ここから本文です
SIN=KAIの勝手気ままなブログ
ロックとタイガースは、すし吉のアイコンをお願いします♪

書庫全体表示

 
 
 
  ジャパンビンテージで人気があるキャッツアイは、マーティン社と技術提携を結び
  マーティンのコピーモデルを多く製造していました。前身はハミングバードという
  ブランド名でしたが、その頃から主力製品はマーティン・モデルです。
 
  オール単板モデルの高級品は、ハミングバード時代からキャッツアイ初期の1977年
  前半までヤスマ楽器が委託されて製造していました。
 
  古い楽器屋さんで、初期のキャッツアイのオール単板モデルはマーティンより良い
  鳴りだった。。と言う話を聞いた事が有ります。
  これは、ヤスマ楽器製造のキャッツアイ最高級ギターの事だったのかも知れません?
 
  ヤスマ楽器は高い技術を持っていたので、マーティン社からローコストモデルの製造も
  委託されていました。77年前半まで製造されたヤスマ製キャッツアイの見分け方は
  簡単で、ヤスマ製はネック・ブロックが丸い形です。東海楽器製造のモノは角ばった形
  をしています♪(ヤスマ楽器のサイトが有りました。
 
 
 
 私が所有しているのは、77年製 CE−600  トップ単板 サイドバックはローズ合板
 ネックブロックは、丸い形でヤスマ製と思われ ます。。内部には Martin&CO.
   の焼印が有り、音色は、やや男性的 な太い音で低音もしっかりと出ています。
 音の伸びはイマイチですが、弾き込めば鳴りだす可能性が有るのかも知れません?
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
                                                      
  イメージ 3
 
      
 
 
  
 
 
 
 
 
これは、78年製のギターの為か、77年ヤスマ製の
ギターと比べると低音の厚みが少ないでしょうか?音の抜けや伸びは勝っているようにも聞こえる。
 
 
 
 
 
 
 
 
           マーティンを愛用したミュージシャンは多いのですが、マドンナがカヴァーした
      アメリカンパイの作者、ドン・マクリーンも長年マーティンを使っていました♪
           マーティンのビンテージ物らしい歯切れの良い音で、バリバリ鳴っていますw
              
 
 
 
 そう言えば、ニルバーナのカート・コバーンもマーティンのエレアコを使ってましたね。
 
 
 餅のロ〜ンですが、スローハンドさんも。。プレスリーのデビュー当初からバックで
 演奏していたギターリストとの共演です♪
 
 
 ヤマハの様にキャッツアイも有名なミュージシャンが使っていれば、
 もっと値打ちが上がったのかも??w
 
 

閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン

    アコギの事ってよく知らないのでキャッツアイってギターがあることは初めて知りました。マンガとかカクテルだったら知ってるんだけど〜^^;年代で音を聞分けられるって凄いですね?スコティー・ムーアーとの動画は見た事があってもアコギの銘柄までは分りませんでしたぁ(TT)やっぱり、ギターって有名な人が使ってなんぼの世界なんですかね?

    [ 青い鳥♪ ]

    2011/8/8(月) 午後 11:01

  • 顔アイコン

    こんばんは、そうなんですねぇ。。有名なギターリストが使う事で価値は上がるみたいですwですからメーカーは、最高級のギターを弾いて下さいと言ってプレゼントする様です^^;

    [ SIN=KAI ]

    2011/8/8(月) 午後 11:20

  • 顔アイコン

    高校生の頃、ギターが欲しいと言った僕に質屋で5000円のガットギター買ってきてくれた親父。内心「これじゃない・・」と思いつつも、バイトして自分で初めて買ったギター、それがキャッツアイでした。
    マーティン高価過ぎて買えなかったので、渋々キャッツアイを選択したのでした。3、4万円の6弦だったかな。マーティンが製作工程で残した木材を使って作っているメーカーがキャッツアイだと聞いていたので。
    でもデザイン・カラー的にモーリスを好きになり、その後モーリスの12弦を買った。8万円くらいだったけどトップ単板バック3Pでいい音だった。 削除

    [ ハカランダ ]

    2011/8/30(火) 午後 3:27

  • 顔アイコン

    ハカランダさん、始めまして。
    最初にキャッツ・アイを買ったんですか。。そして、モーリスの12弦ギターだとイイ買い物をされたと思いますよ。羨ましいくらいです。
    モーリスで8万円のクラスだとハカランダを使ったモデルかも知れませんね?モーリスは元々ホタカと言うブランドで歴史の有るメーカーでしたから、沢山の良いギターを造っています。

    [ SIN=KAI ]

    2011/8/30(火) 午後 7:18

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事