チラシの裏

先生!更新する時間がありません!滞っちゃいがちですがすみませんorz

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!のトピックスにちょうどこんなネタが出てたので…

ついチェックしましたよ。これは由々しき問題だ!

トイレの小レバーこれって必要なの? 1月22日17時0分配信 R25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000015-rec_r-ent
「大」であれ「小」であれ、流すときはいつも「大」…という人多いのでは? なにって、トイレの話です。大レバーなら一気に流れるので、「流してやったり!」という爽快感が味わえますよね。でも小レバーは“いつまでレバーを押さえていればいいのか分からない”“ちゃんと流れたか心配になる”という不安感があったりします。女子は、小の時も紙を使うので、小レバーはいらないって人もいるみたいだし、結局のところいらないんじゃないの? どうなの?

「それは言い過ぎです。大レバーと小レバーでは流れる水の量がおよそ2リットルも違うんですよ」(TOTO広報・久野さん)

2リットル。大きいペットボトルほども違うのか。「小」のときも大レバーを使っていた僕は、1日何リットル無駄遣いしていたのか、怖くて計算できません。

でもやっぱり、小レバーはいつまで押さえていればいいのかわからなくて不安。なにか目安みたいなのはあるんですか?

「それが、これといってないんです。便器の水からにごりが消えるまで、目で判断するしかありません。84年にはノンホールドタイプという押さえなくてもいいタイプが開発されていますが、便器のリフォームのタイミングは30〜40年ともいわれており、なかなか入れ替わらないみたいです」(同)

う〜ん、やっぱり見て判断するしかないのか。でも、排泄物を流すためにそんなに水が必要なんですかね?

「トイレの水は、排泄物を便器から流したらそれで終わりじゃないんです。その先の配管まで流さなきゃいけないんですね。形式にもよりますが、大レバーだとおよそ8リットル、小レバーだと6リットルの水が必要です。古いものだと10リットル以上流れるものもあるんですよ」(同)

意外と水を使うトイレ。大・小を使い分けている人とそうでない人では1日6回「小」をするとして、年間でおよそ1160円の違いが出るとか。そう聞くと使い分けたほうがいいのかも。
(R25編集部)
昔は何の気なしに「大」でよく流してたもんですが、「小」でも十分流れますよ。
自分の家では「小」で流さないと、水道代がとんでもない事に(((|||;゚д゚))ガクガクブルブル
ちなみに最近のトイレは「小」でも十分流してくれるようになってますし。
「大」を使うときはよほどの事がない限り、といった時にしか使わないようにしたほうがいいかも。

特に真夏の渇水の時期は気をつけろよみんな。


この記事に

閉じる コメント(7)

トイレの小は必要です!!(笑)
水がもったいないので私は小をいつも使います!!節水ですね♪

2008/1/23(水) 午前 9:17 [ もこたん ] 返信する

なるほど・・・もう少し早く気付いていれば・・・orz
1人暮らしだと水道代も結構なウェイトになります(>_<)

2008/1/23(水) 午前 10:25 [ ライダー太郎 ] 返信する

我が家には、『小』がついてません..。。。(〃_ _ )б‖

2008/1/23(水) 午後 1:10 いがっさん 返信する

トイレの中(なか)も必要です。
水の出ない、音消し
失礼しました。

2008/1/23(水) 午後 4:18 [ - ] 返信する

>もこたんさん
そりゃ要るでしょう。節水は節約の初歩ですね(・∀・)

>ライダーニシノさん
親元にいても多分気づかなかったと思います(汗)。
一人暮らしすればどれぐらいお金が要るかわかってくるところですね。

>QUATREさん
もしかして簡易水洗とかじゃないですよね(;゚∀゚)
それかもしかして公共施設にあるようなレバーをひねる奴ですかね?

>kazagurumaさん
はじめまして。それじゃ汲み取りと一緒ですよ(苦笑)。

2008/1/24(木) 午前 7:09 rockstar 返信する

顔アイコン

そんな奇抜なもんでもないんですよ〜(笑)
一般的なロータンクに、違いは無いんですが以前
ぶつかって壊してしまって、『じゃぁ応急処置で』って事で
代替に付けて貰った旧式&安物タンクなんですね〜。
で・応急処置の筈が、取付から早5年...です。。
修理費タダなんで仕方が無いっす。

2008/1/25(金) 午後 7:34 いがっさん 返信する

>QUATREさん
あらら…。まさにトイレタンクの「暫定(税率)措置」ですね(苦笑)。
あ、税率と一緒にしちゃだめか(゚∀゚;)

2008/1/28(月) 午前 7:44 rockstar 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事