ここから本文です
Long horns
キクロ中心のクワガタブログ

待望

こんにちは♪
今日は良いお天気ですね!(^^)!
発送が一件あるので天気が良いと多少安心できますね。。

いつの間にか3月。
今月も色々と変化がありそうです。

イメージ 1
まずはモンギロン。
現在大ケースにて同居セット中。
最近ひと段落したのか♀が餌場に出てきております。
イメージ 2
♂も喜んで迎え入れております笑
力もまだまだありますのでがんばってもらいましょう。
イメージ 3
イメージ 4
少し採卵していたものも孵化し、ホッと一息。。
早くセット中のケースからも幼虫が見えるといいのですが^_^;

イメージ 5
カウピ。こちらも産卵セット中です。
こちらも羽化後、ペアリングするまで意外と時間がかかります。
♀は早いんですけどね...キクロは♂の使用OKなタイミングが分かりづらいです。

イメージ 6
イメージ 7
スペキは♀に合わせ保険でミニ♂が数頭蛹化。
低温管理の方も♀がそろそろ蛹化してきそうですが10g〜の♂はまだ時間がかかりそうです。

イメージ 8
ひそかにやっているズベールはやっと♂が蛹化。
他のキクロよりあまり名前を聞かないキクロですが、意外と楽しみです☆
今年はパスチュールやクプレなどにも目を向けてみようかと思っております。

イメージ 9
ウッディ原名。2令期間がとにかく長い。。
カズミアエとともに♀は3令になり、♂はもう少しで3令だろうか。



今年もこれからWILDキクロが沢山入荷しそうですね。
ボルネオのキクロを狙いたいところですが今年はどうだろう。
モンタネルスは昨年の失敗を見直しリベンジしたいところです。
まだまだキクロの経験が浅いので少しずつつまんで参ります(^_^;)


本日は母の誕生日。そして1ヶ月経ったら僕の誕生日。
年々月日が流れるのが早く感じます(*_*)笑


この記事に

猫暖

今日本当に寒いです(o_o)
早く暖まらないと手の感覚が。。

イメージ 1

エルサ君も最近寒そう(^_^;)

いつの間にか2月になってましたがあと2ヶ月もしないうちに26歳になってしまう…。

この記事に

寒寒

こんばんは(^^)
本日は雪・・・?
東京は微妙な天気となっております。。
とんでもなく寒いです。

最近は仕事が忙しく、先日の久々の2連休はかなり寝ておりました。
クワネタも最近は落ち着き、というのもセット数が少ないです笑
モンギは期待の1ペアと独身♂2頭の餌交換。
大ケースに移してからは採卵せず頑張って我慢しております・・・(*_*)笑
カウピは寝たり起きたり。。

各種幼虫たちの変化の方が最近は大きいです。


イメージ 1


キヨタミここ数日でかなりのサイズアップ!!
羽化ズレ対策で頂いた個体達はまだ2令なので今のうちに大きくなって下さいまし!

イメージ 2


メアレーミヤマも順調に3令になっており、1頭を残して餌交換。
2♂3♀の未判別1頭(^^)
早く光沢おけ毛がみたい!


インペラも10頭ほど餌交換。
こちらも♂幼虫の成長に期待!
これ以外にも何十頭と餌交換を控えているので厳選して80目指します。

スペキは低温グループの♂が10g前後に育ってきているので前回よりかなり期待できます(*^_^*)

ウッディ原名、カズミアエは低温過ぎてしまったので少し温度を上げて加齢準備。

ボーリンはまた中心部に引きこもり状態(^_^;)笑

ドンミヤマはかなり成長がゆったりです笑


いずれも早く新成虫をみたいですがまだまだ先が長いですね。。
ムニス、ズベールなどの小型キクロはようやく♂が蛹室作り始めたのでちょこちょこ観察してみます。
アザンブレイは謎のまま…( ̄O ̄;)笑
ほんとに読めないクワガタですね。

この記事に

二股謎々

おはようございます(^^)
寒いですが最近全然雨降らないですね〜。
早く暖かくなればいいのだけれど…

イメージ 1

昨夜は早く帰宅でき少し虫確認(^^)
なかなか側面に姿を現しませんが、
ボーリン♂登場!
で、でかくなってる〜( ̄O ̄;)
昨年7月孵化個体なので羽化まではまだまだなのですが、フタマタ幼虫ってすぐ黄色くなりますね笑
ここからが長い…

イメージ 2

こちらは♂1頭のみ飼育してる一昨年採卵のフォルフォル君。
昨年夏には真っ黄色でした。
さらに成長している…笑
これは2年コースなのか!?!?

これだけかかって成虫寿命が頑張って半年ちょいだからちょっと寂しい…(*_*)
おまけに付節が飛ぶ( ̄O ̄;)
キクロより足太なのに何故に…??

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは(^^)
やっと仕事がひと段落しそうです(°_°)

先日WF1のスペキ後期組がまた羽化ラッシュでした!
それに合わせCBも何頭か25℃で早期に。
ほぼブリーダー様へのヘルプ要員ですが、予定通りで安心(^^)

イメージ 4

モンギローニはなんとか産卵確認、セット前に追いがけしておりますのであとは孵化がどうなるか…
またもや別♀で卵管クラッシュとトラブル続きなのは変わらず…泣
流石に涙が出ます苦笑

イメージ 5

イメージ 6

メアレーはドンよりドンドン大きくなってきてます笑
ほぼほぼ3令幼虫になってきました。
早くあの光沢と毛がみたいです!

イメージ 7

イメージ 8

インペラトールは初期採卵分の個体が3令になっておりました。
少数はエサ替え済みなのでこのまま波に乗って欲しいところ!!

イメージ 9

ボーリンに続き久しぶりにキヨタミにも挑戦。
こちらも80目指していきます(^^)
フォルフォルは未だ幼虫でいつになることやら笑

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事