かたちを変えた秘密の瞳

毎日ダラダラ過ごしてみませんか?(注:ゲームネタバレ有)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さてさて、相変わらずダラダラ“ファミコン攻略”してまっせ〜♪


今回は http://blogs.yahoo.co.jp/rsgcx135/6290700.html (参照)


こんな動機でワザワザ、


ファミコン版の『ドラゴンクエスト』(エニックス)の攻略だ〜!


言わずと知れたファミコン史上最高のRPG、


「ドラクエ」の歴史はココから始まったんよね☆


いまさら説明する必要なしなゲームなのですが、敢えて説明させて頂きますと・・・


「勇者ロト」の血を引く主人公が、囚われたお姫様を救い出し


邪悪な存在『竜王』を倒して世界に平和を取り戻すという、


まさにドラクエ。


いや、ロールプレイング・ゲームの原点と言ったところか。


早速プレイ開始!


たぶん、ファミコン版プレイするの15年ぶりくらいか・・・。

(だってスーファミのドラクエ機Ν胸ってるんやもん)


復活の呪文を間違えるのが嫌なので、今回はクリアするまでリセットしませんから!!


ラダトーム城からスタート・・・うわぁ、主人公カニ歩きや・・・


しかもコマンド「はなす」→「きた」「ひがし」「にし」「みなみ」って、(写真4)


超メンドイw


他にも「かいだん」や「とる」なんて今のPS世代の子は知らんのやろな〜


・ラダトーム城(出発!)

     ↓

・マイラ(妖精の笛ゲット♪)

     ↓

・リムルダール(魔法の鍵購入!)

     ↓

・沼地の洞窟(ローラ姫救出☆)

     ↓

・ラダトーム城(帰還成功!王女の愛、太陽の石ゲット!)

     ↓

・ガライの墓(銀の竪琴発見♪)

     ↓

・雨のほこら(雨雲の杖ゲット〜☆)





ただいま開始から3時間経過。内容分かってるからサクサク進んでるんやけど・・・


敵が出てくるエンカウント率高すぎやで!


何で1、2歩歩いただけで敵出てくんねん!!


時間かかってしょうがないわぁ。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

RPGの名作ですよね。息子がやってました。この頃はフアミコン卒業してオフコンのセットアップで、8ピットマシンは、もうダメでした。

2007/3/4(日) 午後 2:00 [ Shin ] 返信する

CADおじさん>そうですか〜ファミコン卒業してましたか〜。自分も卒業したと思ってたんですけどね・・・。全然卒業してませんでした。まだまだ現役でっせ!

2007/3/4(日) 午後 7:24 ダラダラゴロン 返信する

スーファミ版を友達の家でやった事があるんですけど、初めの町からちょっと遠出しただけで強敵が現れた所で唖然としました。レベル5にもなってないのにゴールドマン2体とか…勿論抹殺されましたorz

2007/3/5(月) 午前 10:31 ym2**4_0*09 返信する

顔アイコン

いやいや、マシンあってたらヤルでしょうね。リサイクルショップにあるかな\(^^@)/

2007/3/6(火) 午前 0:25 [ Shin ] 返信する

フトシさん>チラシにも「ゲームを始めたばかりの君は弱い!」って書いてあるぐらいですからねw

2007/3/6(火) 午前 2:01 ダラダラゴロン 返信する

CADおじさん>是非購入して下さ〜い♪みんなで懐ゲーの輪を広げましょうww

2007/3/6(火) 午前 2:25 ダラダラゴロン 返信する

トラバありがとうございました^^お返しトラバ☆
3時間でここまでいけるんですか〜??
今4〜5時間でようやく、カギを手にできましたが…。
う〜ん、すばらしいスピード!

2007/11/2(金) 午後 6:49 pro*l*mt*ay 返信する

ファミコン小僧さん>内容知ってれば、どこも引っ掛かる所ないからねw
ちなみに最短で1時間ぐらいでクリアする猛者もおるらしいで!

2007/11/3(土) 午前 5:23 ダラダラゴロン 返信する

ファミコン小僧さん>トラバサンクス!!これからもトラバ合戦よろしく!!

2007/11/3(土) 午前 5:42 ダラダラゴロン 返信する

顔アイコン

ファミコン版で3時間でここまで出来るんですか!
でも記事読んでると、自分がプレイしてるような感覚に^^
凸ポチっ!

2008/5/1(木) 午後 1:55 アーサー 返信する

アーサーさん>今プレイすると、めっちゃストーリー短いよw
しかも何するか分かってるからね(*≧m≦*)プッ=3
ポチありが鄭

2008/5/2(金) 午前 5:48 ダラダラゴロン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事