全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

長かった梅雨も明けました。

冷製のスパゲティもいいけれど、
ピリ辛の夏野菜で体をリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

レシピ(1人前)
パスタ・・・フジッリ・エリケ  80g
アーリオーリオ・ペペロンチーノ(にんにく、唐辛子多めのオイル) 20ml
夏野菜(あらかじめ下ゆでしておきます。)
なす、ズッキーニ、ピーマン、ゴーヤ、インゲン、オクラなど・・1人前をひとくちの大きさに切る
小海老      3-5尾
トマトソースまたは、トマトのあら切り   100g


機 .僖好燭鬚罎濃呂瓩

供 ・・・ソース作り・・・
   アーリオーリオ・ペペロンチーノに小海老を入れて焼き色を付ける。
   下ゆでした野菜をいれる。
   トマトソースを入れる。

掘 .僖好燭肇宗璽垢鬚△錣擦
   味を調えて皿に盛る。

※ このソースは、チーズを入れてはいけません。
  チーズは、山の幸です。乳製品と相性がいいです。
  海の幸、アーリオーリオ・ペペロンチーノは、チーズとけんかします。
  (アーリオーリオ・ペペロンチーノ+トマトソースは、潮の香りがするといわれ、
  イタリアでは、別名・マリナーラと言われています。)

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

たまに大阪から赤穂までイタリアンを食べに行くお店、ナポリ風、そこには タバスコも 置いてません チーズとニンニクオイル系と 同じように意味があるのですね。

2006/8/3(木) 午後 3:45 syo**en_ck 返信する

顔アイコン

はい、私の店にも、タバスコは置いていません。あれは、メキシコ料理ですから。「タバスコが欲しい。」と言われたお客様には、お断りしています。料理によって唐辛子の合うものと、胡椒の合うもの、チーズの合うものがあります。ですから、調理場で味を完成しているので、テーブル上には、唐辛子、チーズ、塩、胡椒は置いておりません。

2006/8/3(木) 午後 4:37 rim**e053 返信する

シェフ、これ美味しそう〜〜〜〜〜。またまた挑戦してみたくなりますた^^;チーズはダメ???今まで何も考えずチーズかけて食べてました(´・ω・`)ションボリ

2006/8/3(木) 午後 6:16 korokoro888888 返信する

顔アイコン

ころさん。???ばかりになりそうですが、パスタソースには、決まり事があって、チーズをかけるもの、かけてはいけないもの、が、はっきりしています。もちろん、どちらでもいいものもあります。だから難しいのです。もちろん、唐辛子を使うものと、胡椒を使うものも同じようにはっきり決まっています。(両方を同時に使ってはいけません。)

2006/8/3(木) 午後 11:13 rim**e053 返信する

暑い日にピリっとしたものって美味しいですよね〜^^ パスタ・ソースの決まり事にも驚かされました。

2006/8/5(土) 午前 6:56 ☆アレ☆ 返信する

アバター

ピリ辛のパスタも夏には良いですね。 この間私もパスタ作りました。アップしたら皆さんに好評でした!! 少しうれしかったです♡

2006/8/5(土) 午後 10:47 りぼん☆ribon kokoro 返信する

顔アイコン

以前友達とイタリアを旅行した際のレストランで、友達が頼んだ料理が出てきた後に<パルメザンチーズ>を頼んだら、お店のサーヴィスの人が“エッ?”という表情をしながらも持って来てくれたのですが、次にまたまた友達が<タバスコ>を頼んだら、“マンマミーア〜!!”と叫ばれてしまいました…。今その理由がわかりました…。唐辛子と胡椒も同時に使ってはいけないんですね、覚えておこうっと☆

2006/8/6(日) 午後 6:09 [ tac*u*090* ] 返信する

チーズは「海の物」にはダメ?「お肉」にはOKって事なのでしょうか??ど素人のコロには「???」ばかりですが、勉強になります(^v^)決まり事かぁ・・・

2006/8/6(日) 午後 10:12 korokoro888888 返信する

顔アイコン

相変わらず美味しそうです シェフのお店のお皿の色だとトマトの色が一番映えますね ところでフジッリのメーカーは何処でしょうか? 以前食べたイタリアンのお店のフジッリがすごーく不味かったので(見た目も×でしたけど)

2006/8/7(月) 午後 2:28 [ y**v ] 返信する

顔アイコン

alleさん。夏には、ピリッと辛い!!これですよね。

2006/8/7(月) 午後 10:56 rim**e053 返信する

顔アイコン

りぼんさん。そーですよねー。ばてて弱っている胃腸に「カツッ!」が入ります。

2006/8/7(月) 午後 10:57 rim**e053 返信する

顔アイコン

tachuoさん。観光地の表通りの店ならば黙って持ってきたと思いますが、その店は、観光客相手の店ではなかったと思われます。・・・パスタと見れば、なんにでも粉チーズとタバスコを振り掛けることが許せなかったのだと思われます。

2006/8/7(月) 午後 11:02 rim**e053 返信する

顔アイコン

ころさん。ごめんなさい。そう単純なことではないのです。海の幸を使ったものでも「乳製品」、例えば・・・バター、生クリーム、牛乳を基本としたホワイトソースなどを使ったものならば、チーズをかけてもいいのです。でも、香辛料は、唐辛子を使ってはいけません。胡椒ならばOKです。でもこれにも例外があります。・・・・・・。

2006/8/7(月) 午後 11:07 rim**e053 返信する

顔アイコン

八ヶ岳さん。フジッリは、「アントニオ・アマート」を使っています。輸入元は、サントリーで、販売は、モンテ物産とサントリーがしています。・・・・・フジッリのようなショートパスタは、表示時間より2割くらい長めにボイルすると、日本人好みの「もちもちっ」とした食感が得られます。おそらく、製品の問題よりも、茹で方に問題があると思われます。

2006/8/7(月) 午後 11:13 rim**e053 返信する

顔アイコン

夏バテぎみの体にはもってこいの一皿ですね。私には唐辛子少なめでお願いしま〜す。そして「もちもちっ」とした食感でいただきたいですね♪

2006/8/10(木) 午前 0:46 torino 返信する

顔アイコン

torinoさん。食欲のないときには、ピリ辛がいいです。日本では、この季節、生姜、茗荷、芥子、山葵、辛味大根、葱などの薬味が活躍していますね。さらにインド、中国四川をはじめ、暑い国は、香辛料の使い方が上手なので見習いたいです。

2006/8/10(木) 午後 10:26 rim**e053 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事