全体表示

[ リスト ]

小さな庭をDIY 白砕石砂利敷き&御影敷石

いやはや、前回はあまりに久しぶりだったので、
今までの庭のDIYの総復習でもやって、それから最近の様子伝えようと思っていたら
疲れて、復習だけで終わってしまった・・・(汗)
 
んで、今までの復習はコレね → http://blogs.yahoo.co.jp/ruikaruika2006/52118570.html
 
それからさっさと次に進めば良かったのですが・・・
月日は経ち、草ぼうぼうになったり、せっかくきれいな白砕石の砂利が土と混じったり・・・
 
イメージ 1
 
ちょっとほったらかしにしていただけで、こんなになるんじゃダメだっ
(ちょっとではなく、随分放置してたけど・・・)
目指すはローメンテの庭
 
・・・ということで
 
 2011年5月。じゃ〜ん
 
イメージ 2
 
白砕石の砂利の部分を増やして、その下には防草シートを敷きました。
 
 
イメージ 4
 
丸い御影石を踏み石のように敷き、砂利との境はタマリュウ
 
家を建てた時は、まさか将来西側に土地を買って、庭を造ることになるとは思わなかったので、
エアコンの室外機やガス、その他もろもろいっぱい庭側に設置してありますが、
白砕石の砂利を増やしたら、色に統一感が出て、あまり気にならなくなりました。
 
そして、またもや、中断
 
そして7月。雑草がはびこり、もう限界だぁ・・・と思ったので、真夏の7月に再開
日焼け止めと虫よけスプレーを体中にふりまくり、キャディさんのような帽子を被っての作業です。
 
イメージ 5
 
私は黒レンガやタマリュウを、主人は重さがハンパじゃない御影石を敷いていきます。
2010年6月に敷いたテラスの御影石の敷き方に不満があったため、
テラスはやり直すことに!そのテラスの石を和室前のスペースに敷きなおしました。
 
御影石は面がでこぼこなので、水平にするのがとても大変
また、この個所は砂利と御影石の下に防草シートを敷きながらの作業なので、いっそう大変。
 
イメージ 8
 
黒レンガは、買ってから放置しすぎて変色し、苔が生えているところまであって、良い感じ♪
 
そして、空いている休日だけに作業を行い
 
 2011年8月。じゃ〜ん 
 
2階から眺めると、こんな感じになりました。
 
イメージ 6
 
 
レンガの植栽スペースもアジュカがびっしり生え、良い感じ
 
イメージ 3
 
和室から見ると、こんな感じ
 
イメージ 7
 
いやぁ。それにしても、DIYで庭づくりをしている人のブログやHP
そして、ガーデンニング好き皆さんのブログもたくさん見てきたけれど、
ガーデニング好きな人って、ほとんどイングリッシュガーデン好きじゃないですかぁ。。。
私って、女なのに、ほとんど木と石ばかりのこんな和風の庭作って。。。
ホント、よくやるよね(笑)
 
 
 
 

閉じる コメント(18)

yokoさん:素敵〜〜あめこ次は和風のうちにすんで盆栽とかしたいんです。いま輸入住宅に住んじゃってますが日本人だから和室にばかりいます・・・
こういう庭大好き!!

2011/10/2(日) 午前 7:39 あめこ

顔アイコン

うわー、めっちゃ良い♪
真夏の作業は大変だったでしょ(^_^;)
うちもこんな庭にしたいな〜って20年先やけど(*`▽´*)ガハハハ

2011/10/2(日) 午前 7:58 こはる

真夜中の更新で長編の力作ですな…和室からの眺めがベスポジになる設計なんですね。(ナイス!)

