全体表示

[ リスト ]

しまなみ縦走2012

久々の自転車ネタです(・∀・)
 
しまなみ縦走2012っていうイベントに行ってきました。
 
広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結ぶ,しまなみ海道”尾道〜今治”は総距離71km+α。
 
我が島一周が30kmちょいなので,約2.5倍か〜!
 
けっ!楽勝じゃわい(^ω^)
 
 
 
当初は風を味方にするため,今治から尾道へ向けて走る予定でした。
 
当日の朝6時25分に,シーカヤックの先生こと”やっさん”から今治向けの快速船が強風により欠航しているとの連絡が入りました(;´Д`)
 
向かい風にはなるが,尾道から今治へと走ることにしたので近くの港に集合。
 
イメージ 4
 
 
 
写真ではわからんけど,結構な波と風です。
 
イメージ 5
 
 
 
港から駅まで走り,駅で輪行の準備です。
 
何を隠そう,初めての輪行(笑)
 
電車の発車時刻までそんなに余裕はないので早速準備。
 
ちなみに輪行袋を広げたのも今日が初めて(・∀・)
 
やっさんに『練習ぐらいしとけや〜』と言われながらも手伝ってくれて何とか完成。
 
イメージ 3
 
前タイヤだけ外せばいいので楽ですね(^ω^)
 
 
 
電車に乗りました(*^_^*)
 
イメージ 31
 
輪行って楽ちんでホントにイイ!
 
尾道までの国道って狭い箇所もあるし,怖い思いしたくないもんね(^_^;)
 
 
 
尾道駅に到着し,自転車を組み立てて,すぐ近くにある”しまなみ交流館”で受付。
 
250円のしまなみサイクリングクーポンを買えば,500円分のクーポンが付いてくるのでめっちゃお得。
 
イメージ 6
 
 
 
JR尾道駅前 しまなみ交流館を10時02分に出発。
 
イメージ 30
 
手前が今回一緒に走るOさんで,奥側がやっさん。
 
 
 
近くにある尾道水道(幅200〜300m)を渡船で渡ります。
 
フェリーがめっちゃ小さいです(´∀`)
 
イメージ 7
 
ちなみに大人10円,自転車60円。
 
 
 
わかりづらいけど,奥に見えるのが新尾道大橋と尾道大橋。
 
イメージ 8
 
尾道大橋は自転車10円で通出来ますが,そこまで行くのにまずまずの距離があるのでフェリーで楽しちゃいます(^_^)v
 
 
 
気分が高揚してきた頃の記念撮影。
 
イメージ 29
 
あっという間に対岸の向島に到着。
 
イメージ 9
 
 
 
写真は撮り損ねましたが,しまなみ海道沿いの道路には路側帯と並行して青いラインが引いてあります。
 
このラインや看板に沿って行けば今治にたどり着けるのです(^_^)v
 
 
 
向島と因島を結ぶ因島大橋です。
 
イメージ 10
イメージ 34
 
 
 
因島大橋は高速道路の下を通ります。
 
イメージ 11
 
左側が自転車と原付,右側が歩行者。
 
反対側からも同じ道路を通ります。
 
原付2種で何度か渡ってますが,自転車側から見ると無謀な原付もいます。
 
 
 
因島に到着し,名物のはっさく大福を発見!
 
イメージ 1
 
中には因島が原産地の八朔(柑橘類)が入っています。 
 
まっ!こんなもんかなのお味。
 
帰って来てから気付いたのだが,わしが行きたかった店と違ってた(笑)
 
 
 
神戸から来てた方がカフェオレ大福がお勧めというので買ってきました。
 
イメージ 12
 
なるほど!生クリームとコーヒー味がマッチしてて旨い(・∀・)
 
イメージ 13
 
 
 
因島と生口島を結ぶ生口橋!まだまだ余裕の記念撮影!
 
イメージ 2
 
 
 
瀬戸田町のしおまち商店街にある有名なコロッケ屋さん。
 
イメージ 14
 
 
 
すぐ近くにある玉木商店でローストチキンのMを食します(・∀・)
 
イメージ 15
 
少々パサついてましたが,甘辛のタレで旨かった(^ω^)
 
 
 
生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋です。
 
イメージ 16
 
 
 
多々羅大橋を渡り,多々羅しまなみ公園で昼食。
 
イメージ 17
 
塩ラーメン・・・普通でした(笑)
 
 
 
多々羅大橋をバックに記念撮影。
 
イメージ 18
 
出ようとした矢先,遠くでハーレーの爆音が!
 
