行きたい方へ行けるところまで

クロモリ自転車であちらこちら走ってます。

全体表示

[ リスト ]

今日は午後からお休みでした。夕方には曇ってくる予報なので、青空が見えているうちに遊びに出かけました↓
イメージ 1
讃岐東照宮の別名がある、屋島神社に行って来ました。案内板が2つありました↓
イメージ 3

イメージ 4
なるほど、家康さんなのね。そして屋島神社という名称の前は、冠嶽(かんむりだけ)神社という名前だったようですね。さ、お参りお参り、、、
というのはウソではないけど、本当の目的は↓
イメージ 2
その後ろに控えていらっしゃる勇敢なお姿、屋島の冠ヶ嶽への登山でございまする。本殿の後ろへ回らせて頂き↓
イメージ 5
イノシシの仕掛けのところ↓
イメージ 6
ここから山に入ります。さっそくこれ↓
イメージ 7
通行した後は、しっかりとロックします。例によってこんな道です↓
イメージ 8

イメージ 9
このテの写真は、たくさん載せても同じようなのばかりになっちゃいますので、この辺でやめます。目印に沿って、あの岩の頂きを目指して登ります。目印は分かりにくところもありました。登ること数十分くらいかな、こんなところにたどり着きました↓
イメージ 10
だめだめ、ここはシロウトは絶対登っちゃだめよ。眺めてるだけで満足しましょう。さて、もう少し岩を回り道していると、登るところがありました↓
イメージ 11
わかりにくいでしょうけれど、ロープがかかっているのが見えますか。ここ足場がかなり悪いんです。ゴツゴツ岩ならまだいいのですが、崩れやすい石と土と枯葉の道ですから、かなり慎重にのぼりました。
こんな感じのところを這い上がって来たわけです↓
イメージ 13
展望は最高ですよ↓
イメージ 12

イメージ 15

ニヒヒ↓
イメージ 14
さて、帰りも慎重に、目印に沿って進みます。途中こんなのがありました↓
イメージ 16
これキクラゲ?そんなわけないか。でも似てるなあ。食べない食べない。これもあった↓
イメージ 17
タラの芽です。きっとだれが採る人がきまっているんだろうな。一本に一つだけだもんね(二番芽は採っちゃだめなはず)。さて、降りてきました↓
イメージ 18
いいところにある神社だなあ。一鶴のところの交差点が見えます(ローカルネタです(笑))。

景色がよくて森の中を歩けるいい道でした。途中かなり足場の悪いところもありますし、どうしてもロープに頼らざるを得ない場所もありますので、気をつけないといけません。
イメージ 19
あそこに行って来たのね。。。ありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事