京都サポートハウス☆難病患者さんとそのご家族をサポート

空室のお問い合わせは090-3351-3697(浜本)までいつでもご遠慮なくどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

サポートハウスの利用のされ方

サポートハウスをみなさんはどう利用されているのでしょうか?
また、その具体的な必要性とはなんでしょうか。。。

子どもさんが難病患者さんの場合

Q1)付き添いの方はどこで寝るの?

子どもさんと一緒に付き添いとして病院に来られるのは大抵お母さんです。
病院内には個室の場合はもちろん、大部屋でもお母さんが睡眠を取るスペースがございます。
それはいわゆる「添い寝」であったり、普段腰掛けに利用していることろに毛布を敷いて仮眠程度の睡眠を取ることは可能です。他に、昼間は遊びの場として利用されているお部屋に布団を敷く場合もあります。

Q2)サポートハウスの必要性と利用のされかた

長期にわたる入院生活での疲れを癒す場所として、また、一般病棟から高度な治療が必要な場合のお部屋に移られた場合は、同室で過ごすことはできなくなり結果、病院外での宿泊を用意する必要があります。他に、入院している子どもの兄弟姉妹と母親とのコミュニケーションを取る場所としての役割も期待されています(この兄弟児の問題については別途記事に致します)


Q3)サポートハウスは「病院近くの我が家」ということですが、利点は?

もちろん普段の移動に大変便利です。
あと、ここがとても大きなところだと思うのですが、遠方からこられている方に、一時帰宅などは
なかなか病院は認めません。それが病院のすぐそばにあるサポートハウスなら、病院が許可を出す場合がございます。子どもさんとお母さんそれに、お父さんや兄弟児さんの、日常と変わらぬ生活が可能になるわけです。お父さん、お母さんにいっぱい甘えることができる子どもは幸せに包まれるでしょう。

Q4) サポートハウスに泊まられなくてもホテルなどを利用すればよいのでは?

京都は世界屈指の観光地です。桜や紅葉、修学旅行シーズンなどには予約でいっぱいになることも多々ございます。また、運良く予約が取れたとしても、最低7千円は必要です。宿泊が年に数回程度なら、その費用も捻出できるでしょうが、多くなるとわずかな金額が大きな違いになって家計を圧迫します。治療費や交通費の他に直接目に見えない出費がかかるのが長期入院なんです。
京都サポートハウスは1泊1000円で宿泊可能です。
将来的には、利用料を無料にしたいと考えています。

Q5)設備は?

お部屋により多少差がありますが、生活に必要なものは備えております。
ご利用者様には、身に着けるもの、食料などをご用意頂くだけで、すぐに生活ができるように心がけています。

Q6)サポートハウスの運営にかかる費用はどうしていますか?


ハウスの利用者様から頂戴する利用料金と、全国から善意で寄せられた書籍・CD・DVDなどを販売して、その売上金を100%活動費にまわしています。

Q7)利用したいのだけど、申し込みは?

下記までお知らせ下さい。

メールならkyoto_sh@yahoo.co.jp 京都サポートハウス 事務局 担当浜本
お急ぎの場合はご遠慮なくこちらまで
090−3351−3697 浜本
Q8)何か手伝いたいけど何をすればいいの?

ご自宅で不要になった物品の提供やネット販売のお手伝いをお願いしています。
まずは、ご連絡下さい。

メールならkyoto_sh@yahoo.co.jp
事務局連絡先 075−752−3076

皆様の善意を待っている方がきっといます。
ご協力、どうかよろしくお願いします。
京都サポートハウスは皆様の善意の上に成り立っています。

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者116752
ブログリンク027
コメント0210
トラックバック018
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事