急いで道路まで出ましたが,べぇ〜すけのバイクが大三島ICに消えていくのがかろうじて見えました(;´Д`)
 
すれ違って手を振る予定だったのに(笑)
 
 
 
大三島と伯方島を結ぶ大三島大橋と伯方島を通り,伯方・大島大橋へ。
 
このようなチェックポイントでスタンプを貰います。
 
イメージ 21
イメージ 19
 
 
 
この頃,既に足が悲鳴をあげていました(>_<)
 
大島に2つの上り坂があるのですが,ホントに辛かった〜(;´Д`)
 
膝が痛いし,ふくらはぎも引き攣っちゃってました。
 
花粉症で目は痒いし,鼻水はボタボタと垂れるしね(笑)
 
 
 
なんとか,よしうみいきいき館に到着。
 
マジで足にきてる記念撮影(;´∀`)
 
イメージ 20
 
バックはラストの来島海峡大橋です。
 
 
 
来島海峡大橋に到着。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 
 
バイクでは何ともない橋も緩やかな上り坂があり,悲鳴をあげている足にさらに追い打ちをかける。
 
しかもフェリーの最終便が迫ってる(;´∀`)
 
 
 
今治サイクリングターミナル サンライズ糸山に16時46分に到着!
 
完走賞と記念品を貰って,何とか今治港まで到着\(^o^)/
 
イメージ 25
 
 
 
17時35分のフェリーに乗って帰ります。 
 
イメージ 26
 
 
 
来島海峡大橋をバックにヘロヘロ記念撮影(笑)
 
イメージ 27
 
18時45分に島到着。
 
イメージ 28
 
 
 
Oさんの知り合いの車に乗っけてもらって家の近くに到着(^_^;)
 
 
 
チェックポイントでスタンプ押印と通過時間を書いてある通過証明。
 
イメージ 33
 
⑨番は同じ島内なのでスタンプを押して貰わなくてもOK。
 
 
 
なんと!お土産までくれちゃいます!
 
ご存じ!伯方の塩。
 
イメージ 35
 
 
 
完走賞と完走記念の盾も頂きました!感無量です!(^ω^)
 
イメージ 32
 
走行距離約80km。
 
予想とかなり違い,初級者にはハードでした(;´∀`)
 
今日も心地よく無い疲労感があり,立ち上がるのも歩くのも大変なくらい(^_^;)
 
でも,とてもいい経験をさせてもらいました。
 
辛いから来年は行かないという感じはなく,また来年も行きたいですね!
 
Oさん!やっさん!ありがとうございました(^^ゞ
 
またご一緒お願いします(^_^)v
 
↓しまなみ海道イイねって方はクリックをお願いしますヽ(^o^)丿
 
自転車のバナーの載せ方がわからん(;´∀`)

この記事に

閉じる コメント(30)

>CANOっち
ありがとう(^ω^)

ようやく回復してきました(笑)

痩せたのは間食をなくしたのと一時期一日一万歩歩いてたからです(^^ゞ

チャリ効果が出るほど乗ってません(;´Д`)

一日乗って,あれだけ食ってもカロリー消費しているせいか,朝より体重落ちてましたよ。

2012/3/26(月) 午前 6:50 nomu 返信する

>まりままさん
未だ,お疲れちゃんです(笑)

普段から鍛えてなんてないんですよ(;´∀`)

自転車買ったのも体力づくりのためですから。

自転車で80km,初級者ならなんとか超えられます(^_^;)

櫻島一周もいいですね!

2012/3/26(月) 午前 6:53 nomu 返信する

>ままチャン
そっ!鍛えておかないと80kmは大変っす(;´∀`)

見てるぶんにはスイスイと乗ってますよね<笑)

自転車乗り同士,すれ違ったら挨拶するんですが,頭を下げるのが精一杯(笑)

ダイエットには最適ですよ♪

景色はとっても良いですよ(^_^)v

バイクで是非(・∀・)

2012/3/26(月) 午前 6:57 nomu 返信する

>Aちゃん
ハードでした!初級者には(笑)

食べても確実にそれ以上燃えてます(^ω^)

今日は回復して来てますよ(^_^)v

来年は余裕で走れるようPowerアップしなきゃ!

電動自転車のレンタルもあるので彼女とデートもお勧めよん!

2012/3/26(月) 午前 7:00 nomu 返信する

凄いですね。もう若くないのに‥‥
尾道に来るんだったら言ってくれれば、日の丸を振って応援したのになぁ。(^-^)
Nomuさん!無理したら下半身が早く使い物にならなくなりますよっ!!

