Rirax Total Body Station

医学知識を持った有資格者が症状別に自分でできる未然予防を紹介するブログです。

全体表示

[ リスト ]

痛くて腕を回せない 四〇肩・五〇肩・キネシオテ−ピング治療法

キネシオテ−ピングについての効果などは下記の記事にて説明しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/rstotalbody/19542387.html


●痛くて腕を回せない 四〇肩・五〇肩


一般的に四〇肩・五〇肩と言われてますが、肩の筋肉の疲れが原因と言われています。
ある日突然と言う感じでやってきますが、ひどくなると、「凍結肩」と言って
ほんの少しの動きでも痛みが感じるようになります。


1.座わった姿勢で腕は下ろし、Y字テ−プの基部を上腕の外側中央部に固定します

イメージ 1



2.肘を曲げ、胸の前にもってきます。テ−プのY字の部分で肩の筋肉を包み込むように貼ります


イメージ 2



3.腕を下ろし、肩の先端部分にもう一本のY字テ−プの基部を固定します。

イメージ 3



4.腕をやや前方にあげ肩の後ろの筋肉を伸ばした状態にしY字テ−プの上のテ−プを肩甲骨に水平に張ります。

イメージ 4


5.Y字の下のテ−プを肩甲骨の下部に向かって貼っていきます。

イメージ 5





●テ−ピングのポイント

肘を曲げることで、肩から肘までの部分を伸ばした状態で行います

貼り終わり、腕を下げると、テ−プにしわができるのがよい貼り方です。


裏紙をいっぺんにはがすと丸まったりするため軽く肌にとめてから

裏紙をすこしづつ剥がしてください。


●使用テ−プ
Y字テ−プ20〜30cm,2本(基部は5cm程度)


●湿布薬とキネシオテ−プの違いは

冷湿布は炎症を起こしその熱をとる効果として1時的な効果はあります。例えば、歯が痛い時に頬に
氷を当てるのと同じです。湿布は根本的な改善ではなく、時間が経てば、乾き効果がなくなります。
湿布に対し、キネシオテ−プは
皮膚に貼ることにより、人間本来の生体反応を引きおこしそれで治していくと言う方法になります。
テ−プによって筋肉や体液の動きをよくさせると言うことです。

*パッチテスト。。テ−プを小さく切り体の1部にはり数時間後にかぶれないか確認してください。
*基本的に誰でも簡単に貼ることは可能でがポイントをしっかりおさえて下さい。
*貼り方もたくさんあり、治療院でも多く使われています。
*ブログで紹介してる貼り方は簡易な方法であり、気になる方は近くの治療院にご相談下さい。

*参照:キネシオテ−ピング協会:症状別キネシオテ−ピング完全マニュアル


キネシオテープ腕・肩用/キネシオテックス(NKT-X-037)3.75cmx4m・1個入


イメージ 6


キネシオテックス腕・肩用(NKT-X-037)
●3.75cmx4m(1個入)
●カラー:ベージュ
●水。汗に強い撥水タイプ、肌に優しい通気性
●皮膚に密着痛みをケア、筋肉関節をサポート
●ネキシオパターン(凹溝構造)特許取得済
●ネキシオテーピング法貼り方マニュアル付

≪使用上の注意.≫

・本品をはじめて使用になる方やかぶれやすい体質の方はバッジテストを行ってから使用してください。
・キズ、皮膚炎等の障害のある部位には使用しないでください。
・かゆみ、かぶれなどの症状があらわれた場合は使用を中止してください。
・剥がす時には急激に引っ張らずに体毛に沿ってゆっくりと剥がしてください。
・小児の手の届かない所に保管してください。
・直射日光、高温多湿の場所をさけて保管してください。

アフィリエイト   私のおすすめ:
キネシオテープ腕・肩用/キネシオテックス(NKT-X-037)3.75cmx4m...

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この貼り方は整骨院の先生に教えていただきました。
ポチ

2009/7/19(日) 午後 3:04 benrakky

アバター

こんにちわ。benrakkyさん
治療院でよく使われてる方法ですね。

2009/7/19(日) 午後 3:25 Total  Body

顔アイコン

ゲストブック&コメントありがとうございますm(__)m肩こり&腰痛のほかに猫背という姿勢の問題もあるんです…猫背は普段の生活から意識して背筋をまっすぐにすることにしています。

2009/7/19(日) 午後 6:52 [ マーティ ]

アバター

マ−ティさんありがとうございます。
猫背から腰痛、肩こりがおきているかもしれませんね。

2009/7/19(日) 午後 6:57 Total  Body

こんばんは(^-^*)/
最近肩凝りが、気になります。
テーピングしてみたいですね。
動きにくいのかな?

2009/7/19(日) 午後 8:09 みんみ

アバター

こんばんわ。みんみい〜さん
固定するタイプではないので、動きにくくはないと思います。
私も、愛用して、施術してますが、不便ではないです。
明日くらいに、肩こりの記事アップしますね(^_-)-☆

2009/7/19(日) 午後 9:06 Total  Body

あはは。今日の施術、肩。まさに、このテーピングです。画像、明日でもアップします。

2009/7/21(火) 午後 10:35 おゆき

アバター

こんにちわ。おゆきさん。
そうですね。よく治療院でつかわれてる方法ですから(^^ゞ

2009/7/22(水) 午前 10:25 Total  Body

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事