美味しいレトロ散策日記

好きな喫茶店やカフェの紹介をしています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

神楽坂へは良く立ち寄る。

春の晴れた日ならば、桜を見に。
夏の暑い日だったら、ほおずき市のために。
秋や冬だったら、ちょこちょこと路地に
隠れている居酒屋さんにお酒を飲みに。

ここでも紹介した、とても素敵なおまんじゅうカフェ
【麦丸】があるのも、神楽坂である。
http://blogs.yahoo.co.jp/rinamotk/27826296.html

今回は、とても安くて、見るからに昭和の雰囲気を
醸し出した居酒屋さんのこと。

このお店を知ったのは、たぶん1年ほど前の、
とても寒い季節のことだった。

確か「閉店のためセール」と、居酒屋とは思えないような
貼り紙が気になって、覗いてみたのが初めてのことだ。

閉店するまでに、1度は訪れよう、と思いつつ、
機会もないまま、あっという間に1年が経ち、今回に至る。

早い時間であったが、席はぽつりぽつりと、良い感じに
うまっている。

テレビを見ながら、一人で飲むサラリーマン、もうすでに
かなり酔っ払っているおじさんの集団、過ごし方はそれぞれだ。

ここのお店で何より驚いたのが、ビールの自動注ぎ機械。
今では、普通なのだろうか。ジョッキを、機械の定位置に
置くと、あとは勝手に機械が注いでくれる。

見ていて面白かったのが、黄色い液体の部分と、泡の部分は
別に出てきていたこと。それが普通のビールと違うところ?
しかし、中ジョッキが290円!(か、190円だった。)

たくさん飲みたい人には、本当に良いお店なのだろう。

ごはんの種類も豊富。
店内は、あんなに昭和の雰囲気を醸し出しているのに、
たこ焼き機も自動だったり、となかなか最新の機械が満載。

1階は、気軽にくつろげる大テーブルと机。
2階もちらっと覗いてみたら、こちらは仕切りのあるテーブル席。

このビル丸ごと、竹ちゃんらしく、宴会は100人収容OK、
と書いてあった。

家の近所にあるならば、頻繁に通ってしまうこと間違いないなぁと
思いながら帰ったのだった。

【竹ちゃん】
★住所:東京都新宿区神楽坂6-38
★TEL :03-5229-6721
★営業:
★定休:

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

たこぶつが美味しそうですね〜^m^
以前、神楽坂のバーで友達の結婚式の二次会がありました。懐かしいです〜(*^_^*)

結婚式の画像、リクエストのお応えして再アップしました♪(^^)v

2007/11/14(水) 午後 5:09 [ メグメグ ] 返信する

いいですね〜〜〜 やっぱりおっさんにはこういう店が落ち着くんです・・・それにしてもビール・・安い!!

2007/11/14(水) 午後 9:15 TOKEI 返信する

生ビールが290円なんて驚き!安いですね〜
落ち着いてのんびり飲めそうないい感じの居酒屋さんです♪
あー!居酒屋いきたいなぁ〜!!!
おつまみもおいしそうです(^^)

2007/11/14(水) 午後 9:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

>mintさん
まず、結婚式の写真、見せていただいてありがとうございます!
本当に!綺麗でした〜☆mintさん、幸せでいてくださいね☆

神楽坂、全体的に高級そうなイメージが勝手にあったのですが、
こういう気軽な居酒屋もあって、いい街ですね!
結婚式の二次会に合いそうな素敵なお店もたくさんありそう。(^^)

2007/11/15(木) 午後 1:50 [ rina ] 返信する

顔アイコン

>とけいさん
私も、まだ嫁入り前ですが、こういうお店が落ち着きます。(笑)
おしゃれなところは気を遣ってしまうので、居酒屋さんとか
大好きです!確かビールは290円と書いてありつつ、190円
だったと思います。ジョッキなのに。(笑)

2007/11/15(木) 午後 1:52 [ rina ] 返信する

顔アイコン

>USAGIさん
はい。みんなマイペースで飲める良いところでした☆
とても安いので、ついつい頼みすぎてしまうのが難点ですが。(笑)
もう日本に戻ってこられる頃でしょうか?
日本のごはん、満喫してくださいね!(^^)

2007/11/15(木) 午後 1:58 [ rina ] 返信する

居酒屋大好きですよ〜素敵なお店ですね!
生ビールの¥290は安いよね!
ホッピーとかレトロな感じで置いてあったり
しませんか?飲んだことは無いけど
テレビ番組でやってたのを思い出しました★

2007/11/15(木) 午後 3:07 kaz*aka*zy 返信する

顔アイコン

>なかじさん
気楽な居酒屋さんが一番いいですよね☆
ビール、とても安かったのですが、液体の部分と泡が
別々に注がれていても特に問題はないのですかねぇ?(笑)

ホッピーもありました!私は苦手で飲めませんが、
あのレトロな瓶は思わず注文したくなってしまいますよねぇ!

2007/11/15(木) 午後 3:13 [ rina ] 返信する

rinamotkさん!すみません。言い忘れてました!
夫婦で記事を書いてまして、料理は私(妻)が
作っています。コメントいただいて気付きました。
アバターは男顔ですが、これからもよろしく
お願いします^^

2007/11/15(木) 午後 5:18 kaz*aka*zy 返信する

顔アイコン

>なかじさん
わぁ!そういうことだったのですね!こちらこそ
勘違いすみません〜!!
しかし、毎回あんなに美味しそうなお料理を作れるなんて
本当に素敵な奥様ですね!私も、食べに行きたいくらいです。(笑)

2007/11/15(木) 午後 5:38 [ rina ] 返信する

勘違いさせてすみません(笑)
手料理ほめて頂きありがとうございます。
たまには手抜きして
飲みに行きたいですね〜♪

2007/11/16(金) 午後 2:47 kaz*aka*zy 返信する

顔アイコン

>なかじさん
いえいえ!毎日、あんなに美味しそうなお料理だったら
お外で食べるのがもったいなく感じてしまいそうですねぇ。
でも、たまには息抜きで、飲み屋さんもいいですね☆

2007/11/16(金) 午後 4:13 [ rina ] 返信する

顔アイコン

好きだからww

てか、290円て。
ステキなお店だわねー・・・ホント。
雰囲気もよくて、安くて・・・・
もっと近所にあったらいいのになーw

2007/11/19(月) 午後 3:59 Fruity 返信する

顔アイコン

>fruityさん
たぶん、期間限定か何か分かりませんが、生ビール190円
でした。(笑)私は、ビールの味が良く分からないので、安いのは
大歓迎です。(笑)fruityさんにも、1度行ってみてほしいなぁ。

確かに、神楽坂、はわざわざ行かないと、なかなか寄りにくい
ですよね。私も近所にあったらいいのになぁ、と思いました☆

2007/11/20(火) 午前 11:44 [ rina ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事