全体表示

[ リスト ]

ETEC!

さて、『むふふ。善男子。』でもお伝えしたとおり、ITILファンデーション試験に合格しました。



そして次の取得目標の資格は、『ETEC』。



ETECとは組込み技術者の知識を問う試験です。クラス1とクラス2があり、合否ではなく、TOEICのようにスコア方式で評価されます。800点満点です。



私が取得を目指すのは『組込みソフトウェア技術者試験 クラス2』のグレードB。



この試験は結果をグレードという3段階で評価するんです。上からA、B、Cという感じで。



グレードAというのはそりゃもう相当の知識が求められるわけですから、組込み技術の勉強を始めたばかりの私のような人間の場合、まず目指すはグレードBということです。



グレードCはある意味不合格なんですよね。



グレードは3つありますが、800点満点中何点とればグレードBに到達できるのかはっきりした数字はわからないんです。



真ん中の450点くらいでしょうか。そこのところをはっきりさせてほしいですが。



ETECの勉強は、ITILと並行してゆっくりですが8月ぐらいから開始していました。それでもゆっくりじっくりやっていたんで、いまだに試験範囲をカバーしきれていません。



それに覚える知識が多すぎて時間がたつとどんどん忘れていく。組込みの仕事に従事していればまだなんとかなるかもしれないんですが、私のしている仕事は畑違いのWebシステム関係。



しかし!ITILもとりあえず取得したし、今後はETECを集中的に勉強できる!ということでこんな本を買いました。
イメージ 1

これでETEC関係の本は3冊目です。でもこの本は今までのものとは違います。なぜならこれは問題集だからです!



ETEC対策の問題集はこの本だけっていう情報を聞いて、新宿のヨドバシカメラで即購入してきました。実際、帯にも『初の実践的問題集』って書いてますね。



今まで買った本を参考書にし、この問題を完璧に理解すればグレードBに到達できるはずです!



年内に受けるかどうか迷ってますけど。なにせ難しいんでね。ITILの時のようにはいきません。



来年の春には基本情報も取得する予定ですし、それまでにはETECのグレードB取得を済ませておきたいものです。

アフィリエイト   私のおすすめ:
組込みソフトウェア技術者試験クラス2対策ガイド―開発スキルアッ...

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

がんばってーb 削除

2010/7/24(土) 午後 7:04 [ 通るすがり ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ずいぶん前の記事なのですが・・・
ETECのグレードBは取得できました!

そして今は技術者ではなくなりました。

2010/7/27(火) 午後 0:42 [ HARSUN ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

ETEC グレードB認定

この前、ETECを初受験してきたのですが、今日、ETECから封筒が届いてました。スコア自体は当日分かるのですが、正式な証明書はETECから後日届きます。 こんな低いスコアでグレードBもらっていいんかいというスコアで総合Bでした。おそらくギリギリだったんでしょうな。そう..

2009/2/2(月) 午後 8:14 [ Stay hungry, stay foolish. ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事