全体表示

[ リスト ]

進捗(〜2/13)

一週間前、いざAndroid実機で起動テストをしようとしたところ、大変なことになりました。
なぜかエラーが発生するばかり。起動どころかインストールまで行けない。

軽く調べてみると、なにやら「ソースファイルは10,000行程度までが限界」的なことが書かれていました。
今の自分のソースファイルを見ると、およそ15,000行以上にまで膨れ上がっていました。(前作は10,300行程度)
今までの数ヶ月に及ぶ作業が全て無意味になってしまったのかと非常に焦りました。
最悪の場合、村やダンジョン等のRPG要素を全て廃止して単なるカードゲームにするという考えがよぎりました。

そして一週間、色々試行錯誤してついに正解に辿り着きました。
どうやらソースファイル中に含まれる「日本語」が一定量を超えた時に、今回のようなエラーが発生するようです。
逆に、日本語を使わなければ例え10万行あってもエラーは発生しないようでした。
今見直すと、ゲーム中の会話メッセージなどを全てソースファイル中に直接記述してあるせいで相当な量の日本語がありました。

よって、会話メッセージ等はテキストファイルに格納しそれを読み込む形に変更。ようやくAndroid実機で起動することが確認できました。
イメージ 1



さすがに専用デッキが必要な特別ルールが多いので、今回デッキは50個まで持てるようにしました。
イメージ 2



タイトル画面はこうなりました。霖之助のこんな美麗なイラスト素材があったとは。
ryosiosさんに感謝
イメージ 3



いよいよテストプレイの段階に入ります。
今回のような大きな問題が発生しなければ来週、β版を公開できるかもしれません。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

楽しみにしてます 削除

2017/2/16(木) 午後 1:30 [ pおん ] 返信する

顔アイコン

とっても楽しみです!
…が、りんごユーザーなので前回と同じく、PC版も出して頂けたら嬉しく思います 削除

2017/2/18(土) 午前 4:23 [ めそ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事