Rirax Total Body Station

医学知識を持った有資格者が症状別に自分でできる未然予防を紹介するブログです。

全体表示

[ リスト ]

年齢階層別の平均睡眠時間・年齢層により睡眠時間が変わる

厚生労働省は2009年11月9日、「2008年国民健康・栄養調査」の概要を発表しました。それによると2008年において、1日の平均睡眠時間は男女とも「6時間〜7時間」の層がボリュームゾーンであり、3人に1人以上はこの層に属していることが分かりました。一方、年齢階層別の平均睡眠時間を算出すると、若年層は女性の方が長く、高齢層ほど男性の方が長くなる傾向があることも明らかになっていると言うデ−タ−が発表されましたのでご参考に

年齢階層別での睡眠グラフ

イメージ 1

イメージ 2

年齢階層別で見ると、男女とも経年と共に少しずつ睡眠時間が長くなっていくのが分かりますね。また、赤い三角印をつけた部分、40代の「6時間未満」の区切りからも分かるように、40代で一度大きな「睡眠時間の短縮傾向」が起きているのが確認できるとわかります


平均睡眠時間と男女の差と「40代」


時間区分において、中央値(5時間未満は4.5時間、9時間以上は9.5時間)を元にそれぞれの割合を乗じて累計し、性別・年齢階層別の平均睡眠時間を算出した結果が次の図になります。非常に興味深い結果が出ています。

イメージ 3

全体の平均睡眠時間は男性の方が少し長いのがわかります。そして年齢階層別に見ると、20〜30代では女性の方が10〜20分ほど長い傾向がありますよね。ところが40代を境目に、男女の立ち位置が逆転し、男性の方が睡眠時間が長くなるのが分かります。

(参考文献:Garbagenewsより)

イメージ 4
●09年11月更新済み
今までブログで紹介してる健康グッズをできる限りわかりやすくまとめてみましたました。お時間ありましたら下記よりクリックして頂きご閲覧下さい(*^_^*)
Rilax Total Body Station健康グッズHP→http://sky.geocities.jp/storyhawaii/rstotalbody/rstotalbod.html



●寝ながら目元ケア スクワラン加工アイマスク


イメージ 5
「寝ながら目元ケア スクワラン加工アイマスク」は、ふわふわタッチのアイマスクが目元をやさしく包み込むアイマスクです。デリケートな目元を寝ながらケア。耳ゴムにもこだわり、耳が痛くならないやわらかなゴムを使用しているので、心地よい睡眠時間を叶えます。おやすみ時以外にも、旅先の乾燥が激しい機内などでも大活躍します。

特価:609円(税込)
↓↓ご購入はこちらから↓↓

アフィリエイト   私のおすすめ:
寝ながら目元ケア スクワラン加工アイマスク

閉じる コメント(10)

顔アイコン

40代で睡眠時間が一番少ないのは。。もしかして更年期もあるんでしょうかね。。この時期に更年期になる方が多いと聞いたので。。
もちろんそれ以外の理由もあるんでしょうけど。。気になりました><

2009/12/16(水) 午後 9:52 るりな☆

こんばんわ〜
我が家は、毎晩夜中1:30頃の就寝になってしまいます。
起きるのは、7:00なので、5.5時間??
夫婦2人とも、30代なので、少し、睡眠時間が短いのかな??
私は、旦那を送り出してから、午前中3時間ほど寝てしまいます。
体内時計狂って、夫婦でおかしくなりますかね(笑)
寿命が短くなるかしら??^^;

2009/12/16(水) 午後 9:53 よっこ

まだ睡眠は大きな興味の対象であり自身での実験研究中であります。昨日は枕を買いました。イタリアのmagniflex社というとこので2万円くらいのかな?昨日は電子マネーのダウンロードやポイントチャージに時間かかってしまいました。キャッシュレス生活とポイントの効率的分配にも興味があるんだけどね。だから自分のとこの記事にしてません。枕は後で(今日はやらない)UPします。枕、興味が深くなってきてます。

2009/12/16(水) 午後 10:41 おゆき

私は子供の頃から今まで睡眠時間は最低でも7時間はとらないと、大抵どこかで体調を崩しますね…それだけ睡眠だけはしっかりとらないと体調を崩すと認識してきたのですが、最近は勉強もあって毎日0時半過ぎに寝て、6時半起きのような生活をしています。それでもまだ体調を崩さないでいられるのは、歳をとってそれなりの体力が自然についてきた証拠かなって感じています。ただ、やはり睡眠はたくさんとった方がいいですね。

2009/12/17(木) 午前 8:25 [ マーティ ]

アバター

こんにちわ。るりなさん
それも考えられますね。更年期はホルモンのバランスも崩れたりしますからね。

2009/12/17(木) 午前 11:44 Total  Body

アバター

こんにちわ。よつこさん
個々それぞれ自分の1番いい睡眠時間を知ってればいいのではないでしょうかね。
上記はあくまでも不特定多数からのデ−タ−からのグラフですからね。

2009/12/17(木) 午前 11:46 Total  Body

アバター

こんにちわ。おゆきさん
睡眠研究はどうですか。枕選びも難しいですよね。
1度寝てみてもなかなかなしっくりこなかっいたりしますよね。
枕は奥深そうです。

2009/12/17(木) 午前 11:49 Total  Body

アバター

こんにちわ。マ−ティさん
自分の睡眠時間を知ってることが1番いいことですよね。
自分にあった睡眠時間は年齢とともにかわるということは上記記事
でわかりますよね。

2009/12/17(木) 午前 11:51 Total  Body

こんばんは(^-^*)/
何故?不思議
男の人は40過ぎると、急に良く寝るってこと?
どうして?

2009/12/17(木) 午後 5:51 みんみ

アバター

こんにちわ。みんみい〜さん
寝るにも体力がいると言いますが、体力の差も関係してくるのでは
ないでしょうか。

2009/12/17(木) 午後 8:38 Total  Body

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者52214124
ブログリンク077
コメント06780
トラックバック032
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事