花の小径

レンズを通して見る嬉しい出あい

全体表示

[ リスト ]

湿原の花:医王池にて

8月最初、兄に今治市にある医王池(通称蛇越池)にサギソウを見に連れて行ってもらいました。
チラホラと咲いてる状態で、木道から撮るサギソウはチョット遠かったですが見られて良かった〜(´∀`*)
他に咲いてる花は無く、地味〜〜な数点を。
 
サギソウ(ラン科)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ヒメオトギリ(オトギリソウ科)
イメージ 4
 
コマツカサススキ(カヤツリグサ科)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
チゴグサ(イネ科)
イメージ 7
 
イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

こんばんは〜
サギソウって清楚で可憐なお花ですよね〜
ほんとに優雅に空を飛んでるサギみたいですね。
私も昨年どうしてもサギソウが欲しくて小さな苗を買ったんですよ。
綺麗に花が咲いて感激したのですが今年はもうダメでした。

地味で控え目なお花たちもumiさんが撮ると素敵です。
ポチ☆

2011/8/25(木) 午後 7:00 もも 返信する

顔アイコン

ももさん、コンバンハ〜

10年くらい前サギソウ初めて見た時の感激は忘れません
福岡の山の中の湿原でしたがサワギキョウやキセルアザミなど
見たかったお花達も一緒に見られたので、その時の事よく覚えてるんですよ
山野草や湿原に咲く花とかは園芸種と違って難しいかもわかりませんね
買った年だけでも近くで見られて良かったですね(´∀`*)
ポチ☆有難うございました

2011/8/25(木) 午後 10:38 umi 返信する

顔アイコン

可憐な花を ありがとうございました。

2011/8/26(金) 午前 9:49 [ たららん ] 返信する

おはようございます。
サギソウは昭和記念公園で初めて見て、なんて優雅で清楚な花だろうと思いました。
自分で育ててみたいけど、きっと無理なので眺めるだけにしています。
本当に羽を広げたサギのように美しいですね、ポチ。
umiさんは小さな花でもきれいな花は見逃さないのですね。
私は気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
最後のチゴグサ、茎が波打っていておもしろいですね。^^)

2011/8/26(金) 午前 10:27 [ soty ] 返信する

顔アイコン

今日の訪問者〜凄い数ですね!!
899人目でした。

2011/8/26(金) 午後 11:06 となりのケロロ 返信する

顔アイコン

たららんさん、コンバンハ〜

見て下さって有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントもいただけて嬉しかったです♪

2011/8/26(金) 午後 11:31 umi 返信する

顔アイコン

sotyさん、コンバンハ〜

昭和記念公園は色んなお花が植えられてるんですね〜
広いんでしょう〜?
一度は行ってみたいと思っているのですが・・・
小さいお花は見つけるの上手くなりましたよ〜(笑)
見つけると息を止めて撮っています(笑)
この湿原には何度か行ってるのですがチゴグサに気がついたのは
今回が初めてでした。小さな小さな花でした
ポチ有難うございました

2011/8/26(金) 午後 11:37 umi 返信する

顔アイコン

へなちょこさん、コンバンハ〜

私も今パソコン開けてエェ〜ッどうしたんだろう?
数字をはかるシステムが壊れた〜〜?って(笑)
ホントどうしたんでしょうね〜
それに綺麗に撮れてないからアップどうしようかな?と迷ったアップでしたのに・・・
何だか申し訳ないような・・・へなちょこさん所を紹介したいです
☆有難うございました

2011/8/26(金) 午後 11:42 umi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事