磯釣り倶楽部 ふかせ塾

倶楽部メンバー募集中です。一緒に、釣りに行きましょう〜、釣りは楽しくなくっちゃね(^_-)-☆

2015年納竿釣行

2015年12月29日 南伊豆・神子元島 本場3〜4号

久々の更新です(すみません)
年末の連休に釣りに行きましょう!!
って釣友と約束してました!!
・・で、連絡したところ・・
時は、12月29日
場所は、神子元島
渡船は、三軒屋さん

参加メンバーは、関西方面より藤川くん、中崎兄弟(真理さん、順さん)
小林くんの4名、
愛知からは、クラブの中村さん、宮浦くん、杉浦くんと杉浦くんの友人で西原くん
静岡からshuちゃんの合計10名
12/28日、それぞれ分乗して南伊豆で集合します
5時半、事務所で各自乗船名簿へ記入して
6時少し前に出船
港を出ると・・少しうねりが・・
下田沖磯の沖横根が左に見えるころには・・大うねりで
波頭で船が完全に隠れるくらい・・波3m???
船にあまり強くない私は・・ちょっとヤバかった(笑)
・・で、神子元島
朝は西風が爆風!!(予報では・・午後に向かいおとなしくなるとのこと・・嘘でした(笑))
潮位が高く、ウネリで磯番のエビ根、アンドロは無理ってことで・・
裏波止、ツナトリと・・・次は私たちが本場1号2号のはずだったが・・
先に違うところに渡硝した客が本場1号に・・・
・・で、船長判断で関西からの藤川くん達に1号へ乗ってもらい・・
残りの愛知組が本場3〜4号へ・・・(西爆で・・)
ルアーマン3名と、私たち5名で本場3〜4号ですが・・
西爆で・・・釣り座がありません!!
仕方なく、経験値少ない宮原くん、杉浦くん、西原くんに風裏のポイントへ入ってもらう(ワンドの奥)
中村さんはエサつくりご・・ワンド奥へ・・
私は、風表へ・・・

イメージ 1

少し風がおとなしく感じたので・・先端近くへ釣り座を・・・
こんな感じの大サラシ&西爆風・・・(涙)
本日の釣りレシピ
オキアミ6キロ、アミエビ4キロ、
配合、V9、遠投ふかせSP 各1袋

竿、がまかつ アルマ1.5号 53 
  マスターモデル M 5.0

爆風対策で・・
ライン、釣士道 バーテックス 1.85号、2.10号
ハリス、釣士道 バーテックス 1.75〜3.0号
ウキ、釣士道、紺水Ⅱ 3B-2B 2B-2B 2B-B B-B B-G2
ハリ、グレ針 8〜5号

スタートは・・紺水Ⅱ 3B-2B 2B-2B、ウキ下4ヒロ〜
エサが盗られる・・・ウキ下を3ヒロ・・・タカベ・・
タカベは釣れるけど・・グレは・・どこ???
・・で、ウキを回収中に、気を取られ
横波・・・バッカンを流されエサを流出(涙)
宮浦へエサを分けてもらいに・・(涙)
ワンド側は・・小型のグレ・・・
とりあえず、風が止むまで・・
この時まだ・・9時前
もらった予備エサと自分の予備エサと予備配合でマキエを作り
しばし、本場1号まで散歩
イメージ 2

イメージ 3


関西からの藤川くん達は1号のカリト向きで・・
朝から、風もそんなに気にならず好調に釣れてました
さすがのメンバーですわ(笑)
しばし談笑して・・戻りますが・・
状況は変わらず・・・

釣り座を3号へ中村さんと移動
潮が下がってきてたので・・・ちょっと怖いが・・
気を付ければ何とか釣りになりそうなところへ・・・
中村さん、第1投で・・35センチのグレを上げる!!
さすがです
そして、私も・・・
静岡のshuちゃんの隣です
shuちゃんも腕達者!
状況を聞くと・・タカベが多いけど・・グレも釣れてるとのこと
話をしてる最中に・・・ヒット!!
40弱のグレ
イメージ 4

私も急いでバッカンをセット
マキエを入れ・・第1投げる・・

右から左へ・・流れるウキ・・・少し手前に寄ってきて・・・
視界からウキが消え・・まさか・・1投目で??
その後、いきなりの竿引き・・・、波磯際へ出られないので・・・
慎重にやり取りして・・・
上がってきたのは35センチくらいのグレ
この1匹が、うれしかったです(笑)
何度も潮をかぶり・・ウエアーは乾いた潮で・・真っ白(笑)
その後、14時上がりを16時上がりの残業(船長が進めてくれた)
関西の藤川くん達は14時上がりでした
遅い昼飯はカップラーメンを食べて、
先有者の居なくなった釣り座へ宮浦くん、杉浦くんが入り
釣果を伸ばします

イメージ 5

イメージ 6

shuちゃんは、快調に釣果を伸ばします・・
40UP数枚・・尾長グレ

私も・・
終わってみれば・・・尾長の40UPを頭に10枚以上の数釣りできました〜〜

イメージ 7
〆て持ち帰った魚はこれだけです

イメージ 8


神子元灯台と中村さんです

この後、港へ戻り帰路へ・・
伊豆の帰りの定番
新東名 遠州森町SAのトンちゃん焼き
イメージ 9

うまいです(笑)

うねりで、久々に船酔いしましたが・・・
終わってみれば楽しい仲間と納竿釣行ができて、すごく充実した1日でした

2016年も磯釣りを楽しんでいきたいと思ってます




















その他の最新記事

すべて表示

不完全燃焼・・(^_^;)

2014/11/30(日) 午後 8:58

2014/11/22 静岡県南伊豆 神子元島 エビ根 久々の記事ですみません(^_^;) ついつい・・更新をサボってました 今回、秋磯開幕後・・・ ふかせ塾メンバーのヘルニアさん、ふかせ塾関西支部の藤川くんとで 南伊豆の神子元島へアタックしてきました。 ヘルニアさん、藤川くんとは・・ブログやHPからの出 ...すべて表示すべて表示

2014/07/26(土) 南伊豆 神子元島 カリトの鼻 昨日は、四国士道会の藤川くんと東海士道会の澤辺さんと 灼熱の南伊豆:神子元島へ尾長&イサキ狙いで 熱中症釣行してきました〜 南西からのウネリが残り沖青根、亀根は渡礁不可・・・、 なんとかカリトへ夜釣り組の回収 ...すべて表示すべて表示

雨天、強風覚悟の南伊豆釣行

2014/6/29(日) 午後 6:59

2014/06/28 静岡県南伊豆 大瀬 カンムリ 低気圧の通過で、29日に予定していた仲間との釣行が中止になり、 モヤモヤ気分・・・ そこで、釣り仲間の澤辺さんと何度も釣行のお誘いしてくれた徳島から転勤で大阪在住の藤川くんを誘い28日に釣りができそうなところを探したところ 南伊豆・大瀬の「倉の下」 http://www11 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事