全体表示

[ リスト ]

連日30度を超す猛暑ですので畑の作業は「朝飯前」にする事にしました。しかし帰宅した時は下着までびっしょりでした。熱中症にならないだけも良いでしょうね。
イメージ 1
 
人参と大根は昨日、葱、玉葱は今朝蒔いてきました。
ジェットボールは15mlです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
右に、赤ひげ葱、夏山一本太葱、ホワイトスターの3種類、左はジェットボールです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
「強力オーライ」をパイプに蒔きました。
これですと涼しい家の中で播種出来ます。
晩酌しながらでも出来ますね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
11日に古種の白菜8種類をまきました。
左の郷州50日の発芽が悪いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
キャベツも古種を8種類蒔きましたがまだ芽が見えません。
 
 
古種の発芽の様子を見て極端に悪い様でしたら廃棄します。
 
 
 
 
 
 
 
明日、秋じゃが芋を植えます。1日に切ったニシユタカに芯が黒くなってる物があります。廃棄した方が無難でしょうね。アンデス赤は芽がでていました。
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
今朝、驚く事に寒冷紗の中に5匹のモンシロチョウが飛んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
寒冷紗の中でこれだけ葉を食べられたキャベツがあります。
葉の裏に卵が産み付けられていて、青虫になって食べたのでしょう。
それが蛹になって孵化し飛んでいたのでしょうね。
 
 
 
 
 
今日所用で葱の産地、深谷市に行って来ました。落とし込みで植えるので葉が切ってあるのでしょうか。左の葱は凄く下葉が枯れています。
イメージ 12イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
朝5時には隣の畑で白菜を毎年2万株作る農家のAさんがすでに作業なさっていました。
近くの別の畑でも2万株作ってるそうです。
植え付け以外は一人での作業ですので農薬なしでは出来ませんね。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

早朝からの作業お疲れ様でした。
うちは朝に弱いので夕方作業しようと思うとあっという間に日が暮れて殆んど何も出来ません。困りました。
うちも白菜はネット掛けても虫にやられました。
良く見ると小さい夜盗虫でした。
ホウレンソウも虫の餌になってしまいそうなので今日ネット掛けました。
ホウレンソウのパイプ蒔きは昨年の結果が良かったのですね。
のりっこさんもペットボトル蒔きにしていましたね。

2011/9/14(水) 午後 10:18 YMベジタブル 返信する

ネギの種まきは去年は10月に蒔いたのですが
今ごろでも良いんですね。
来週は雨が続きそうで、それを期待して
のらぼう菜の種蒔きもしようと思っています^^
今日も朝から日差しが強かったですね。

2011/9/14(水) 午後 10:27 ななこ 返信する

顔アイコン

5時からとは早起きですね。もっとも昼間の暑さは真夏と大差ないほど
暑いですから仕方ないでしょうか。うちでもやっと白菜の畝の支度を始め
ました。週末には定植予定です。

2011/9/14(水) 午後 11:18 伝馬船操業日誌 返信する

ほだぎさん、こんばんは
相変わらず、尊敬する働きぶりで・・・。
どうして私の野菜が、ちゃんと育たないのかがわかりました(笑)。
ほだぎさんって、昔話に出てくる、働き者の人みたいですね!
よし!私も蒔きます!

2011/9/15(木) 午前 0:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

mimiさん、おはようございます。
昨日は34度でした。今日の予報は33度です。
パイプには何時でも何処でも播種出来るのでいいですね。
本葉が出てからパイプごと畑に植えてしまい、収獲もパイプごと抜いてしまいます。
パイプの長さは4cmなんですよ。

2011/9/15(木) 午前 8:42 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

hiroさん、おはようございます。
今朝の週間天気予報ですと19日から30度以下温度になるようです。
でも湿度が高ければ汗だくになってしまいます。
18日の日曜日には子供達や孫達が応援に来てくれます。
まだ彼らには畝立てが出来ないので、教えてやろうと思っています。
農作業で畝作りが一番きつい作業ですね。

2011/9/15(木) 午前 8:55 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

ベジタブルさん、おはようございます。
私は8時から9時頃には寝てしまいますので朝は4時には起きてしまいます。
5時半には明るくなるので2〜3時間作業して帰ってきます。
昨年は寒冷紗の中の白菜がヨトウムシにやられました。目合い1mmの寒冷紗ですとヨトウムシは潜って入ると聞きました。
0.6mm目合いの寒冷紗は100m巻きで4万円もしますので考えてしまいます。
此方のほうれん草を栽培してる農家(NHKで放映していました)は殆ど寒冷紗を掛けています。私も真似しています。
パイプ蒔きはパイプに用土を固く詰めるのに手間が掛りますがそのあとは楽ですね。
時間差で蒔くには便利しています。

2011/9/15(木) 午前 9:25 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

ななこさん、おはようございます。
毎年お彼岸の頃葱の種を蒔いていましたが超極早生の玉葱ジェットボールの種を蒔くついでに蒔きました。
これからも下植木葱や晩生玉葱などの播種をやります。
今年は、のらぼう菜もパイプに蒔いて見ようと思っています。
今日はじゃが芋を植えて終わりにします。

