ラーメン食べある日記

青森県のラーメンを食べ歩いてます

全体表示

[ リスト ]

じょうもんや

イメージ 1

弘前市に最近できた店、
「らぅめん じょうもんや」に行ってきました。

城東の、以前「ためのぶ」ってゆう味噌ラーメン店があった場所です。



イメージ 2



横浜家系の店なんですね。

家系といえば、
横浜「吉村家」を元祖として枝分かれして派生している、濃厚豚骨醤油ラーメン。

そういえば、弘前市内だけで3店舗目になりますな。家系の店。

昔なら考えられない状況ですね。
まさしく家系バブル! ←バブルってゆうほどでもないかw


イメージ 3


ワシが行ったのは先月の開店まもない頃なので、
メニューは2種類しかありませんでした。

もちろん、醤油らぅめん 780円を注文します。

あ、半ライスも! 家系の基本オーダーですなw


こちらです。

イメージ 4



濃厚な脂の海にロケットダイブ!




イメージ 5


麺は平打ストレート。ややカタメンです。

このスープ・・・

臭みとか全然なく、口当たりよく食べやすいんですが、コク濃くコッテリ。

ニパー度で言えば、8ニパー位ありますよ!!

(注)ニパー度とは、食べた後、口の周りがニパニパする度数ですw




イメージ 6


嬉しいのはウズラの玉子が入っていたこと。

ラーメンでは珍しいですよ。普通は煮玉子だしね。



家系といえば、海苔。

海苔といえば、オンザライスでしょ?

イメージ 7


スープに浸した海苔で、御飯を巻いていただきます。

ああ、至福! 幸せの恵方巻き! ←意味不明w



ごちそうさまでした。「じょうもんや」さん!



一つ気になった事があります。

せっかく家系なんだから、

店名は「じょうもんや」じゃなく、「じょうもん家」にした方が、横浜家系的でいいんじゃない?

あるいは「縄文家」!


でもさあ、ぶっちゃけ、
縄文土器文化って弘前方面にはあんまナジミないっていうか・・

縄文といえば、
青森市とか、つがる市のイメージが強いですなあ。

弘前方面だと、

弘前城、津軽藩・・津軽ためのぶ・・

 ↑あ・・ためのぶ、NGワードか?w
 

「ラーメン」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

むむ、一番乗りかな?
次のお店がすでにOPENしていたとは…8ニバーのスープをぜひ体験してみたいですな〜^^

でも、ためのぶの次はのぶひらでなくっちゃね。あ、NG?

2013/2/13(水) 午前 10:02 しぇんろん

家系無性に食べたくなるんですよね♪
先日、セブンイレブンで六角家のカップ麺を買って美味しく頂きました(笑)
そのうち一度はここも食べに行かなきゃ!

2013/2/13(水) 午後 0:07 [ ]

顔アイコン

ニパー度とは10点満点ですか? イイ数値度数ですね(^-^)/

麺が自分に合うかどうか心配です(・∀・)

2013/2/13(水) 午後 6:10 [ オールドハードロッカー ]

しぇんさん>ためのぶの次はのぶひら・・・ナイスなオチです!
こうゆうインテリジェンスなオチに憧れますねえ〜
・・でもNG(笑)

2013/2/16(土) 午後 9:48 りんご

みぞきよさん?>ところで、ブログのリンク切れてますけど・・???

どしたの????

2013/2/16(土) 午後 9:50 りんご

オールドハードロッカーさん>10点満点ですが、気分で言ってますw
麺はつるっとした平打麺。普通の醤油ラーメンだったら絶対合わないと思うんですが、濃いスープには合いますよw

2013/2/16(土) 午後 9:59 りんご

顔アイコン

初めまして。
じょうもんやいってきました。
豚骨ねぎ醤油+煮玉子を麺かたで注文。
醤油ですが、こってり感のあるスープに舌鼓を打ちました。
りんごさんのレポートから、2ヶ月ほど経過したせいもあるのかメニューが豊富になっていましたよ。
味噌らぅめん、サイドメニューetc・・・
ぱっと見た限り、喫煙席がほとんどのような感じがしましたが、できれば全面禁煙をお願いしたいところですね。
国道7号沿いにある山岡屋?だったかな、あそこも家系なんでしょうか?
実食済でなかったらすみません。

今度は、五所川原のエルムにあるラーメン街道に行く予定です。 削除

2013/4/13(土) 午後 5:59 [ ジャイル ]

ジャイルさん>はじめまして!情報サンクスです!
山岡家さんも家系でしたよ。味の方向が、じょうもんやさんと似ていましたねえ。
ラーメン街道は大好きです。ブログネタに困らないし(笑)

2013/4/14(日) 午後 2:49 りんご

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--

青森県のラーメン

青森県のブログ

県外

ブログバナー

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事