(^^♪天山の小鳥 ☆

乙女チックな熟女の花便り!(*^_^*)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3月8日(火)
 暖かい春の陽気に誘われて、庭の草花たちが、やっと顔を出した。

        ハルトラノオ まだまだ これからですね。
イメージ 1

   シロバナネコノメソウ 赤い目…はまだですね。
イメージ 2

    シデコブシ が開き始めました。
イメージ 3

   サクランボの花が、一気に開き始めました。
イメージ 4
梅の花に ウグイスが…動き回って撮りづらい。
イメージ 5

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

天山では、たくさんの小さな命が芽生えていました。
生まれたばかりのような カマキリ の赤ちゃんだと思います。
てんとう虫もたくさん見かけました。
 
イメージ 1
 
 
   ツルリンドウ がもう、準備を始めました。
イメージ 2
 
 
    いえいえ、 タンナトリカブト だって、葉を広げて準備中!!
イメージ 3
 
 
   オカトラノオ は、たくさん 見ることができます。
イメージ 4
 
 
    キュウシュウコゴメグサ は、わずかに花を残してくれていました。
 
イメージ 5
 
 
  イチヤクソウ だと思いますが、 最後の力を振り絞って残っています。
イメージ 6
 
 
  オミナエシ が、花を開き始めました。
 
イメージ 7
 
      ちょっと、幸せな気分になれた、ハイキングでした。

この記事に

開く コメント(4)

 7月11日(木)
 
  7月10日(水)
 梅雨が明けて、やっと、晴れ間が・・・。   待ちに待った、天山へ・・・。
 
小学生のスクールバスを、見送ってから、いざ、天山へ・・・!
 
どんな花が待っているだろう・・・、運動不足で登れるかな・・・?
 
期待と不安を抱きながら、車を走らせました。
 
登山口は、もちろん、ズルして、天川登山口。 これでも、精一杯なんです、私には。
 
車が1台。 もう登っている人がいるんだ・・・。
 
登山口に入ると、まず、迎えてくれるのが、可愛い ウツボグサ
 
イメージ 1
 
 
登山道は、連日の大雨で、大きくえぐれています。 慎重に歩かなきゃ・・・。
 
       キガンピ の花が咲いています。
 
イメージ 2
 
 
 まずは、山頂を目指します。 今日は、青空で、風が心地よい!
 
イメージ 4
 
 
たくさんの花が、待っていてくれましたよ〜!
 
      これは、 カキラン  だと思いますが・・・
 
イメージ 5
 
 
            モウセンゴケの花   可愛いでしょう?
イメージ 6
 
 
      これは、  ショウマ  の仲間だと思いますが・・・。
イメージ 7
 
 
   これが、名前がわかりません。  どなたか、教えてください。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
イメージ 3
 

この記事に

開く コメント(0)

可愛い「うちわ」

 7月11日(木)
 
  先日、唐津のPC生徒さんから、『 「うちわ」を作りたいから、「うちわの骨」を
  わけてください。』 と、メールが届きました。
 
  早速、「うちわの骨」 と、自作のテキストを送ってあげました。
 
  
イメージ 1
 
  
イメージ 2
 
    数日後、『うちわが出来上がりました。』とのメールが・・・。
   驚きました。とてもきれいな 「うちわ」を、写真に収めて、
   メール添付で送ってくれました。とても、カラフルで、画像を上手に
   枠内に取り込んでいました。 
 
   唐津の勉強会に都合で参加できなかったけど、テキストを見ながら、
   一生懸命に頑張ってくれたその姿勢がとても嬉しかった。
   「世界で一つだけのオリジナルうちわが出来ました。」 と、喜んでもらって、
  私も、嬉しかった〜。 次は、何を教えようか、どんなテキストを作ろうか・・・と、
  俄然、力が入ります。 頑張らなきゃ〜・・・。
 
            PC生徒さんが作った、My Original うちわ
 
イメージ 3
 
イメージ 4
                
イメージ 5
        

この記事に

開く コメント(1)

天山 

4月28日(日)
 
  少し時間が取れたので、天山に行ってみました。
 
 お天気が良かったので、家族ずれなど、ハイカーでいっぱいでした。
 
天川からだと、手軽に登れるので、初心者でも、楽しめます。
 
 
      天山にも、色々な種類の「スミレ」が咲いていました。
 
イメージ 1
 
 
   「カンアオイ」の花・・・なんともグロテスクな形です。
 
イメージ 2
 
     花色は、紫なのに、名前は「キランソウ」・・・これ如何に?
 
イメージ 8
 
      
          ヤマツツジ・・・ですかね?  可愛い色です。
 
イメージ 9
 
 
    「セントウソウ」は、たくさん見かけました。
 
イメージ 10
 
 
 
   「バイカイカリソウ」・・・まだまだ、これからも咲きそうです。
   たくさん咲いていたので、撮ってみました。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
     「ツクシショウジョウバカマ」・・・花期は、過ぎているようです。
 
イメージ 15
 
 
今日は、天候に恵まれて、山頂は、たくさんの登山者で賑わっていました。
 
イメージ 3
 
 
       「モウセンゴケ」も、活動を始めていました。
 
イメージ 4
 
 
 
     「フデリンドウ」です。   淡い色が印象的でした。
イメージ 5
 
 
 
今回やっとお目にかかった「ホソバノコバイモ」 
まだまだ、これからのようです。
 
イメージ 6
 
この花は、何というのでしょうか?
葉は、「キランソウ」のようでもあるんですが・・・
花色は白です。
どなたか、教えてください。
 
イメージ 7
 
短時間の散策でしたが、
花の種類は、まだ少ないようでした。
もう少ししたら、花の種類も増えてくるでしょう。
楽しみですね〜。
 
前日の「男池の森」の花が、鮮明に残っているので、
今日は、ちょっと、物足りなく感じたんでしょうね。
 

この記事に

開く コメント(0)

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事