全体表示

[ リスト ]

ありゃ、これは【ネタバレ】ですね。
でもまぁ、「第1話恩赦嘆願始末」だから、みんな見てるよね〜。
シャーロック・ホームズのネタバレもしてますが、それはマケといてもらおう。
 


 
mixiのニュース見出しを眺めてましたら、
アルゼンチンでトンネル掘って銀行から強盗するのあったんだって。
CNNニュースがもとみたいなので、そこから引用します。
トンネル掘り銀行に侵入、現金など強奪 アルゼンチン
2011.01.06 Thu posted at: 18:04 JST
ブエノスアイレス(CNN) 南米アルゼンチンの司法当局は4日、首都ブエノスアイレスにある銀行に地下トンネルを掘って侵入し貸金庫を荒らす強盗事件が発生し、少なくとも容疑者3人の行方を追っていることを明らかにした。
トンネルの長さは30メートルで、換気装置や照明も備え、敷物も使っていたという。司法当局者はその用意周到な手口に驚いている。
被害を受けたのはバンコ・プロビンシア・デ・ブエノスアイレス銀行の支店で、新年休日の休業を狙った犯行だった。貸金庫130個以上が荒らされ、現金などが持ち去られていた。正確な被害金額は不明だが、地元紙ナシオンは推定で1千万米ドルと報じている。また、貸金庫の顧客約8割が被害を受けたとも伝えた。
地元の国営通信Telamによると、トンネルは銀行近くの建物から掘られていた。犯行グループが昨年7月、この建物を借りていたとみられる。
同通信によると、銀行の監視カメラが現場を去る容疑者の姿をとらえていたという。
                                                  以上引用でした。
 
あっはっは、ガンバレ!ウィートとカイル!半年かかってるみたいですけどね。
 
この手の話は何度か前例があって、ざっと探しただけでも
 2010年3月フランス、パリ
http:// www.afp bb.com/ article /disast er-acci dents-c rime/cr ime/271 4975/55 54703
  2009年9月にも同じ手口のものがあったそう

 2005年8月ブラジル北部
http:// sao-pau lo.coco log-nif ty.com/ top/200 5/08/po st_4296 .html
 このブログはブラジル在住の方のでトンネル内の写真まであるよ〜。
 3ヶ月かかって80m掘ったんだって、ウィートたちは80mは掘ってないけどかなり頑張ったねぇ。

 2003年11月ブラジル、サンパウロ刑務所で脱獄トンネル
http:// laika.e -dog.to /index. php?ite mid=139
 120m換気扇付きのトンネルを掘ったけど、途中落盤して死者8名!
 同じ年の8月にも同じような脱獄事件があったんだって。こっちは50m、84人脱出。
 
トンネル銀行強盗は、『シャーロック・ホームズの冒険』の「赤毛組合」が起源なのかなぁ。
それともこんなにあるんだから、似たような事件があったのかなぁ、
「赤毛組合」メイントリックは別のところにあるんだしねぇ。
 
どっちにしても、問題は出てくる土の量が半端ないことなのですが、
フィクションだとそのへんはうにゃうにゃ〜。
ラテンの国だと何とかなってしまうのがすごいねぇ。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私のトンネル初体験(自分が掘ったんじゃないですが)は映画の「大脱走」かなぁ。
あれを見て、トンネル掘るのって大変なんだ、と幼心に認識しました。
砂場で掘るのとはワケが違いますもんね。
なので第一話のトンネル見てるとヒヤヒヤします。落盤するんじゃないかと。(笑)
でもこれだけ前例があるってことは、人はトンネル掘りに魅了されてしまうんでしょうかね。何かもう犯罪というより労働ですよね。そんな根性があるなら真面目に働けばいいのに〜。 削除

2011/1/7(金) 午後 6:22 [ はま ] 返信する

はまさん こんにちは〜

『大脱走』、洋画劇場(今調べたら、「ゴールデン」フジ系列でした)の定番みたいな感じでしたねぇ。ちゃんと全部見たことないんですが。おっしゃる通り、人類はトンネルを掘りたがるものかもしれません。ホントにね〜、働く方がずっとラクチンだよ。

2011/1/8(土) 午前 9:24 [ a-rino-mi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事