ここから本文です

書庫全体表示

昨晩日本テレビで夜7時から放映されていた「あのニュースで得する人損する人」を見ていた方もいると思います。
羽鳥慎一アナウンサーと後藤輝基さんがMCでゴールデンタイムに相応しい人気のある
番組です。
「ガラクタマネー」のテーマの中で、邪魔と思われている庭の苔(コケ)が、お金に変わる!という内容で苔がクローズアップされました。
苔は販売店が少なく高く売れるよ、という紹介でしたが、こけっぴは購入する側の一人です(笑)
購入する人がいるから売れるんですよね。


苔は主役になる事はないですがガーデニング・フラワーアレンジメント・盆栽で使われる事が非常に多いです。
刺身で言うのてあればツマみたいな存在ですかね・・・。
何気に需要があるのは事実です。
染色加工してあったりプリザーブ加工してあったり、生であったりドライであったり、使う用途や作品によって使い分けします。
さて、放送内容の中に、苔を使った作品の事例がいくつか出てきましたが、
「ジオラマを作る人とかが買う」のテロップが出てきた作品は、こけっぴの作品でした。
番組内容の静止画を引用してます。
イメージ 3


普通のジオラマで生の苔を使う事は無い中、こけっぴはあえて生の苔を使って大自然の情景を表現しています。
以下のサイトでこけっぴ作のイロイロなハコニワジオラマ(箱庭盆景)の作品を見れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokukasei/14659494.html



今回こけっぴの作品が使われる事になった発端は、いつもハコニワジオラマ教室でお世話になっている さかつうギャラリー様 から
「テレビでこけっぴさんの作品を使いたいのですがよろしいですか!?」
とお声をかけて頂いたのがきっかけです。

こけっぴ的には「喜んで!」って感じで、写真撮影やテレビ局との打ち合わせは全てさかつうギャラリー様に任せました。
テロップに名前まで出して頂いて恐縮です。ありがとうございます。
 
さかつう様のHPでも紹介してもらいました。
http://www.sakatsu.jp/event/tv.html#anonewsde20140918

テレビを見て、天然苔を使ったジオラマを作ってみたいと思った方々もいたかと思います。
さかつうギャラリー様で毎月一体験回教室を開催しています。
 
★お申し込みやお問い合わせは直接お店へお申し込み下さい★
 
フェイスブック
 
イメージ 2


詳しくはさかつうギャラリー様のホームページをご覧下さい。
お店のインフォメーションも記載しておきます。
 
さかつうギャラリー
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨 3-25-13 クラブリーシュ1階
電話 03-3949-2892
FAX 03-3949-2886
営業時間:10:30am - 7:00pm
定休日:毎週木曜日

ユーチューブでお店の行き方を案内してます。
http://www.youtube.com/watch?v=uB1g913RKnU
 
 
 
又、こけっぴ工房でも体験教室を行ってますので、以下のサイトをご覧下さい。


昨日の番組で苔ブーム、苔ガール・苔玉が注目されそうな予感です・・・。
 
 


さて、今から春日部カルチャーセンターミニ盆栽教室の講師として仕事に行ってきます。
また夕方にでも教室内容をアップしますのでお楽しみに!
 



おまけ写真
サルスベリの盆栽が開花し始めました。

イメージ 1
 
 

 
苔玉こけっぴの緑花星
http://ryokukasei.com/
出張教室
http://ryokukasei.com/hpgen/HPB/entries/61.html
苔玉の公認講師を募集中!
http://ryokukasei.com/hpgen/HPB/entries/105.html
福岡支部(福岡県・佐賀県・熊本県エリア)
shopmaster@ryokukasei.comよりお問い合わせ下さい。
2014年9月19日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事