全体表示

[ リスト ]

今回は仕立て直し♪

今回は以前に作った生地二枚合わせのサコッシュを仕立て直します。
このサコッシュは、ほとんど使いませんでした。
帆布だと生地が厚すぎて、サコッシュには不向きでした。
で、切ったり、ほどいたりして、解体します。

イメージ 1

今回はパイピングが表に出ないタイプです。
両端を縫っていきます。

イメージ 2

両端、縫い完成♪ 

イメージ 3

で、これを裏返すと、ポシェットになります♪ 

イメージ 4

こんな感じでマチを付けました。

イメージ 5

中を見ると、こんな感じ。
革はキャットアイのリフレクターのナットを覆っているものです。
これが無いと、内容物に傷が付いてしまいます。

イメージ 6

で、蓋を付けます。

イメージ 7

一応、完成♪

イメージ 8

ストラップに一工夫。
簡単に長さ調整が出来るようにしました。

イメージ 9

蓋の固定はベルクロです。
縫い目が斜めってしまいました(汗)。
内容物の多寡によっても、固定出来るようにしました。 
財布、キーホルダー、スマホ、コンデジ、眼鏡が何とか入ります。
用途としては、「スーパーに買い物に行く用」でしょうかね。

イメージ 10

今回は、ギザプロダクツの製品がお手本です。
ご本家はハンドルバーに取り付けられるタイプです。
が、その機能は敢えて付けませんでした。
そんなバッグは既に持っているからであります(笑)。
まあとにかく、買った方が早いし安いことは間違いなさそうです。

イメージ 11




この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

パパさん
これ、娘さんに似合いそうな…
かわいいですね〜♪
(#^.^#)
しかし、まめですね❢

2017/1/10(火) 午後 6:58 nobu ^o^♪ 返信する

> nobu ^o^♪さん
こんばんは。
やっぱり、ちょっとかわいい感じですか〜。
でも最低限のお出掛けグッズが入るのが欲しかったのです。
世界でたった一つしかない物は既製品にない、持つ楽しみみたいなものがありますね♪

2017/1/10(火) 午後 8:34 [ rikoパパ ] 返信する

顔アイコン

相変わらず素晴らしいです。
いや〜、昨年末に今年はちょっと私もチャレンジしてみようと考えてたのですが、すっかり忘れてました(笑)まずは何か縫う練習からだな・・・。

2017/1/11(水) 午前 0:20 taboom 返信する

> taboomさん
おはようございます。
ギザのバッグが気になって自作してしまった次第です♪ご本家のは裏地も付いてて良さそうです。しかも安い‼
小型のものから始めると良いかもです。
是非チャレンジしてみて下さい!

2017/1/11(水) 午前 7:06 [ rikoパパ ] 返信する

顔アイコン

材料費と手間を考えたら自作のほうが高くつきますが、世界にひとつのオリジナルが出来る喜びは格別ですね。
私も生地や金具をごっそり仕入れてあるので作りたいものを探しているところです。 削除

2017/1/11(水) 午前 9:34 [ のまど ] 返信する

顔アイコン

> のまどさん
こんにちは。
おっしゃる通りですね!
このギザのバッグはお値段の割にとても良くできていそうです。
でも、自分で作ったものはオンリーワン♪買ったものとは一味違いますよね。
私も次は何にしようか、困ってます(笑)。

2017/1/11(水) 午後 0:23 [ rikoパパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事