自分も見習わんといけん。(^-^;

2012/3/26(月) 午前 10:12 [ tatushi ] 返信する

顔アイコン

お疲れさんでした!いいね〜絶対に行きたいイベントです。

100kmくらいなら丁度いいな〜 風次第ですけどね^^


電車で行くなら新幹線で岡山までいって在来線で尾道??

2012/3/26(月) 午前 11:58 [ えつ ] 返信する

>tatushiさん
もう若くないのには余計じゃが、チャレンジしないとね( ̄▽ ̄)

日の丸は振らんでえ〜けん、万札渡して頂戴♪(´ε` )

下半身は・・・ノーコメントで(笑)

tatushiさんが本気になりゃ〜わしが片道走ってる際に往復しそうじゃ(; ̄ェ ̄)

2012/3/26(月) 午後 7:19 nomu 返信する

>えつさん
いいっしょ!このイベント♪(´ε` )

100kmくらいってさらっと言えるようになりたい(笑)

そういえば、風は思ったより気にならんかったな〜(^_^;)

電車で行くなら新幹線で福山、在来線で尾道。

もしくは新幹線で新尾道駅でもオッケー。(尾道駅まで距離あるけど)

岡山でかつおちゃん家に泊まって、在来線で尾道駅が一番いいかも(笑)

2012/3/26(月) 午後 7:26 nomu 返信する

初コメ〜
お疲れ様でした。しかし、かっこえー。
おいらも早く欲しいなぁ。

2012/3/26(月) 午後 8:38 [ しん。 ] 返信する

顔アイコン

お疲れさんでした。
初のロングライド、疲れたけど楽しかったでしょう。達成感かな?
またサイクリング企画しますので、一緒に走りましょう。

2012/3/26(月) 午後 9:06 [ やっさん ] 返信する

二つ上にコメくれてる”しん。”ちゃんを紹介いたしまする!

かつおちゃんの弟と間違われる岡山出身の三重県在住の”しん。”ちゃんです。

TR+X MTGも行きますので宜しゅう(・∀・)

>しん。ちゃん
アバターが可愛すぎる(;´∀`)

自転車早く買おうぜぃ(^_^)v

2012/3/26(月) 午後 9:12 nomu 返信する

>やっさん
お疲れ様でした!

達成感ありありですね(^ω^)

やっぱ3人だと心強いですわ(笑)

また宜しくお願いします(^_^)v

2012/3/26(月) 午後 9:13 nomu 返信する

どんどん疲れていく様子がよく伝わって来て、面白かったです!!(。-∀-) ニヒ♪

何か、子供の作文みたい。。。

でも、景色いい所ばっかで楽しそう♪

2012/3/26(月) 午後 10:34 [ りくまま ] 返信する

>りくまま
でしょ!マジで疲れ切ってますよ(笑)

だいぶ良くなりました(^ω^)

うん!君なら走れる!自転車かっちゃお〜ヽ(^o^)丿

2012/3/26(月) 午後 11:15 nomu 返信する

昨年、四国〜広島に行った時に、しまなみを通って、伯方の塩が、ここのものだと知りました。
でも、あの距離をチャリで走破とは、恐るべし中年パワー。

2012/3/27(火) 午後 10:18 [ 梅きち ] 返信する

>梅きっつあん
そっか〜!わしがそっち方面の事はわからんように,こちらのことはわからんよね〜(;´∀`)

中年をenjoyしなくちゃヽ(^o^)丿

2012/3/27(火) 午後 10:21 nomu 返信する

人力で70キロとは。。。すばらしいー♪
お疲れさまでした〜

景色も最高だし〜走るのたのしそ(^-^)

いつかはバイクで行きたいなぁ❤

2012/3/27(火) 午後 10:58 なっち 返信する

>なっち
人力も捨てたもんじゃないです(・∀・)

景色を楽しむ余裕はあまりなかったけどね(笑)

ここらをトコトコ走ったり,フェリー乗ったりがお勧め(^_^)v

2012/3/27(火) 午後 11:05 nomu 返信する

nomuさん 紹介頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ アバターは、、、似ても似つかず(>_<)
みなさま、ミーティングにも三重県からバンバン参加しますのでー。よろしくです( ̄^ ̄)ゞ

2012/3/27(火) 午後 11:43 [ しん。 ] 返信する

>しん。ちゃん
チャリの記事じゃけん,TRの記事の時に改めて紹介するわ(笑)

バンバン参加しちゃってねヽ(^o^)丿

2012/3/28(水) 午前 6:32 nomu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事