姫路カクタスのサボテンブログ

兵庫県姫路市のサボテン園です。園内で栽培するサボテンと多肉植物。サボテンおじさんの日常を紹介します。℡090-8886-9100

全体表示

[ リスト ]

きのう やり残した片付けをしに 朝1番で植物園へ 

作業を始めようとすると 職員のYさんに 呼ばれた 

ちょっと〜 こっち来て〜 

付いていったら 小温室だった 

これ 

イメージ 1

全体像です

ピロソケレウス・春衣(はるごろも)

結実していました 

イメージ 2

Yさんが 持っていた ハサミを借りて 採種しました 

毒々しい 紫の果肉に 黒い種

アリが いっぱいたかっていました 

一緒に居た Oさんと 3人で味見しました 

アリが来るだけあって あま〜い 

イメージ 3

でもなあ ・・・

自家受粉?

それとも 何かとの交配?

こんなの 初めてだそうです 

ともかく 蒔いてみることに しました

どうなるかな? 


で 写真は これだけ ・・・ じゃ さみしいので 少しおまけね 

メキシコ バハカリフォルニアで見た 象の木?

枝にびっしり 着いているのは チランジアです 

イメージ 4

同じく バハで見た

エキノケレウス・エンゲルマニー (武勇丸) の開花

草に 埋もれています

イメージ 5

ここまで 見せて 刺がなかったら 後でコワイ 

フェロカクタス・神仙玉(しんせんぎょく)

特に 刺のイイ個体です 

イメージ 6

じゃ 今日はこれまでね 

明日は 長雨と展示会で滞っていた 水やりです 

サボテンは大丈夫だけど 葉っぱのカランコエなんかは 枯れ枯れです

あすまで待って〜〜〜 


ご意見・感想・質問など コメント歓迎です


下の 「サボテン」バナーをクリックしていただくと ブログ村のポイントが入ります

よろしくお願いします

イメージ 7
にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(6)

美味しそうですね。
タネいいなー。

2016/10/17(月) 午後 11:00 [ ロビ男 ] 返信する

お早う御座います
ホント、種(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3

2016/10/18(火) 午前 7:03 [ ゲッコウ ] 返信する

顔アイコン

昨日、温室植物園の売店に立ち寄りました。本当は展示会開催中に行きたかったんですが都合がつかず。
土の配合について売店の人に聞いたらこのブログを紹介していただきました。
昨日の朝10時頃までならもっとたくさんありましたよとのことでしたが、3鉢ほど購入させていただき帰りました。
配合の疑問は過去ログで解決しました。ありがとうございます。

2016/10/18(火) 午前 8:06 [ KAWA ] 返信する

顔アイコン

> ロビ男さん
100粒くらい取れるかなあ
秋と春に分けて蒔いてみます

2016/10/18(火) 午後 9:24 [ ros**ante0*20 ] 返信する

顔アイコン

> ゲッコウさん
発芽したら 双葉になるのに期待です

2016/10/18(火) 午後 9:25 [ ros**ante0*20 ] 返信する

顔アイコン

> KAWAさん
ありがとうございます
午前中は植物園にいたんですが残念でした

土の配合は 栽培環境や作るものに合わせて工夫してみて下さい
次の展示会は 春のゴールデンウイークです
ぜひ時間を開けて下さいね

2016/10/18(火) 午後 9:28 [ ros**ante0*20 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事