セローバカ一代

そろそろブログも復活させよう。

全体表示

[ リスト ]

ガスガス・ランドネインプレ(ケモ道編1)

台風の影響で前日まで降水確率70%のため、延期するつもりだったランドネ試乗会&練習会。
当日の朝になって30%まで下がったので、再度TYZさんをお誘いして急遽開催の運びとなりました。
タイヤもツーリストに履き替えたし、ランドネの山デビューも兼ねております。
懸案だった走行インプレもようやく実現となったわけでございます。
 
イメージ 1
まずはバイク雑誌でよく見るライポジチェック。
テスターは公称170センチ、65キロ(震災後太った)。コレステロールちょい高め。標準的アラフォー男子であります。
タイヤの空気圧は前後とも0.5kgf/cm2
意識的にシートの前の方に座ってますが、このポジションでステップに足を載せると膝の曲がりがきつくてシフト操作が上手く出来ません。バイクとテスターが泥まみれになってるのは後述。
 
 
イメージ 2
座ったままシフト操作をしようとするとシートの後端に座ることになりますが、ここに座ると腕が伸びきってしまいます。ライポジ的には前と後ろの中間に座りたいところですが、絶妙な位置に段差があり、嫌というほど肛*を圧迫します。「トラ車のシートなんてオマケ程度で、座り心地なんて二の次」、ってのは分かってたつもりでも、見た目がよく出来てるだけについつい期待してしまいます。
いくら立派なシートが付いてても、ランドネは生粋のトライアルバイクで立ち乗りが基本。過度の期待は禁物、と思ってたら、このシートがものすごくよく考えて作られてることに後で気づきます。
 

 
イメージ 3
いつものチュルヒルを軽く登ってシェイクダウン。
 
続きます。

「らんどね〜♪」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

続きが楽しみです!

ヒザの曲がりがキツイのは承知でしたが・・・もっとリハビリ頑張らないと乗れないな・・・このままじゃ(汗)

2011/9/5(月) 午前 8:29 [ Bancho ]

顔アイコン

やってますね〜^^
こちらも昨日初のりしてきました。

やっぱり・・シート・・きついですね!

私にはハンドルが低すぎるようなので、交換するつもりです!! 削除

2011/9/5(月) 午前 9:53 [ SINCERE ]

顔アイコン

ばんちょさん、mixiの方でもお世話になってます。

>ヒザの曲がりがキツイのは承知でしたが・・・
ずっとスタンディングしてれば問題ありません(笑

わたしも3年前、膝の靭帯を伸ばしてしばらく辛かったですが、
リハビリして今では普通に曲がるようになりました。
がんばって下さい!

2011/9/5(月) 午後 9:30 がたろ

顔アイコン

しんしあさん、非常に見栄えの良いシートですが、少なくとも移動区間では飾り程度に考えた方が良さそうです。
ところが山に入ると、このシートがものすごく活躍することがわかりました。理由はケモ道編2で。

2011/9/5(月) 午後 9:39 がたろ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

オートバイカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者0168656
ブログリンク062
コメント05300
トラックバック032
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事