ウニモグとランクルに工作機械2

明るい癌患者とその家族を目指します。

釣りに家庭菜園

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[50] [51] [52]

[ 前のページ ]

サケ アキアジ

海水温の高い今年はサケの回遊率が悪いらしい

そんな悪条件の中で今年は

「フローティングミノー」でサケを狙っていますがねぇ〜〜〜〜

周りの船長さんらが

「お前をアキアジ保存委員会の会長に任命する」

だとさ。






普通にやれば釣れるので俺の船が悪いワケではネイべ




イメージ 1



おぅ〜〜ら キタキタ〜〜〜

タモ、タモ




イメージ 2



写真を撮るので

自分でやれや



イメージ 3



やればできる




イメージ 4



冬なので毛糸の帽子が

ハゲ隠しになり

御本人は嬉しい季節らしい

が、俺はココで暴露








この日は相棒が爆釣

その中でも特に大きいのが掛かったらしく

「リールが巻けないから船バックさせれや」

と生意気な命令口調で言うので、優しい俺は

「そったらハズネィベ俺に竿貸せ」と強引に竿を奪い

ドラグをきつく締めてからポンピングをしたらあっけなく

糸が「プツン」だと

となりで相棒がギャーギャーと

「オメィ、バラしたべ、バラしたべ」を連呼するので

「安いテングスを使っているお前が悪い」と

説教しておきました。



今年の様に回帰率の悪い年は、水面上での「ハネ」が見られず
フローティングミノーで釣り上げることは難しいようだべなぁ〜〜〜


明日は波が良いらしいべ。

この記事に

開く コメント(2)

水中カメラ

昨日の海の波予報は台風の影響もあり土曜日段階で

「3メートル後4メートル」との予報だったので

釣りは止めて畑仕事でもしようと思っていたのだが
バカなお友達が

「アキアジ(サケ)釣りにいくべや」と

馬鹿なことを言うのでバカな俺は

「じゃ7時出航」

と大時化の中エンルムマリーナを出航して
登別沖から静狩沖まで「サケの跳ね」を探しながら無駄な燃料をばら撒きながらも

釣果は2人ともボーズ、

俺の頭はボーズでちょうどお似合いだが
相棒はボーズの様なハゲ頭で仕方が無くボーズ風にみえるボーズ。
などとお互いの情けない「ボーズ&ハゲ」談義で罵り合いをしている内に無事に
室蘭港に帰ってこれたので、せめて「魚の姿」でも見ようと思い
水中カメラを沈めてみたべ。



イメージ 1


白黒だけど



イメージ 2


充分



イメージ 3



ホタテ







魚探より確実に海の中を見ることができるけど
水深が30mまでなのとカメラがグルグル回ったりで
操作には専門的な技が必要になるので、魚を多く釣ろうとして
カメラを使えば操作する手間で釣りが出来なくなってしまうべ。

本末転倒

船を売ってぼろ儲けを企んだのだが、商売品に手を付けてしまい・・・・
本末転倒←今ココ


昨日は海に水中カメラを俺が沈めたけど
今日、病院で医者に胃袋へカメラを沈められました。

この記事に

開く コメント(0)

独立を期に15年ぐらい釣りを封印していたのだけど
悪友達のせいでその封印を解かれてしまい、ドツボに嵌ってしまったので

釣果などの記録を自分の日記代わりにボチボチとなぁ〜〜とね

北海道でもココ室蘭登別など道南地方は冬でも船が出せて
春夏秋冬一年中釣りが出来るので、仕事に悪影響を及ぼす
非常に悪い条件の土地柄です。

15年前の魚探・GPSしか知らない俺は最新鋭の魚探・GPSの商品説明を
信じることが出来なかったのだが、電子機器の進歩具合を体感してみたかったので
ロランスと言うメーカーの販売店契約を日本の輸入元と結んで早々にフルオプション1台分を
「地デジ対応テレビの予算分」で購入し使ってみました。




イメージ 1


左側がストラクチャースキャンのダウンスキャンで右側が魚探とGPS

漁礁のブロックまで判別できている


イメージ 2


漁礁が連なっている様子がはっきりと


イメージ 3


漁礁に生えている昆布らしきモノや魚群らしき姿も


イメージ 4


これは鰯の群れで


イメージ 5


鰯を狙っている鯖の群れと
鯖よりもう少し大きな魚体も居る様なので

ジグを落としてみたら


イメージ 6


釣れたべ


イメージ 7


ヒラメの居場所も見えました


イメージ 8


サービスカット
待ち受け画面に

どうぞ!!





ストラクチャースキャンと言うらしいセピア色の画像にはビックリするほど
海底の様子が判別できます。

もう少し水深が浅い所ではサイドスキャンと言う海底の両サイドを立体的に映し出せるので
ヒラメが好きそうな場所も判断できるべ。


11月はサケのシーズンだべなぁ〜〜

この記事に

開く コメント(2)

全52ページ

[50] [51] [52]

[ 前のページ ]


.


みんなの更新記事