2011/10/2(日) 午前 8:29 ちゃんくん

顔アイコン

こんにちはマーコです。
素敵なお庭に仕上がっていますね。

ご自分で設計してお造りなるなんて
さすがyokoさんとご主人ですね 。
20数年前に我が家を作った時に
一応は田主丸の業者さんに和風の庭を作ってもらいましたが
途中でじいじが単身赴任になり、庭は荒れ放題〜
今はクリスマスローズの為にじいじがテキト〜に
リフォーム〜です。
私は以前ような和風のお庭に今も憧れています。

お仕事も大変お忙しいのに
yokoさんの行動力にマーコ脱帽です。
ポチポチです。

2011/10/2(日) 午後 2:08 mar*n*ndken

顔アイコン

あめこさん
お久しぶりです〜!びっくり!あめこさんが「和」好きだとは。
どうも、ハンドメイドのフレンチシックないめーじがあるから。
でも、日本人はやっぱり「和」がしっくりきますよね。

2011/10/2(日) 午後 11:02 yoko

顔アイコン

こはるちゃん、
そそ。日曜ガーデニングと息子のラグビーの応援他で、真っ黒日焼け。
シミが大変なお年頃なのにねぇ。とほほ。

2011/10/2(日) 午後 11:03 yoko

顔アイコン

ちゃんくん、
そうなんです。ブログをやろうと思うと、家事やTVが(笑)全部終わってからなので、こんな時間になってしまうのですよ。
和室からの眺めはなかなか写真では良さが出なかった。見においで♪

2011/10/2(日) 午後 11:05 yoko

顔アイコン

マーコさん、
設計なんてそんな大それた!私の思いつきで適当にやっているので、
やり直しばっかりです(汗)。ですからモルタル等は使いません。
じいじさんのように積極的にお庭に出る人がご主人だと良いですね。

2011/10/2(日) 午後 11:08 yoko

すげー!!
和室からの眺め最高だね☆
いいね♪^^俺も見習って頑張ってみよう!

2011/10/3(月) 午後 7:02 けい

7月の作業お疲れ様でした!!

白い石が清楚でモダンな感じもしますね。
yokoさんの思いつき>センスいいわぁ〜

2011/10/3(月) 午後 8:53 dia*001**16

yokoさんは勝手に‘洋風’のイメージがありましたが、見て驚き。すごくセンスのいい、素敵な和のイメージなお庭。やっぱりセンスがいい!!!

2011/10/4(火) 午前 11:02 Momoまま サンダー

顔アイコン

けいちゃん
そうなのぉ。こんな庭が見えるようにしたくて、
和室の窓は庭の風景を切り取るような地窓にしたの〜♪
けいちゃんもがんばってね〜!

2011/10/4(火) 午後 11:00 yoko

顔アイコン

pontaさん、
まじ暑い中疲れたよ〜!あとは今から寒くなるまでが勝負ね。
目指すは和にも洋にも区別できないような、モダン和風よりの庭です。

2011/10/4(火) 午後 11:01 yoko

顔アイコン

ももさん、
ぬはは。ありがとう♪どうも私、洋風のイメージらしいね。
庭とは違うけど、実際の友達達からは、息子が「お母さん」と呼ばれているのを聞いて、「ママ」と呼ばせるイメージだったと言われた。

2011/10/4(火) 午後 11:03 yoko

顔アイコン

はじめまして。私も石を使った庭造りが大好きです。しかし、たくさんの花や木が植えてある素敵なお庭ですね。手入れもされていて素晴らしいです。

2011/10/21(金) 午後 8:10 「勝の利」

顔アイコン

勝の利さん、
はじめまして、いらっしゃいませ。
ブログ見せていただきましたが、私のは勝の利さんやお友達のような本格的なものではありません。手入れもたまにしかしませんしね〜(汗)

2011/10/22(土) 午後 8:37 yoko

顔アイコン

ご自分でされたなんてすごすぎる!
しかもなんてセンスの良いお庭なんでしょう!

2012/7/31(火) 午後 7:44 [ eco ]

顔アイコン

ecoさん
わ。ファーちゃん以外のところもみていてくれたとわ!
ありがとう。でも、なんだかはずかしい〜^_^;

2012/8/20(月) 午後 9:50 yoko

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事