進捗(〜2/13)

一週間前、いざAndroid実機で起動テストをしようとしたところ、大変なことになりました。
なぜかエラーが発生するばかり。起動どころかインストールまで行けない。

軽く調べてみると、なにやら「ソースファイルは10,000行程度までが限界」的なことが書かれていました。
今の自分のソースファイルを見ると、およそ15,000行以上にまで膨れ上がっていました。(前作は10,300行程度)
今までの数ヶ月に及ぶ作業が全て無意味になってしまったのかと非常に焦りました。
最悪の場合、村やダンジョン等のRPG要素を全て廃止して単なるカードゲームにするという考えがよぎりました。

そして一週間、色々試行錯誤してついに正解に辿り着きました。
どうやらソースファイル中に含まれる「日本語」が一定量を超えた時に、今回のようなエラーが発生するようです。
逆に、日本語を使わなければ例え10万行あってもエラーは発生しないようでした。
今見直すと、ゲーム中の会話メッセージなどを全てソースファイル中に直接記述してあるせいで相当な量の日本語がありました。

よって、会話メッセージ等はテキストファイルに格納しそれを読み込む形に変更。ようやくAndroid実機で起動することが確認できました。
イメージ 1



さすがに専用デッキが必要な特別ルールが多いので、今回デッキは50個まで持てるようにしました。
イメージ 2



タイトル画面はこうなりました。霖之助のこんな美麗なイラスト素材があったとは。
ryosiosさんに感謝
イメージ 3



いよいよテストプレイの段階に入ります。
今回のような大きな問題が発生しなければ来週、β版を公開できるかもしれません。

この記事に

開く コメント(2)

進捗(〜1/30)

今回の作業内容を箇条書きで

1.鍵屋にガチャを設置しました。
  キャラクターカード、スペルカード、鍵、お金、などの組み合わせが出てきます。限定カードの類は出ないです。
イメージ 1



2.図書館のアドバイスが完成しました。
3.村でレベル0のカードを全て入手できるようにしました。
イメージ 2



4.チャレンジモードが完成しました。
イメージ 3



5.操作キャラを変更することで霖之助とも対戦できるようにしました。
イメージ 4



少しは終わりが見えてきました。
次の作業予定
・データセーブ/ロード周辺の処理の手直し
・タイトル画面、クレジット画面の作成
・一部の効果未実装アイテムの対応
イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

進捗(〜1/23)

念願のブースタードラフトのようなシステムを作れました。
一般的には8人用の遊び方らしいですがこのゲームはカードの種類が少ないので4人用で作りました。
(15枚×3パック×4人=180枚で本当にギリギリ)
ただAIに優先ピックさせるカードは完全に自分の主観で指定してあるので、他の人から見たら頓珍漢なピックをするかもしれません。
イメージ 1

次の作業予定
・村へレベル0のカードを配置(30枚ぐらい?)
・波乱盤上三妖精のようにゲーム起動ボーナスを作成
・上に同じくチャレンジモードのようなものを作成

色々と中途半端に作って放置されている事が多すぎるのが問題ですね・・・
村のキャラの配置条件、図書館、裏ダンジョン、隠しカード、等々・・・

この記事に

開く コメント(0)

進捗(〜1/16)

オープニング、チュートリアル、初期デッキ作成→完了

エンディング作成→まだ

(予定外でしたが)BGM選定→完了

イメージ 1



初期デッキは3種類から選べます。
おそらく強さにバラつきがあるのでテストプレイの段階になったら微調整します。
イメージ 2



niconicoで実況動画を投稿して頂いている方から願望の声が聞こえたので
村の対戦キャラに51人目を追加します。完成をお待ち下さい。
イメージ 3



次は
・エンディング作成
・クリア後の追加要素作成(裏ダンジョン的な)
の作業をします。

この記事に

開く コメント(0)

進捗(〜1/9)

AIのデッキとラストダンジョンが大体完成しました。
改めて調べてみると自分の知らないキャラがまだ多数いるようで急遽カード追加。
こんな有象無象キャラでもイラストのフリー素材が見付かって有り難いです。(いくつかのキャラは見付けることができませんでした)

イメージ 1

雷獣は華扇のペットらしいので強引にシナジーを持たせました。

次にやる作業は
・初期デッキ&チュートリアル作成
・オープニング、エンディング作成
辺りですかね・・・。
漠然としたストーリーは考えているのですが、なかなか全てが1つに繋がらないです。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事