こんな夫とは暮らせない

すべて表示

こんな夫とは暮らせない

 
 
イメージ 1
モラルハラスメント
ドメスティックバイオレンス(DV)はずいぶん社会的に認知されるようになり
不十分ながらも、法律的にも整備されてきましたが、
同じように、不当な支配であるモラルハラスメントは、まだまだ、知られていません。
 
私は、夫の言動をなんだかおかしいと思いながらも、
何か言えば、不機嫌になる夫が怖くて、子ども達にまで我慢を強いる生活を20年以上送ってきました。
7年前、アルコールに逃げ、精神的に不安定になり、どうしようもなくなった夫が、
仕事や、家庭や、子どものことからも、逃げるような形で家を出ていきました。
私は、ずっと、夫が、こうなったのは、自分が悪いからでは・・と思ってきました。
でも、夫が出て行ってから、これまでの夫との関係は、モラルハラスメントではないか・・と気づきました
そこで、自分の気持ちの整理の意味で、このブログを始めました。
このブログを通じて、みなさんに、励ましていただきました。
モラハラに苦しんでいる人が大勢いることも知りました。
 
夫との関係を整理しようと思っている矢先の、2年前、
家を出て行った夫は、あっけなく、自らの命を絶ちました。
子ども達に一言も謝ることもなく、子ども達の将来を思うこともなく、自分を悲劇の主人公と思い込んで・・
おかげで、夫との関係は終わることができましたが、今でも、時折、夫の呪縛を感じます
夫は、もうこの世にいないのに、それでも、、夫からの恐怖を感じる・・
 
モラルハラスメントは、それほど、根深く、心を傷つける・・・
そのことを、もっともっと、知ってもらいたい
仕事が忙しく、しばらく休んでいましたが、また、再開したいと思います
時々の更新になるかもしれませんが、私の経験が、何か役に立てば・・・・そんな思いです。
子どものことも書いてあるので、ファン限定記事が多いですし
読むことで、苦しくなる場合もあるかと思いますが、
よろしければ、時々、訪問していただければと思います。

 

.


みんなの更新記事