デュッセル通信

残暑お見舞い申し上げます

全体表示

[ リスト ]

ランス シャガールのステンドグラス

パリからの帰り道、ランスという街に寄りました。そこには世界遺産のノートルダム大聖堂があります。

ノートルダム大聖堂というのはあちこちにあるので、とても紛らわしいのですが、ここの大聖堂は、ユネスコの世界遺産に登録されていて、世界遺産らしい特有の雰囲気を持っています。

イメージ 1
中でも、ステンドグラスが綺麗です。

これはシャガール制作のもの。なんとも言えない青の使い方です。
いままでいろいろな教会に行ってステンドグラスを見ましたが、ここがMy Bestです。現代的な表現だからでしょうか。
イメージ 2


イメージ 3

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おお、歴代フランス王が戴冠式を挙げた所ですね。ドイツでいうとアーヘンに相当するわけですね。へーぇ、ステンドグラスはシャガールの作なのですか。綺麗ですねぇ。

2007/5/28(月) 午後 10:43 Heumash Peter

顔アイコン

歴代フランス王が戴冠式ですか!知りませんでした。教会の中は荘厳でしたが、街は普通という感じ。アーヘンの教会は2nd Bestです。

2007/5/29(火) 午後 2:15 rom*n*ho*iday4*7

顔アイコン

ドイツのマインツにもシャガールのステンドグラスを持つ教会がありますが、やっぱり見た目そっくりですね。(2枚目)同じ柄かな?と思うくらい・・やっぱりシャガールはシャガールね。

2007/5/30(水) 午前 0:15 shampoo

顔アイコン

しゃんぷうさん、そうなんですか〜。ま、シャガールは首尾一貫しているというか、ワンパターンというか、そんな傾向がありますからねえ。マインツへ行ったら注意して見ます。

2007/5/30(水) 午前 4:16 rom*n*ho*iday4*7

アバター

ステンドグラスの写真、綺麗に撮れていますね。

2007/6/1(金) 午前 10:10 清しょうこ納言

とってもきれい〜〜^-^*
フランスは13年ぐらい前に行きましたが、ランスには行かなかったんですぅ〜♪
ここのシャガールのステンドの素晴らしさは帰ってきてから友人に聞いたんですよぉ〜♪
パリのセーヌ川沿いのノートルダム寺院には行きました。。。
薔薇窓のステンドグラス、下の画像と同じようなステンドグラス、素敵でした。
まだ、ステンドグラスを習いはじめる前でしたので、真剣に撮ってこなかったんですよ。
またいろいろ見させてくださいね☆ヾ(^-'*)ポチ

2010/5/29(土) 午後 2:27 YOKO

顔アイコン

ランスはかなり行きにくい場所だから、真剣に計画を立てないと難しいですね。ステンドグラスを創る人の目からみると、見え方も違うんでしょうね〜

2010/5/29(土) 午後 3:05 rom*n*ho*iday4*7

顔アイコン

ここのステンドグラスをMY BESTと言っていますが、この後に見たミュシャの方が今のMy Bestです。

2010/5/30(日) 午前 6:49 rom*n*ho*iday4*7

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事