R sound room

管理人玲子が大好きな音楽や、持ってるCD・レコードについて(秀樹以外)趣味に走って書いてます♪

全体表示

[ リスト ]

ネタバレなLIVEレポです、これから行かれる方はご注意♪


夢にまで見た(←ちょっと大げさ?レディスナイトでも見たけどね)、剛の弾き語りツアー。
しかも、大きすぎるアリーナとかではなくホールでやると・・・
これはなんとしてでもチケット取らなきゃ!
ということで、ありがたくもファンクラブに入ってる友人様にチケットを取ってもらうことができまして。

行ってまいりました、11/6東京フォーラム。

11月とは思えないほど、暖かな日で会場へ行く前に日比谷の大つけ麺博で腹ごしらえをww
日曜日に行ったときは3杯食べましたが、今回は1杯で我慢(?)

それから友人と、銀座をうろうろと歩き回りカラオケボックスへ。
もちろんカラオケは剛オンリーですよww

私が歌ったのは

決心
He・La-He・La
涙のセレナーデ
青春
あとなんだっけ??忘れちゃった。

そして会場へ。ホールの前では何組か、弾き語りやってました。やっぱこうでなきゃね!
ちらほらと、知り合いがいたりしてご挨拶。

会場暗くなり、横アリでは流れなかった♪TAKE IT EASYが流れ、
スクリーンに映像が。
なに??髪長いときの剛!!細い!
可愛い!懐かしいーーーー、もうここで感動しちゃって(・・、)

剛登場、そしてギターだけ。

1.巡恋歌
まさにスタートにふさわしい曲!前日は違ったらしいけど。

2.He・La-He・La
うわー予感が当たった♪聴きたかったのよ。

3.俺の太陽
会場もだんだんヒートアップ。
うーーん私リズム感が悪いのか?手拍子がイマイチ合わず(^^;

4.かましたれ!
懐かしめな曲ばかりかと思いきや、新しいの来たじゃないですか。
ほんとの仲間は、ここにいるんだよ!

5.俺らの旅はハイウェイ
と思ったら、今度は思い切り懐かしいの。
剛のギターに見とれちゃいますよ、本当。

6.シリアス
そして中期の曲。この構成はいいねぇーーー。
この曲も、いいねぇーーー。
口に出しちゃいけないこともある。そうなんだよねーー。

7.シェリー
私ね、剛の曲で歌詞に海が出てくるのすきなのよ。これも大好き。
剛が海が似合う男ってわけではなく、海のような男だって感じるからなのかなぁーー。

8.ひざまくら
これ聴くと、大方そうだと思うけど♪まさおのひざまくらがとっても・・・って浮かんじゃうんだよね。
剛いわく10代のころにもうこんなこと経験してたんだそうで(//▽//)キャー
この歌詞の2番、ぐっと来るよねーー。

9.僕の猫
なんてお茶目な選曲♪5000人の♪にゃーおですよ!
このあたりはファンサービスかしら。喜ぶツボを押さえてるよね。剛、可愛い!

10.親知らず
♪銭はよー、大合唱。気持ちいい。
会場、大盛り上がりとなったところで・・・

11.激愛
来ました、この曲。FRIENDSツアーでも聴いて泣いたけど、また来ちゃったよ。
情景が浮かんできちゃうんだよね・・・激しいよね・・・

12.愛してるのに
またまた、情景が浮かんできちゃうような曲・・・あのときのあの人と、剛が重なって・・・
であった頃の2人に・・・戻れはしないんだよね。

そしてリクエストコーナー。
今回このliveの前には、一切剛情報を遮断し、何も知らずに臨んだのでリクエストコーナーがあるって知らなかった。
なんの準備もなく、手を挙げてみる。
そんなんじゃ、届かないよねぇ(^^;

13.Myself
何も考えず大合唱な曲ですね。

14.逆流
これは!一歩前のこの道を行かなければー。
何回聴いてもいい曲です。聴きたかった曲です。

15.裸足のまんまで
この曲ってあんまり思い入れがないんだよねーー何でなんだろ?いい曲なのにね。

16.いつものより道もどり道
この曲は、剛と出会ったきっかけの友達がその当時一番好きだって行ってた曲。
私は好きになったのは最近です。レディスナイトで初めて生で聴いて、女の子たちが大合唱で、感動して聴き直す事になった。それから好きになりました。
リクエストした方にも、何か思い出があるんだろうなぁー。

17.菊一輪の骨
リクエストコーナーで、会場が和んだような感じになってるところへ、
いきなりこれですよ。
わーーっと騒いでた会場の声が、一瞬にして剛の姿に集中する。
FRIENDSではやらなかったこの曲、ここできましたか・・・。剛の歌に吸い込まれていくような・・・

