ここから本文です
"Que sais-je?"
4月17日(木)より27日(日)までマラウイ北部に私的観光旅行&出張で出ています。更新は少し難しいかも。

書庫全体表示

イメージ 1

週末になって一瞬の心のゆとりが出来た今のうちに、先月撮ったこの写真をアップしておきます。

ハーバード大学には東大の安田講堂や京大の時計台のような、大学の代名詞のような目立った一つの中心的建築物はありません。ある人は、メモリアル・チャーチ(Memorial Church)を挙げるでしょうし、ある人はワイドナー図書館(Widener Library)を挙げるでしょう。また、日本人には意外に思われるかもしれませんが、寮が大学の象徴的建築物であるとも言えます。今までにこのブログでも2、3回ご紹介した、ダンスター・ハウス(Dunster House)はその中でも特に有名です。以上の3つはいずれも講堂でもなければ、管理棟でもありません。

しかし、建築物以外で象徴的なものと言えば、間違いなくこれ、ジョン・ハーバード(John Harvard)像でしょう。

この像に関して、有名な逸話をご紹介します。『地球の歩き方』やウィキペディアをはじめ、色々なところに書かれているので、私のブログにわざわざ書くまでもないのですがね。

それは、「3つの嘘」。台座に "JOHN HARVARD, FOUNDER, 1638" と刻まれているのですが、これだけの短い言葉に、誤りが3つも含まれているというのです。

一つ目は、ハーバード大学の創立は1638年ではなく、1636年であること。しかし年号の部分はかなりかすれて読みにくくなっています。

二つ目は、ハーバードは創立者(founder)ではなく、自分の財産を遺贈して大学の発展に貢献した牧師であること。記念碑的なものなのに、よくもいい加減なまま作成して、しかもそれを訂正しないまま残しておくものだ、と驚きます。

しかも、最後がもっと驚きなのですが、この像はハーバードがモデルではないこと。彼の肖像画が手に入らなかったため、作成者のフレンチが、学生をモデルにして作成したものなのだそうです。

像の左足先をご覧下さい。そこだけ金色に輝いていますね。絶えず人々が触っているために、擦れて錆びや汚れが取れているのです。足先に触れると幸運が訪れると言われています。ハーバードは観光客が絶えません。昼間は必ずといっていいほど観光客の集団がハーバード像の前にいます。そして記念撮影を撮って、足に触るのです。

実は、私はまだ足に触ったことがありません。娘には2度触らせました。

「ハーバード留学日記」書庫の記事一覧

閉じるコメント(6)

  • 顔アイコン

    自分も何回か触ったことがあります。今のところ御利益はないようです、、、

    [ ped_in_canada ]

    2009/4/27(月) 午前 10:41

  • 顔アイコン

    いや、触らなかったらもっと不幸だったのでは?(笑)
    …私自身は大してご利益を信じていませんがね。

    rigmarole

    2009/4/27(月) 午前 11:11

  • なぜあえて訂正しないのですか。やっぱりもうLANDMARKになっているから誤りがあっても大丈夫だと思われますな。キラキラ足は面白いです。

    すい

    2009/5/1(金) 午後 1:55

  • 顔アイコン

    何ででしょうねぇ。私も不思議です。有名な像になると、誤りもそれなりに意味を持つようですね。

    rigmarole

    2009/5/1(金) 午後 8:43

  • 顔アイコン

    息子も触っていたら、ハーバードに入れたかな。(笑)

    デイジー

    2009/5/3(日) 午前 6:28

  • 顔アイコン

    繰り返します。私は触ったことがありませんよ。
    手に微量のさびが付くだけです。
    …と言いつつ、娘に触らせている私。(笑)

    rigmarole

    2009/5/3(日) 午前 10:18

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者978411
ブログリンクブログリンク057
コメントコメント01752
トラックバックトラックバック025
1 2 3 4 5
6 7
8
9
10
11 12
13
14
15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事