2011/9/15(木) 午前 9:44 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

秋作勢ぞろいですね。直播でなくパイプ蒔きなどですと管理がしやすくていいですね。
早寝早起きで、理想的な菜園生活ですね。ジャガイモもやられるのですね。
こちらは米がようやく一段落、夏の野菜に整理に取り掛かるところです。この暑さで秋作は遅れてしまっています。

2011/9/15(木) 午前 10:15 na_*you 返信する

顔アイコン

くまさん、今日は。
昨日は風もなく34度の暑さは真夏のようでした。
くまさんのコメントを拝見して先日大量の雨水が流れ込んだ家内の畑を見て来ました。
ここに白菜の直播きをする為に準備していましたがまだ足がめり込むようです。
とても耕運機が入れません。場合によっては作付計画を変更しなければなりません。困りました。

2011/9/15(木) 午前 10:29 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

kikiさん、今日は。
今どんな野菜を作られていらっしゃいますか。
わたしの野菜作りは道楽なんですよ。晴耕雨画の予定でしたがすっかり野菜作りに嵌ってしまい、パレットの上の絵の具はコチコチに固まっています。
最近は放射線も0.03μSVになって安心しています。

2011/9/15(木) 午前 10:41 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

ちょうさん、今日は。
昨日の午前11時からNHKで大山千枚田の稲刈り様子を放映していましたね。
土が粘土質で水が抜けにくいとか、貴重な生物が350種類もいると説明していました。
パイプ蒔きはブログ友さんに教えて頂き昨年から始めました。
間引きも不要で、何時でも播種出来る事がとても気に入ってます。
これから他のやさいでも試して見ます。
きょうは午後4時頃じゃが芋を植えて来ます。

2011/9/15(木) 午前 10:54 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

朝飯前に畑ですか、、私は何時も朝飯はゆっくり充分に食べてからの出陣です。
寒冷紗の中に蝶は最近良く見かけます。油断できませんね。今日玉葱を直播きしてきました。

2011/9/15(木) 午後 3:42 うき 返信する

顔アイコン

うきさん、今日は。
今日も暑かったですね。34度でした。日中はクーラーの効いてる部屋で寝ていました。
今日はじゃが芋(アンデス赤、ニシユタカ)を植えただけです。
こらからニンニク、ラッキョウ、エシャなどの植え付け、葉物野菜の播種で忙しくなりますね。
早く涼しくなって欲しいです。

2011/9/15(木) 午後 5:47 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

ジョロキアは作った事が無いので判りませんが
ハバネロは色が着いてから収穫しています
昨日キャベツに撒いたので 明日 その後青虫が着いたかどうか見てきますね

2011/9/15(木) 午後 5:52 きみちゃん 返信する

顔アイコン

きみちゃん、おはようございます。
我が家のハバネロはまだ青いんです。やはり赤くなるのでしょうね。
キャベツに効果が出てるといいですね。
少し、バテ気味ですので今日は畑を休みます。

2011/9/16(金) 午前 8:43 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

ほだぎさんなんでこんなに暑いのでしょうね。昨年もそうでしたね。
毎回思います。きれいな畑。ほだぎさんの几帳面な性格現れてます
ね。
ホウレンソウ以外は、私も蒔きました。今日(金)雨が降ってます。(待望ですが)「紀伊半島では大変な思い祖しておられますが。」
この雨の後蒔きます。

2011/9/16(金) 午後 5:08 mimiyukimama 返信する

顔アイコン

こんにちは
毎日暑いですねぇ
私も最近は朝畑に行っています
今日はやっと耕しができて種を蒔こうと思っています
明日あたりから天気が崩れそうなのでちょうどよいかなと思っておりますよ。

2011/9/16(金) 午後 5:41 丘ちゃん 返信する

顔アイコン

みみゆきさん、今晩は。
今、天気予報を見てましたら、其方は随分雨が降っているようですね。大丈夫でしょうか。
紀伊半島の土砂ダムも心配ですね。
此方群馬は今日も32度を超えました。朝晩、ポメラニアンと一緒に畑を一回りしただけです。
でも明日は小五の孫の運動会なので暑くても晴れて欲しいです。
明日は5時に畑に行きラッキョウ、ニンニクの畝を作ってから
学校に行きます。

2011/9/16(金) 午後 7:50 rou*oku*aed* 返信する

顔アイコン

丘ちゃん、今晩は。
今、天気予報を見てる限りでは19日から雨が降るようですね。
明日の朝6時の気温は24度の予報です。朝飯前に一仕事をしてから孫の運動会に行ってきます。
歳をとると情緒のコントロールが出来なくなるのでしょうか、子供達が一生懸命に走ったり、演技するのを見てるとウルウルしてしまいます。

2011/9/16(金) 午後 8:02 rou*oku*aed* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事