流離人ルースーのきままにブログLife

復帰までにはリハビリも必要なようです。ぼちぼちとやるので暖かく見守ってくださいねぇ!

全体表示

[ リスト ]

マクドナルド第1号店

マクドナルド1号店探訪記

シカゴ郊外、Des Plaines という街にあるマクドナルド1号店


イメージ 1

現在そのマクドナルド第一号店は博物館になっています。、
1955年の開店当時の場所に改築に改築を続けて1984年にレプリカとして建て直されたもので
夏場(Labor Dayまで)のみ一般開放されており入場料も無料。ただし日曜は休み。
通用口みたいな所が入り口になっているので見落とさないようにキョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
中に説明員のおじさんがいて、いろいろと説明してくれる。
彼は、某商社にいたらしく、「日本に行ったことがある」と言っていた。

イメージ 2

50年代のそのまんまの雰囲気が流れているトレードマークの赤と白のタイル。
スピーディーの看板は当時の物でオリジナルだ。50年代の車も見逃せない。
コカコーラとルートビアが木の樽から注がれていたようで、
地下にはコカコーラのシロップらしいものまでもがあった。
フレンチフライのジャガイモも一つ一つ手作業で剥いて揚げられていたようで、
今の味とは違って、美味しかったんだと思う(o^〜^o)モグモグ

また、当時の制服もマネキンで見られるが、カッコイイと思う。
当時のマクドナルドの売り上げ帳には、天気のことまで書かれていて
さすがに大成長した企業の分析力はすっごいな〜と関心した d(^-^*)o
ちなみに、創業者はRay Kroc(レイ・クロック)とマクドナルド兄弟。

マクドナルド1号店(博物館)を見てハンバーガーが食べたくなったら
斜め前に"普通の"マクドナルドがあるのでどうぞ!

今年あとわずか!急げっε=ε=ε=┏( ・_・)┛


【参考情報】
住所:400 North Lee Street
Des Plaines IL 60016

アメリカ版、勤労感謝の日=Labor Day
レイバーデイは、毎年、9月の第一月曜日。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

1955年って。私まだうまれてないから〜。 そんな頃には、マックもうあったんですね。。

2005/9/1(木) 午前 8:00 [ ゆきぺ ] 返信する

マック(マクド)の歴史は古いです。僕だって生まれてないですよん(^o^) またマックネタがあったら探してみます。

2005/9/1(木) 午前 8:12 ruu*u* 返信する

ク…くいた〜い((>ω<))!!マック行ってきます!うちの目の前なんだよー(* ̄∀ ̄*)

2005/9/1(木) 午後 0:20 シャネル 返信する

MIYABIちゃんマッハで行ったんだろうなε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ 今頃は(o^〜^o)もぐもぐかな?

2005/9/1(木) 午後 0:33 ruu*u* 返信する

マックって今はどこにでもあるから、1号店って貴重ですね!シカゴあったなんて。一度行ってみたいです。あのリステリン味のルートビアもありですか!?さすがです。

2005/9/1(木) 午後 9:14 keko 返信する

マックですきなのは月見バーガー♪もうすぐ季節だなぁ。。じゅる。

2005/9/1(木) 午後 11:30 [ got*h*aven* ] 返信する

マックうまかった!!マッハですよ…まぢで(笑)(●´ω`●)ポッ

2005/9/2(金) 午前 11:18 シャネル 返信する

keko833さん>ルートビア、ちょっと僕には・・・(>O<)カァーッ!( -.-)ペッ

2005/9/2(金) 午後 2:34 ruu*u* 返信する

ヘブンさん>月見バーガーはUSにないです・・・。゚(T^T)゚。゚

2005/9/2(金) 午後 2:36 ruu*u* 返信する

MIYABIちゃん>やっぱ、まぢにマッハで行ったの?やるな〜!ヾ(^_^

2005/9/2(金) 午後 2:39 ruu*u* 返信する

久しぶりにチェリーコークかピンクレモネード飲みたいっす。。。

2005/9/3(土) 午前 10:51 [ - ] 返信する

あのマックで売っているレモネードってめちゃめちゃ甘いですよ。後味は甘ったるくて・・・私にはちょっと。

2005/9/3(土) 午後 0:12 ruu*u* 返信する

顔アイコン

これ、外国のマック? ちょっと感動☆

2005/9/3(土) 午後 4:14 [ pep*o*op*ppi ] 返信する

peppokopippiさん>訪問&コメントありがとう。これからもヨロシクねっ!

2005/9/3(土) 午後 11:35 ruu*u* 返信する

顔アイコン

1号店ってシカゴ郊外だったんですね。マックも各国でお国柄が出てて面白いですよね。

2005/9/8(木) 午後 3:23 shampoo 返信する

しゃんぷうさん>各国の共通メニューはありますが独自メニューってたまに見つけると嬉しくなりますね。

2005/9/8(木) 午後 3:35 ruu*u* 返信する

顔アイコン

初めまして、群馬県太田市のローカルヒーロー・太田焼きそばマンです。Yahooトップページのみんなのアンテナから来ました。ここに掲載されるとすごく多くの変な迷惑コメント・迷惑トラックバックが数多く来るのでご注意ください。

芸能人名を使った迷惑コメント・トラックバックは、すぐ削除することをおねがいします。URLはクリックしないでください

2009/6/16(火) 午後 6:59 【群馬県太田市焼きそば君】 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事