18.とんぼ
定番だけれど、やっぱ文句なしに盛り上がるね。もちろん大合唱です。

19.順子
このギターがね♪剛の生の姿を見ようと思うんだけど、つい指の動きに見とれてしまいます。
アコギ。。。練習しようと思うんだけどなかなか時間が・・・

20.YAMATO
ギターを置いたかと思うと、あれ?バンドいないのに音楽が。
この曲は、カラオケでした。無数の星をバックに。YAMATO。。。久しぶりに聴いたなぁー。
長年のブランクのあとに行った、武道館のYAMATO LIVE。あの時は家族四人で見たんだよね。

〜アンコール〜
21.桜島
男の歌だよねーーー。力強くて。両手上げーのユラユラは、なんか出来なくて片手になってしまいました。四十肩かww

22.STANCE
おおお?最初ごめんなさい頭にタイトルが出てこなかった。サビ聴いて、あ!そうそう♪的な。
剛の生でこれははじめて聴いたような気がする、曖昧だけど。どこかで歌ってますか?

23.Hold Your Last Chance
私の中で剛BEST3に入る曲ですねー。定番かもしれないけど、やっぱり嬉しい。

24.夏祭り
スリーフィンガーの代表曲っすね。弾き語りといえばこの曲みたいな。練習用の楽譜をもらって2年以上になるけれど、いまだにイントロさえ弾けません(^^;)
2カポで弾いてたかな?3カポだったかな?さすがにもう4カポでは歌わないかーーー。

25.STAY DREAM
月並みだけれど、私の中でBEST3のもう一曲。
カラオケだったけど。だから、曲間とかタメがなかった感じで意外とアッサリしてたね。
もちろん大合唱。

そして、剛コール。
2度目のアンコールは・・

〜アンコール・2〜
26.俺らの家まで
お約束ですね。♪機嫌直して ♪剛!!みたいなー。やっぱ気持ちいいよね、楽しい。

27.さようならの唄
前回のFRIENDSツアーで、これを歌ったと聴いて、横アリではやらなかったから聴きたかった。
これは、剛ファンの友達がたくさん出来たきっかけの剛オフ会で、必ず最後に幹事さんが歌う曲です。
もう4年目だけれど、まだ続いてる。
LIVE81にしか入ってないんだっけ?てゆーと私カセットテープしかもってないわ(汗)でも、いつでもあの剛の声を思い出せる。カセット切れる前にCD買おう^。^;

この曲が出たら、もう終了かな。やっぱり。しばらくは剛コール、続けていたけれど。
ちょっと余韻に浸りながら、会場を後にしました。

いやーーーやっぱり剛は弾き語りだね!!
BANDの大きいLIVEももちろんいいけど、ギター一本でここまで引き付け魅せてくれるのは剛以外にいない。
剛が好きだったから、オフ会に参加してそして仲間ができて、
音楽をやることになったんだから・・・

一昨年、カモスタツアーの頃は家庭のことでめちゃくちゃ悩んでるときだった。でも剛の“Come ON Stand Up”を聴いて勇気付けられて。

今年は悩んでいるというより転機に立っている、道は選んだけれど先はたやすい道じゃない、それでも剛の曲きいて頑張っていこうと思う。

次は12/1大宮です。友達が昨日チケット送ってくれたって(^^)楽しみ!

その前に15日に剛オフ会、参加しまーす♪

この記事に

閉じる コメント(4)

STANCEはSAKURAJIMAでやってます!これとファイティングポーズが
いいんですよね〜。

2009/11/12(木) 午後 0:46 [ pal ] 返信する

PALさん
そっかーSAKURAJIMAね!
ありがとう

DVD見直そう〜時間ないけど

2009/11/13(金) 午後 3:35 玲子 返信する

昨日大阪に行ってきました♪
“この”ツアーのオープニングはやっぱ「巡恋歌」でしょうね^^

「俺らの旅はハイウェイ」「シリアス」「シェリー」「逆流」。。。
上げると切が無いけど堪りませんね^^

それに今回はホンマ剛だけやったのも大満足でした♪

2009/11/28(土) 午前 9:10 [ うえ ] 返信する

> うえやんさん
これぞ剛!!って感じのLIVEでしたね!
1日の大宮で私は終了だけれど、事情が許せばNHKも行きたかったーー。
2回見て、曲が変わってるのも嬉しかった。
最高ですね!

2009/12/3(木) 午後 0:13 玲子 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事