過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2011年12月15日

←2011年12月14日 | 2011年12月16日→

全1ページ

[1]

ココアのパンダクッキー&コーヒー豆クッキー

ココアのパンダクッキー&コーヒー豆クッキー
最近クッキーを焼いていなかったので久しぶりに焼いてみた。
 
「パンダクッキー」は以前作ったことのあるココアクッキーと同じレシピで白ココアと黒ココアを使いパンダの模様に挑戦してみた。
結果は見た通り‘不細工’。。。目がだらりとしてしまった。
生地がホロホロクッキー生地なので丸めて形成するのが少し難しかったのと白ココアの部分が少し足りなくなってしまい無理やり成形したので変顔になってしまった。
顔の作り方はわかったので次回作るならもう少しハンサムな顔に作ってあげたい。
 
「コーヒー豆クッキー」はCOOKPADのnyontaさんの「コーヒー豆 コーヒークッキー」レシピを参考にした。
コーヒーの良い香りがするザクザクした固めの食感のクッキー。
粉末状のインスタントコーヒーを使ったほうが良いようだが、家にあったインスタントコーヒーを使ったので少し粒々が残った状態で焼き上がった。
私としてはビター味も好きなのでこれはこれで苦味があって美味しいと思う。
コーヒー豆の形がかわいいコーヒークッキー。人気があるのもわかるレシピ。
 
食感と味の全く異なる2種類を作ってみたので食べ比べるのも面白い。
しかしクッキーって小さい割にバターなどの油をいっぱい使うので作りながらもドキッとさせられる。
買って食べると何も考えず1パック、1袋バクバク食べてしまうが、実際に作ってみると少し気にしながら食べている自分がいたりして。
 
イメージ 1

開く コメント(8)

開く トラックバック

デコトースト★マイメロディ

デコトースト★マイメロディ
サンリオ「マイメロディ」のつもりだけど似てるかな。
茶色以外の赤とかあるといいけど、着色料を使うのが嫌なのでやっぱりココアになってしまう。
ケーキのデコと違いトーストだとすぐできるのが良いところで、アルミホイルを剝す瞬間がとっても楽しい。
自分以外にも喜んで食べる人がいるのでまだまだ続きそう。
 
イメージ 1

開く コメント(8)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全1ページ

[1]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事