASE CONVERTER』。
つまり、海外MASTER SYSTEMのソフトを、GENESIS1(北米メガドライブ1)で稼動することのできるコンバータ。
日本で発売された『メガアダプター』の北米だ。
【MD/日本】 MEGA ADAPTOR HAA-2600 (1989年1月26日) ≪セガ≫

イメージ 2
日本版同様、初代のGENESIS本体にしか装着できず、FM音源も鳴らない。

当たり前だが、北米版だけあってMASTER SYSTEMのカートリッジスロットが北米仕様。
稼働環境を整えるのが難しい海外のMASTER SYSTEMソフトを
手軽にメガドライブでプレイできるのだから、かなり有用な一品だ。

とはいえ、この『SEGA GENESIS POWER BASE CONVERTER』を
そのまま日本のメガドライブで使用できるというわけではない。
イメージ 3
画像でみるとわかるが北米版コンバータには"切れ込み"がない。
日本のメガドライブカートリッジには、すべてこの切れ込みが有り、
メガドライブ1では、パワースイッチを入れたときに本体がこの切れ込みに物理的にフックをかけ、
カートリッジを固定しているからだ。(日本版・アジア版独自のストッパー機能)
GENESIS本体には、このカートリッジの切れ込みにフックをかける機能がないので、
切れ込みのないソフトでも装着できる。
つまり、日本のメガドライブ1には、この『SEGA GENESIS POWER BASE CONVERTER』を装着することができないのだ。

とはいえ、メガドライブ1本体のフック機能は、非常に簡単な改造で外すことができるので、
自己責任ではあるが試してみる価値がある。


尚、欧州ではMEGA DRIVE2に装着できる『MEGA ADAPTOR2』も発売された。
こちらは現在、超激レアアイテム。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

パッドと本体の間に接続することにより、毎秒20発の連射機能を実現できる周辺機器。
SG-1000II及びマーク3で使用可能。\1500。


イメージ 2
連射機能を実現できるコントローラーパッドの一覧。
SJ-151でも使用可能だと思うのですが、載っていないのは幻のパッド故か。
【SG/日本】 SG-1000II パッド SJ-151 及び SGマシンの標準パッド (1984年頃) ≪セガ≫


イメージ 3
パッケージ裏面に記載された接続方法。
見れば見るほど、無骨な周辺機器。
任天堂 ファミコンと違って、連射機能を持ったパッドがあまり登場しなかったセガハード苦心の作か。
マスターシステムは、ハード自体に連射機能を持たせていた。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫

この記事に

開く コメント(4)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事