美味しいレトロ散策日記

好きな喫茶店やカフェの紹介をしています

全体表示

[ リスト ]

東京・蒲田・屋上遊園地・蒲田東急

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、朝起きたら、猛烈に目の調子が良くなくて。
ちょうどコンタクトも買い換えないと…と思っていたので、
会社をお休みした。

平日に休むのは、ちょっと罪悪感もあるけれど、幸い急ぎの
仕事もまったくないし、むしろ、晴れた外を横目に、やらなくては
いけないことを紙に書き出したりしてちょっと楽しい。

喫茶店もいくつか行ったけれど、今回は、大好きなデパート屋上の
遊園地のこと。

ちょっと前に、デパートの屋上にある遊園地が、今現在都内にどれだけ
残っているのか、調べたことがあったのだけど、その多くが、閉鎖されて
しまっているらしい。

そんな中でも良く立ち寄るのが、中野の丸井の屋上と、蒲田の東急の屋上。

中野は、かわいいウサギ列車がお出迎えしてくれるし、蒲田にはなんと!
ミニ観覧車まである。

前に行ったのも、ちょうど曇り空の多い夕暮れ時だった。

屋上に着くも、いるのは小さい子連れのお母さんか、高校生くらいの
カップル。身を寄せ合って、ひそひそ楽しそうに笑っている。

そんな中に、1人でスタスタと入っていき、観覧車を眺める。

観覧車は大きくても小さくても、その形だけで綺麗だと思う。

蒲田の観覧車は、ほんの5分くらいで200円。手ごろな値段。
今回も、恥ずかしいなぁと思いながら一人で乗ってしまった。

係りのお姉さんが、歓迎してくれたし、ちょうど夕焼けが一番
綺麗なオレンジ色で、一番てっぺんに着く頃、沈む直前の太陽が
見られるのではないかな?と思ったから。

チューリップ型のそれは、私を乗せて、ゆらゆら、でもあっという間に
てっぺんにのぼっていく。私は、下と遠くを交互に眺めて、午前中の
憂鬱な気分など忘れてしまう。

家から片道30分の現実逃避。こういう時間が確実に大切。
自分で、自分のしていることや好きなものを肯定できなければ、
どんどん苦しくなっていってしまうもの。

ちなみにここの遊園地。夜は20時までやっているみたい。
今度は、トウキョウの夜景を見に来るのもいいかもなぁ。

あ、東京タワーも久しぶりに行きたいなぁ。

【蒲田東急プレイランド】
http://www.namco.co.jp/ar/location.php?id=81
★住所:東京都大田区西蒲田7-69-1 蒲田東急プラザ屋上
★TEL:03-3730-8884
★営業:10:00〜20:00
★定休:不定休(年に3回)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

すばらしー!ビバ屋上遊園!ちなみに東京タワーは10年前のようなとがったファンキーさが薄れてしまっています…さみしスなあ(´;ω;`)

2006/11/16(木) 午後 9:03 チョコ☆

顔アイコン

>chocolat☆さん 屋上遊園、どんどん減ってしまってさみしいですよね。 そうだ!東京タワーもありましたね。以前行ったとき、暗かったので 明るいときに写真を撮ろうと思って忘れていました! あそこの水族館も久しぶりに行きたいなぁ。全体的にさびれていて いいですよね。最近ちょっと綺麗になってしまったけれど。

2006/11/17(金) 午前 0:10 [ rina ]

顔アイコン

Σ(・ω・ノ)ノ 蒲田にこんなレトロモダンなオアシスがあったなんて!!気がつかなかった〜〜〜 こんどユザワヤに行くついでに寄ってみます

2006/11/17(金) 午後 3:35 ヒマジン

顔アイコン

>ヒマさん 遊具は意外と綺麗で、そこまで昭和感が残っていないのが残念なの ですが、観覧車があるって、心躍りますよね☆ 中野の丸井も個人的にオススメです!

2006/11/17(金) 午後 4:08 [ rin*ni*k ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事